※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
子育て・グッズ

上の子との関係が変化して困っています。どうすればいいでしょうか?

上の子のことで相談とゆうよりは辛いので吐き出させてください。
3月の末に二人目を出産し、上の子は3歳
産後は保育園自粛の為、赤ちゃんと娘と3人。
なるべく上の子を優先にするようにはしましたが、本当に大変で怒鳴りちらしたことも何度もあります。言葉の暴力だったのかもしれません。

上の子は赤ちゃん返りがあまりなく、下の子を可愛がってくれたり、ママを助けようとしてくれていますが、最近もともと何でもママママだった娘が、パパが家にいると、金魚の糞のようにパパにべったりで、ママの事見えてないんぢゃないかなとゆうくらいスルーです。
旦那に下の子預けて買い物でもいこうと上の子に「ママ二人でお買い物いこう!!」と言うと「行かない。パパと遊んでる」って言われてしまいました。
今までは絶対留守番なんて出来なかったし、ママにべったりだったのに………
日中怒りすぎて嫌われてしまったのか…何なのか。本当に寂しくて、辛くて昨日は子供の前で泣いてしまいました。
同じような経験された方っていらっしゃいますか?

コメント

チム

同じような経験はしてないですが…

嫌うなんてことはないと思います!!😄
もう3歳ですし、下の子を可愛がってくれてるということですからおそらく

ママは下の子のお世話があるから。
ママは自分だけのママじゃない。

と思ってお姉ちゃんになろうとしてるんだと思います☺️

パパにべったりも一時的なことだと思いますよ😃

• ララ

ララ

一時的だといいのですが、、今までママママだっただけに本当に寂しくなってしまいました😭

チムさんの上の子は産後どんな子だったのですか?良ければ教えてください。

• 5月25日
  • チム

チム

産後は
    下の子かわいい(*≧з≦)
    ミルク吐いた!拭いてあげるね!
    って感じで赤ちゃん返りはなかったですが、寝返りして泣いてる下の子をひっくり返そうとして下の子が腕骨折して今バタバタです😂

優しい時もありますけど、目を離すと寝てる下の子にちょっかい出して起こそうとしたり危ないことしようとしてる時があります😅

私が2人目妊娠中でつわりがひどくて立ち上がるのも難しい時にパパにべったりで私の事は見えてないっぽいってこと一時的でしたがありました😄

• 5月25日
  • ララ

ララ

うちも本当お世話好きです。女の子だと赤ちゃん返りもあまりなく、可愛がってくれるんですかね♡

骨折??下の子ですか?大変な時に💦💦
    ひっくり返すで骨折とは…
    これから夏だし、動きたいしで大変そうですね😢

• 5月25日
  • チム

チム

周りの話を聞いてると、年子とかだと赤ちゃん返りある子が多いのかな。という印象です😄

ひっくり返そうとした時に腕を後ろに巻き込んでそこにたまたま体重が思いっきり乗っかったから骨折してしまったみたいなんですが、まだ小さいから骨がくっつくのも早いよー☺️と先生が言ってくれてるのでそれを祈るばかりです😅
    上の子も優しさでひっくり返そうとしてくれてただけなので怒れないし本人キョトンとしてるけど下の子の腕はなんだかおかしいし…で数日大変だったし私の精神状態もおかしくなりそうでしたけど主人に「死ぬわけじゃないんだし😅」と言われて、いつまでも私がくよくよしてちゃダメだ。と思うようにしました😂

これも経験ですね!
    ララさんも
    上のお子さんがパパにべったりで泣いちゃった時もあったなー。といつか思える時がくると思いますよ😄

• 5月25日
  • ララ

ララ

絶対怒れないですね💦ママとしては色々不安になってしまいますよね…早くよくなるといいですね🙏

母くよくよせずにしっかり構えてないといけないですね…思い出話として話せる日がくるよう今は娘と向き合おうと思います😀
    ありがとうごさいます。

• 5月25日
みぃママ

嫌われたってことはないと思います💦
ママに遠慮してるのかな?って感じがしました😅
我が家は性別は違うので少し違うかもですが…
長男も赤ちゃん返りはあまりなかったです💦パパと留守番もするし、夜もパパと寝るって言います😅(たまにですが💦)同性だからなのか、パパは甘いからなのか😅
長女は留守番は出来るけど、夜寝たりは絶対ママとです💦女の子はなんだかんだママが好きだと思います💖
一時的なものだと思いますよ✨

• ララ

ララ

パパは甘いってゆうのはうちも同じです😂
    今までパパと留守番なんて考えられなかったので…💦💦びっくりして寂しくなってしまいました。
    うちもずっとママと寝てくれればいいなあ😍

• 5月25日
  • みぃママ

みぃママ

寂しい気持ち分かります😅
    私も最初にパパと待ってるって言われた時に、えっ??マジで??ってかなり焦りました😅
    今では、ラッキー💖💖って置いて行っちゃいますけど(笑)
    ママてじゃなきゃ寝られないってのは面倒な時もありますけど、可愛いです💖

• 5月25日
空色のーと

きっと、お姉ちゃんなりの気遣いというか、我慢なのかなと思います😊言い方が、もう白か黒か!みたいになってしまうのは、子供特有だと思います💦上の子って結構空気読みますしね💦

うちは性別違いですが、1人である程度遊べる事もできたり、寝るのはママとだったお兄ちゃんがパパと寝たり、ばぁばと寝たり出来るようになったりして、ママから手が離れたなーって実感することありました!

どれみ

子どもは自分の精神安定剤を探すんです!
だから、今まで自分のママだったママが盗られてしまったから、パパに頼ることで精神状態を保つらしいです。
安全地帯、安全基地と保育用語ではいいます!
パパでなく、おじいちゃん、おばあちゃん、保育士に安全基地を求める子もいます。

ママは寂しいですが、今は無理に絶対パパと引き離さないでくださいね。
安全地帯がなくなってしまうと子どもは精神崩壊するので

そのうち戻ってきますよ!

• ララ

ララ

そうなんですね。嫌われたのかと思っていました…引き離す気はないんですが、また前みたいに戻ってきてくれるんですかね😢

• 5月25日
  • どれみ

どれみ

大丈夫ですよ!心が満たされたらすぐに戻ってきますよ◡̈♥︎

• 5月25日