※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

1歳9か月の娘がヤキモチや人見知りが増えて心配。頭をぶつけたり泣いたりすることがあり、ストレスが原因か不安。家では元気だが公園での様子が変化している。

1歳9か月の娘が、最近ヤキモチがすごいです。

私が旦那と会話したり隣に座ったりすると引き離そうとしたり、それはいいのですが机や床に頭をゴンッとわざとぶつけたり、手で頭を自分で叩いて「いたーーい!」と言って頭をおさえてアピールしたりします。

公園などに行った時も、私が他の子に挨拶したりお話したりすると同じようにゴンッとぶつけてアピールしたり、泣いたりします。

あと人見知りも結構多くなり知らない子や知らないおじさんおばさんに話しかけられるとうつむいて固まって、泣くのを我慢していたり、急に抱っこ抱っこになります。その時はもちろんたくさん抱っこしたりしています。

1歳代の時は人見知りは全然知らないおじいちゃんおばあちゃんなどには多少はしてましたが、同じくらいの年代の子に対してはあまりなく、むしろ積極的で初めての子でも自分からグイグイいく子で、いつもフレンドリーだね〜人見知りしないんだね〜と言われていました。

でもここ最近はなんだか別人のようで…。

旦那や、ばぁばやじぃじ、ママ友さん、知ってる子などには結構積極的な感じです。

ヤキモチはかわいいのですが、頭をぶつけたり自分で叩くのが心配なのと、人見知りしたときに下を向いて固まってしまい、泣くのも我慢している状態なのが気になります。どんどん我慢できなくなり声を抑えながら「うっ。うっ。😭」って感じで息をつまらせながら泣きます💦

そうなると、抱っこして「あっちで遊ぶ?」「じゃあここで遊ぶ?」「帰りたい?」など聞いてもどれも「ちがう🙁」と言います💦

なにかストレスがあったりするのでしょうか…。
家ではいつも元気いっぱいで(イヤイヤも少し始まってきた感じですが)公園でも基本は楽しそうに遊んでいますが…。

時期的なものでしょうか。

コメント

ママリ

たまに子供って親よりも先に妊娠を感じるって言いますよね😍もしかしたら妊娠してるとかですかね?🤔💕

• りこ

りこ

回答ありがとうございます🧡
    妊娠の可能性は…ないです…😭🌼笑
    でも2人目今居たとしたら相当ヤキモチすごそうだなぁ…!
    ちょっとその反応も今後楽しみです笑

• 5月25日