※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikiyume
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツ交換は1日に6回程度が適正です。おしっこの回数が少ない場合は母乳量が心配ですが、脱水も心配です。

生後4ヶ月の娘を育てています。同じくらいの月齢のお母さんに質問なのですが、赤ちゃんのオムツは1日に何回くらい変えますか?生後2ヶ月くらいまでは10回近く変えてたのですが、最近は多くても6回くらいしか変えません。おしっこの回数が少ないと母乳量が足りていないと聞いたことがあるので心配になりました。だいぶ暑くなってきたので脱水も心配です。ぜひ教えて下さい。

コメント

まりちゃん(^_^)♡

朝6時くらいに完全に起きるのですが、お昼くらいまでにだいたい6回おしっこで変えます。後は夜の9時の寝るまでにだいたい6〜8回くらいです。脱水が気になるので3ヶ月から飲めるポカリスエットを週2、3回あげるようにしてます◡̈!

• mikiyume

mikiyume

コメントありがとうございます♬
    オムツ変えの回数多いですね!脱水やっぱり気になりますよね(>_<)
    赤ちゃん用のポカリがあるのは知らなかったです。探してみようと思います(*^^*)

• 6月15日

うちも同じで6~7回くらいですよ。元々、オムツではあまり泣かないのもありますが、オシッコをまとめてしているのかな、と。
体重の増えもいいし、ご機嫌なので、あまり気にしてません。
脱水は心配で、健診や健康相談に行っては聞いてみましたが、離乳食が始まるまでは母乳でOKとの返答が多かったのでまだ何もあげてません。

• mikiyume

mikiyume

うちの娘とオムツではあまり泣きません。回数同じくらいと聞いて安心しました(>_<)♡
    私も母乳以外は離乳食始まってからでいいのかなーと思ってまだあげていませんでした。来月離乳食始める予定なので水分補給のもの考えてみます!

• 6月15日
あーちやん

わたしも4カ月の女の子育ててます\(^o^)/
オムツの変える回数わたしもそんなもんですょ✌️こまめに変える方だけど、オムツ何回変えたとか気にしたことないです😅💭

おしっこたくさんしてオムツが重い時なんて、わあーい💓オムツ重〜い!!て嬉しいけど!笑

うんちもおしっこも出てるならそんな気にすることないと思います!!
大丈夫大丈夫\(^o^)/

• mikiyume

mikiyume

そう言ってもらえて安心しました(>_<)♡
    うちの娘もオムツがすごく重たくなってる時あります!笑
    うんちもおしっこも出てるのでこのまま様子みたいと思います(*^^*)

• 6月15日
aonyan

息子も5、6回です!量に差があって一回で凄いときもあります。
最近は汗もかいているため不安ですよね( ; ; )

• mikiyume

mikiyume

回数同じくらいと聞いて安心しました(>_<)♡
    うちの娘もおしっこの量に差があります!暑くて汗かくと大丈夫かな?と心配になりますよね( ; ; )

• 6月15日
の の

うちもそのくらいです!
オムツラインが青くなってもちょっとだけならまだいいかな〜なんて適当な感じで^^;
完母ですが体重も増えてて元気なので問題ないのかなって思ってます

• mikiyume

mikiyume

回数同じくらいと聞いて安心しました(>_<)♡
    体重もゆるやかですが増えていて、本人はとても元気です!このまま様子みてみようと思います(*^^*)

• 6月15日
●ちゃんちゃん●

私の娘は大体12〜15回くらいです☆
ちょっとの汚れでも替えてしまうので、
少し多くなってるかなーと(笑)
おむつかぶれにすぐなってしまうので、、
時期的にも蒸れて酷くなったらかわいそうで(ノ;・ω・)ノ
汗で出ちゃっておしっこが減ってるのもあるんじゃないですかね??
おしっこの回数より色が濃いと脱水気味だから
気にしてあげた方がいいよ!と言われたことがあります((∩^Д^∩))

• mikiyume

mikiyume

オムツ変えの回数多いですね!
    オムツかぶれになったらかわいそうですもんね( ; ; )
    やっぱり汗出てるからおしっこ減るのもありますかね?最近は汗のせいもあるのかなーと思ったりしてました。
    色が濃いの注意した方がいいんですね!気をつけてみます!

• 6月15日

うちは15回くらいです(>_<)
少しのおしっこでも気づいたら変えます。   
オムツ被れしやすい子なのでオムツも紫パンパースしかダメでめっちゃオムツ代かかりますが仕方ないと諦めてます(^^;
もう暑いので水分補給はこまめにしています。
お風呂あがりとか授乳の間とかには湯冷ましを哺乳瓶であげています🎵

• mikiyume

mikiyume

回数多めですね!オムツ被れしたらかわいそうですもんね( ; ; )
    湯冷しもうあげてるんですね!離乳食始まってからでいいかなーと思ってたんですが汗かいた時にあげてみようと思います(*^^*)

• 6月15日
yuunpy

うちは、ミルクの時に替えてます!
1日5回と、うんちで1回
の6回くらいしか替えてません(´×ω×`)

みなさん、そんなに頻繁に替えるんですね!

• mikiyume

mikiyume

同じくらいの方がいて安心しました!多い方は結構多くてびっくりしました!

• 6月15日
ズボラーカンパニー

おしっこ7~8回、うんち1~3回して、7~9回くらい変えてます😂
6回変えてたら大丈夫だと思うんですが、体重測れるところいって測ってみるのも良いと思います👍😄

• mikiyume

mikiyume

体重測ってみた方がいいですよね(>_<)今度支援センターに行ってみようと思います!

• 6月16日