※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦉
ココロ・悩み

育児がつらく、子供たちと笑顔で過ごしたいと思っています。旦那がいないと虐待しそうで怖いですが、子供を置いて行けないとも感じています。

最近育児がつらい。
覚悟ができてないなら子供産むなって思われるかな、、
でもそうかもしれない
こんな私が母親になるなんて早かったんだろうな。

最近、旦那が仕事へ行って子供達と私だけになるのが怖い
虐待しちゃいそうで、殺しちゃいそうで。
すぐ頭がいっぱいいっぱいになっちゃう
深呼吸深呼吸って意識しても全然落ち着かなくて
怒ってばっかりで
私なんていなくなった方がいいのかなって思ったり
でもこの子達置いて行けない、人になんて任せられない
やっぱり私が見ていたいって、繰り返しぐるぐる考えて
何も改善できない。

イライラせずに、子供たちと笑って過ごしたいな

コメント

ママリ

大丈夫ですか?心配です
周りに頼れる方いませんか?
自分1人でゆっくりする時間も時には必要かなと思います。
旦那様はそのこと知っていますか??

🐻🐢🐰

最近私も同じことを思います。コロナで外出自粛になってからです😂
でも長男が5歳になってすごく手が離れて、この大変で可愛い時期も永遠じゃないと知っているのでなんとかやっています😊
スプーンで食べるのがかなり下手くそだった次男が今日初めてお箸で食べたんです。こうやってちょっとずつ手が離れていくんだなあと思うと少し寂しくもなりました😌きっと10年後はあの頃に戻りたいって思うんだろうなって😌

あおくん

毎日、お疲れ様です。
私も同じ気持ちなので、コメントさせて頂きました。

こんなにも育児が大変とは思ってもいませんでした。
知っていたら、子どもなんて作れなかったと思います。。

最近、一人暮らししていた頃を思い出して、戻りたい、戻りたいと思ってしまいます。

確かに、自分の子どもは可愛いし、他の人が抱っこしたりすると気が気じゃない。
笑顔を見れば、抱きしめています。

でも、一人になって、違う人生を送りたいなんて思いもあったり…

この生活に慣れて、落ち着けばもっと前向きになれるんですかね。

お互い、心も身体も疲れているんですかね…

みかん

のんさん頑張りすぎちゃってるんですね。
しんどいですよね。
少しでも寝れてますか?食べれてますか?
のんさんの頑張りが伝わってきます
頑張ってるから、子供たちに真摯に向き合ってるから
悩むし
イライラしちゃうんですよ。

なつお

あぁ…私も同じように考えてしまう事あります😭
今日も娘のイヤイヤに対して怒鳴ってしまい、自己嫌悪、自暴自棄…からの涙。
深呼吸や別室に避難しておさまった試しはないです。
調理中だったので包丁を自分に突き立てそうになりました…。
でも私がいなかったら娘も夫も困る。私が母親じゃなかったら2人は幸せだったのに…と。
自分自身が分からなくなって、こんな事考えるなんて頭おかしいのかな…って考えてましたが、同じ様な方がいて少し救われました。
誰にも頼れず、頼る人もいなくて、本当に辛いですよね😢
お子さん2人もお世話しててすごいです。
ただの共感と自分語りですみません💦
お互い笑顔でいられるようになりたいですね😭

はじめてのママリ

こんばんは🌙
私も最近のんさんと同じような状態で、思わずコメントしてしまいました。

私は1人目がデキ婚だったのもあって、母親になるというのを甘く考えていたんだなと痛感してます。

その上、2人目も私が2学年差を希望したため出産しましたが、こんな私が2人育児するなんてやめておけばよかったと思ってしまうこともあります。

最近は独身で子どももいなかったらもっと楽しかったかなって考えてしまう自分もいます。

物事が上手くいかないと、手をとめる原因を作る子ども達にイライラして。
長男にはとくに強くあたってしまうことが多くて、ダメだと分かってるのに手が出てしまったこともあります。

育児って失敗できないから、気が抜けないし、家事もあるからやることやらないと溜まってく一方で、頑張らなくていいって言われても頑張らないといけない状況があって辛いですよね。

下のお子さんが3ヶ月だと、まだまだ夜も寝れなかったり体力も戻ってなかったりでほんと大変だと思います。

その上コロナで自粛生活…
気が滅入りますよね😣
全てが解決する訳ではないですが、こんな風に思っちゃうのはコロナのせいってことにしておきましょう😌

大半が自分語りになってしまってすいません💦
ただ同じような気持ちの人が他にもいるって思ってもらえたらと思ってコメントしました😣

プペル

育児辛いですよね
しかもまだ下の子が3ヶ月....
ちょっと前の私をみてるみたいです。(今もイライラしますが
私もその頃2人育児になれず、自分もしんどくて
頭が毎日爆発しそうになり
心が不安定でした。。

下の子には申し訳ないですが
産んだことを少し後悔した日もありました😭

旦那さんにはお話ししましたか??
このご時世ですが外にもなかなか出づらいですよね
車はお持ちですか?
私は唯一ドライブして子供達が寝たらコンビニでコーヒー買って一服するのが
1日の中のたった少しの休憩時間でした。
テイクアウトできる時は頼って
楽できるところは楽してください

こんな言葉でしかかけてあげられませんがどうか
少しでも心も体も休まれればいいなぁと思います。。

あーちゃん

子供の年齢とても似ていますね。
私は今日、このままだと子供殺しそうって夫に叫んでしまいました。
子供を連れて行かれそうになり、このままじゃ駄目だと謝り、なんとか今日が終わりました。疲れたのに、心に刃物が突き刺さったような苦しさがあり、眠れません。
こんな母として人として最低の私でも、子供可愛い、愛しい、と思えるタイミングがあるんです。
その嬉しい気持ちを辛い時に引き出せたらどんなにいいでしょうね。実際辛い時はそんな事とても思い出せないんですが。
明日は辛いことがちょっと減って、楽しく思えることがちょっと増えますよう、祈っています。