※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kona
妊活

排卵検査薬の結果が濃くなってきたので、排卵が近づいているか気になります。強陽性になったら仲良しするのか、それとも徐々に薄くなってからするのか、初心者なので教えてください。

排卵検査薬2日目にしてこんな感じになりました!
昨日より少し濃くなってるので、排卵は近づいてる感じですかね⁉︎
そして、排卵日どんぴしゃにするには強陽性になったら仲良しすればいいのですか?
それとも強陽性になって徐々に薄くなっていった時に仲良しすればいいのですか?
排卵検査薬初心者の無知な私に教えてください🙏

コメント

ちゅら

若干濃くなったようにも見えますね
タイミング的には薄くなってきてからでは遅いです!
濃くなってからタイミングを取るのがいいと思います。
排卵検査薬はLHサージを表しているのですが、LHサージは増え始めて、また元に戻るまで48時間かかると言われています。
まず14時間かけて上昇していき、ピークに達してピーク値を14時間キープします(強陽性)そして、そこから20時間かけてゆっくり減少していくのですが、減少しはじめて8時間あたりで排卵します。
精子は射精後5-6時間後に受精運動を開始します。そして、卵子は排卵後6時間までは1番いい状態なのです。
なので、精子が先に待ち構えている状態が1番望ましいと言えます。
薄くなり始めてからでは排卵直前の可能性があるため、そこでタイミングを取った場合せっかく精子と卵子が出会っても精子はまだ受精運動ができない状態で失敗となる可能性があるので、排卵1日前のタイミングが妊娠しやすいと思われます!

• kona

kona

回答ありがとうございます!
    とても詳しくわかりやすかったです!

できたら男の子がいいな…って思っているので、その辺がわからなくて💦
    射精後5-6時間後に受精運動開始するとは知りませんでした!
    強陽性が出たらタイミングとってみます!

• 6月15日