※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama39
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期に悩む女性が、娘に対処法を相談。娘の反応に合わせたり、ご褒美を使ったりしているが、効果的な方法を知りたい。

2歳のイヤイヤ期についてです。

お着替えもトイレもNOと言うことが多いです。

試行錯誤して、「お母さんはooちゃんに××して欲しいなぁ〜」と泣き真似すると、娘のタイミングで「××してくれる!」と言ってくれることが多いので、その作戦でやり過ごしていますが、早く済ませたい時など時間がないときなどは、その駆け引きは時間がかかることもあるので、嫌がってのけ反る娘に無理矢理着替えさせたりしてします><..

2択で選択させたりすることもしていますが、ダメな時はダメ...

普段はお出かけの時しかあげないジュースやアイスで釣ると拍子抜けするくらい言うこと聞きますが、ご褒美があるからやるっていうのもどうなのかな?と思うことも。

正解なんてないのでしょうけど、少しでも娘が自分からYESと言ってくれるように、皆さんどのように工夫されていますか?
イヤイヤ期対処法というか、いろいろな経験談が聞きたいです😅🙏🏻

コメント

yuki

選ばせます!
「これ着ようか?」ではなく
「この中ならどれ着たい?」みたいな感じでやってます😂

あとは、1つやって1つはやってもらったりしますかね🤔
出来なかったら向こうから「お手伝いして」となる感じです。笑

とりあえず
「本人にやらせる部分を作る」
が今のわが家の対処法ですかね😅

• mama39

mama39

コメントありがとうございます◟̆◞̆*

【本人にやらせる部分を作る】
    何でも自分でやりたがる娘なので、意識してもう少し自分で出来ることをさせてあげようと思います♡

• 5月25日
ひなまま1024

うちも服きせたいならこれとこれどっちか選ばせる。は今でもやってます。出来ないときは、強行突破は仕方ない思います💦
泣き真似というよりは出来たら誉めるほうが子の自信にもつながるかもです。○○できるかなぁー。お母さん嬉しいなぁー。→誉める!
一度エサ与えちゃうと、今日も貰えるとか、期待されちゃうから毎回買わされることになっちゃいますよ💦
線引きして、言い聞かせとかしてしつけるのも大切と保育士さんから言われました!今日はいいけど明日ダメも混乱するし。ルール決めて守るようにしてました。大変でしまが、忍耐力ついたり、我慢できるようになりますよ!

• mama39

mama39

コメントありがとうございます♡
    【出来たら褒める】確かに、そっちの方がわたしも理想的です🥺
    エサ与えてしまうのもよくないですよね><
    忍耐力、ガマンが足りない娘なので、甘やかしてはだめですね><
    義実家の祖父母や夫が娘に甘いので、わたし1人で叱り役になっていて、最近娘に嫌われたくなくてたまにエサを与えてしまっていました😭
    きちんとルールは徹底しようと思います!!😠

• 5月25日
ハンナ

着替えを嫌がるようになったので、一緒に今日着たい服を選ぶ様にしています。自分で選んだ服を着ると喜んでくれます。たまに、拒絶し続ける時もありますが😂

• mama39

mama39

着替え、何で嫌がるんですかね〜?😅
    いつも2択で選択させたりしていましたが、今日はお洋服のタンスの中から好きなものを選ばせてあげようと思います😌

• 5月25日
NA❣️

わかります💨我が家も、2歳のイヤイヤ怪獣が大変です😅
私も、服は自分で選んでもらったり、それでも嫌と言われた時は「服着れるスイッチどこかな〜?♪」と言いながら、おへそとか鼻とか、どこでもいいからツンツンしてたら、機嫌良くなり着てくれます😂
あと、娘が好きなTVを見させながら、そのキャラクターの話や娘が乗ってくる話をして気を取られてる一瞬で着替えさせてます笑
毎朝試行錯誤です😅

• mama39

mama39

スイッチ作戦、参考にさせていただきます🥰
    娘の興味をうまく逸らさせるのも作戦の一つですよね😅

• 5月25日
しーまま

「これとこれどっち着る?」はもう通用しないんですが、「娘ちゃん自分で着る?それともママが着させる?」の二択だと通用することが多いです!!
自分で着るとなると時間もかかりますが、できるようにならないといけないことだし…とそっと手伝いながらやらせてます😅

あとはテンション高めで乗り切ったりもします!
「ママお着替えマシーン発動!!娘ちゃんのお着替えを開始致します!まずは脱ぎます!スッポーン!!下も!スッポーン!!」と勢いで脱がせて、「おむつを替えます!失礼しま〜す」とおむつは強引に替え、その時に「おへそを発見しました!」とか言っておへそつついたりすると、それまで拒絶してても少し笑ったりします😂
そしたらおへそ攻撃もう少しだけ続けて、「次は可愛いお洋服を着ま〜す!」と言って、「肌着をズボーーー!お洋服をズボーーー!!さらにズボンをはきます!」という感じで、上は頭を通すとなんだかんだ腕を通そうとするので、その間に自分の膝に無理やり座らせてズボンに足を通しちゃいます😅
その後「完成〜〜〜」って言いながらズボンをあげて、そのまま娘をズボン持った状態で持ち上げて少し移動とかすると楽しいみたいで笑ってます🤣
賃貸で寝室がくっついてるので、そのままベッドに放り投げたりして終了です👍

• mama39

mama39

コメント読んでいてとっても楽しそうです🥰

わたしも、もう少し娘に楽しみながらお着替えさせてあげられるように頑張ります‼︎

• 5月25日