※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ちょっとモヤモヤっとするので吐き出させて下さい😂出産の時、長男を義実…

ちょっとモヤモヤっとするので吐き出させて下さい😂

出産の時、長男を義実家に、次男を実家に預けました💡
2人揃うとめちゃくちゃ騒ぎまくるので、うちの実家はマンションでご近所さんに物音にうるさい人がいるので、別々に預けることにしました。

そして、私が退院後も1週間くらいは長男は義実家にいる予定でした(義姉の子供もいて遊び相手になるので義母もちょうど良いと言ってた)

なので、旦那に義実家に長男の生活費として2万円渡しました。
ですが結局、入院中の5日間だけ預かってもらってその後は、義姉の子供が学校始まるからと、長男を預かれないとのことで実家に長男を呼び戻しました)

それは別に我が子なので、こっちに連れ戻すのは良いのですが5日間預かってもらっただけで2万円って高くない⁉️と思ってしまって😂
私がケチくさいですかね💦
相場はいくらくらいなのか💦
まぁ食費以外に面倒みてもらった分だとしたらこのくらいが普通なんでしょうかね😂

みなさん義実家に子供預けた場合はいくら渡してますか?

コメント

まーこ

5日で2万円高いです。
私は 1人目出産後、1ヶ月里帰りをして 自宅に帰るときに ありがとう、と2万円 義母さんに渡しました。
 新生児の世話は基本私がしましたし、活発に動き回る子どもを預けるのと違うから
相場が違うのかどうか そこはわかりませんが。

次からは 先に渡さず、後からにしたらどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうですよね、高いですよね😭
    はじめは旦那に1万で良いかなー?と話してたのですが、旦那が良い格好したかったのか、2万渡したよって後から言われました😂
    2万って高って思ったのですが、迷惑かけるし仕方ないかーと思ってたら、まさかの5日間😭😭
    後から渡す方が良かったですね😭

• 5月25日
twinsmama

5日で二万円高いと思います。
母がいないので産後わ義母にきてもらいましたが
生活費わこちら持ちで新生児のお世話わ全部してましたが
お金わ渡さずプレゼントと外食しました。
後で渡す方が良かったかもしれませんね😭

• ママリ

ママリ

そうですよね、いくらなんでも5日間で2万は高いですよね😭
    もしかして、後から多すぎたから返すよーって言ってきてくれるかなーって思ったら、メールで食費のあてにしましたーありがとうって来たので、戻ってはこなさそうです😂

• 5月25日
はじめてのママリ

うちは義実家に預けられない状況なので羨ましいですが、5日間なら1万かなぁ…。保育園とかもなく日中もずっとお世話してくれてたなら5日間で2万でも高くはないと思いますが、日頃のお付き合いの状況にもよるので😅

• ママリ

ママリ

たしかに義実家に預けられるのは大きいですよね💡
    それはとてもありがたいことですよね✨
    普段からお世話になってるのでまぁそのお礼も兼ねてだと思うと高くないかもしれませんね😂

• 5月25日