※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワン
子育て・グッズ

6月5日に幼稚園の入園式がありますが、着物だと暑いですか?また 同じような方いたらどんな服で行かれますか?

6月5日に幼稚園の入園式がありますが、
着物だと暑いですか?
また 同じような方いたらどんな服で行かれますか?

コメント

moony mama

当日の気温にもよりますが、暑いと思いますよ。
GWでも、お天気良いと厳しいくらいなので。
また、六月にお着物着るなら、本来は一重になりますので4月の入園式にに今日と思っていたものとは違ってきます。

• ワンワン

ワンワン

お返事ありがとうございます!!
    なるほど!と 調べてみましたら 訪問着も年中使えるわけではないとわかりました!
    勉強になりました!
    洋服にしようと思います!
    ちなみに紺色のパンツスーツでもおかしくないですか?
    入園式はコサージュを胸につけるのがマナーなんですかね?

• 5月26日
  • moony mama

moony mama

私は、息子が一歳三ヶ月の時に保育園の入園式でしたので、コサージュはつけませんでした。抱っこした時に、息子にあたって可哀想なので。
    保育園といえこともあるのか、皆さんお仕事スーツっぽい感じでしたが…
    幼稚園となると違うのかな?

• 5月26日
  • ワンワン

ワンワン

お返事ありがとうございます!なるほど!年齢によってコサージュ有り無しも変わりますよね!
    着物は今回やめておきます!
    黒や紺より
    なるべくベージュだったり
    明るめの色を選んでみた方がいいですよね

• 5月27日
  • moony mama

moony mama

今は、入学式は明るめ、卒業式は暗めというルールになってるようですね。
    私は、紺のノーカラージャケットとフレアスカートに桜色のインナー、鞄、靴で行きました。
    でも、暑くなる時期ですし、ベージュとかにした方が季節にも合うような気がします😊

• 5月27日
  • ワンワン

ワンワン

ありがとうございます!!
    とっても参考になりました!!
    愛吉さんのコーディネートもイメージするだけで、華やかな感じします!
    私もそんなイメージで探してみます!!

• 5月28日