※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
お金・保険

沖縄在住の共働き女性です。旦那からの家計費が少なく、具体的な生活費の相場を知りたいです。

沖縄住みの方に生活費のことでお聞きしたいです!
我が家は現在共働きです!
財布は完全に別で、旦那からは家賃の5万円だけもらっており残りの光熱費、食費、日用品、保育園料等は私が出しています。ガソリン代や車のローン、奨学金、携帯代は個々に払っている形です!旦那からもう少し貰いたいのですが、旦那に言うと食費に金をかけ過ぎだと言われもらえません。
みなさん生活費どのくらいですか?
具体的に教えていただきたいです。

コメント

とも

家賃 50000
食費 40000
日用品 15000
旦那小遣い 15000
夫婦携帯 10000
光熱費 20000
ガソリン代二台 10000
夫婦生命医療保険 20000
車二台保険 8000
子供2人保育料 32500(延長料金込み)
Wi-Fi 5000
ーーーーーーーーーーーーー
225.500

がとりあえずの固定費って感じです。。。
これからもっと他で飛んだりします💸💸💸
食費は離乳食と上の子、大人用でみんな別のご飯なので今の時期は多めにかかってます。普段は3万くらいだと思います!!

旦那さん50,000しかくれないの経済DVですね、、、
うちは全部私が管理で旦那には小遣いのみ。別で足りなく慣ればその都度相談で渡したりはします。

  • めー

    めー

    回答ありがとうございます!
    食費3万ぐらいはしますよね!

    • 5月25日
ぴよこ

大阪住みで物価なども違うため参考にならないかもです💦
家賃=光熱費、食費、日用品、保育園料   とすると、
うちの場合は
家賃14.5万
光熱費はかなり変動があり真夏真冬は電気だけで2万近くします。それに水道7千円、ガス代も。トータル2〜4万
食費は、コロナ前と後でかなり違いますが、コロナ前だと週1〜2回外食してたので月6〜7万
保育園3万9千円(私が育休中のためほぼ半額の状態。本来なら8万程度)
さらに日用品も。
こうなると家賃とイコールにはならないです💦
私なら全て表にして細かくお金の説明して、ほしい額を請求しますかね🤔
うちの旦那は私より数字に弱いのでお小遣いの値下げ交渉の時に使いました!笑

  • めー

    めー

    なるほど!
    全部書き出してみて旦那に見せてみたいと思います!
    旦那会社で経理してて、私より数字強いんですよねー😥

    • 5月25日
そら

旦那が自分より出す金額が少ないなんて、私的にはありえません‼️
一家の大黒柱ですよね?家族旅行(家族の楽しみ)の為にお金貯めててくれてるんですか??
そうじゃないなら本当にありえないです‼️
逆に、5万出すからそれ以外出してって言ったらいいんじゃないですか??
こういう人って自分がやってみないとわからないんですよ‼️😑

  • めー

    めー

    回答ありがとうございます!
    一応大黒柱なんですけどねー😞

    • 5月25日
はじめてのママリ

沖縄県民です!
ウチは主人がお給料を全て渡してくれます。(携帯代等引き落としされる分を口座に残して)
5万円しか渡してくれないなんて経済的DVだと思います。
児童手当はご主人の口座に振り込まれますか?

  • めー

    めー

    回答ありがとうございます!
    児童手当は私に振り込まれます!

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    児童手当はめーさんに振り込まれてるのですね💡
    それなら、渡して貰えない等の心配はないですね!!
    良かったです。

    • 5月25日
もこ

沖縄県民です🐶
5万円だけとかあり得ないです😱立派な経済的DVです。
うちは、固定費だけでも27万程です😱💦
めーさんが支払っている、光熱費、食費、日用品、保育園料で確実に5万円超えますよね?!

  • めー

    めー

    回答ありがとうございます!
    5万だけなんです😞
    たまに旦那のカードで買ったとしてもちゃんと家系の財布からその分取ります😞
    超えるんですよ!私の節約がやっぱり足りないせいですかねー?

    • 5月25日
  • もこ

    もこ

    いやいや、5万円でまかなえませんよー!!泣
    うちは、光熱費・食費・日用品・保育料で、12万超えます💦
    最低でも10万円は貰わないとかなと思います😓

    • 5月25日
はじめてのママリ

家賃の5万円だけっておかしくないですか⁉️
仮に共働きで全て折半というなら、生活にかかった費用を全部計算して半分ずつではないでしょうか?
そしてもちろん家事育児も平等に分けましょう。
食費にかけ過ぎだと言うなら献立全部考えて貰って、買い物も行って貰うとか。一度の買い物でどれくらいかかるかよくわかるではないでしょうか。

  • めー

    めー

    回答ありがとうございます!
    なるほど!
    一度全て家計にかかっているもの書き出して旦那と話ししてみます!

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんが無知なだけで、言えばちゃんとわかってくれるならいいのですが…。
    学資保険とかは入ってますか?教育費もかかるようになるので、それをどちらの負担にするかも含めて話し合いがうまくいきますように!

    • 5月25日
kuuryu

共働きで私が管理ですが、
ご主人家賃の5万円だけってありえないと思います💦
他に何を支払いしてるのですか?
私は、財布別になってもいいように家賃・光熱費・保育料は旦那の口座引き落とししてます。
習い事も口座引き落としのものは旦那のからです!!
携帯と保険は各々の口座からで、もし財布別になっても同じくらい残るか私が少し多めに残る金額でやってます(^-^;

財布別なら支出は折半だと思うので経済的DVだなと私も感じました💦

  • めー

    めー

    回答ありがとうございます!
    旦那の支払いは、車のローン、保険、奨学金、携帯代だけだと思います!

    • 5月25日
  • kuuryu

    kuuryu

    ローンや奨学金がどのくらいかにもよるので一旦全て支出を計算して相談してみてはどうですか?
    実際にどれくらい月の支出があるかわかれば調整してくれるのではないでしょうか(。>д<)??
    それでも出さないと言うなら自由にできるお金を持ちたいんだろうなって私なら思っちゃいます💦

    それかその分をちゃんと貯蓄してるのであれば通帳確認してそのままにするか相談して少しは+でもらうかなと思います(^-^;

    • 5月25日
  • めー

    めー

    なるほど!
    実際、旦那より私の方が給料が多くてそれで今まで私の方が多く出してたんですけど最近になってこれってどうなんだろー?って思いました!
    奥さんの方が収入の多い家計はどうしてるんですかねー??

    • 5月25日
  • kuuryu

    kuuryu

    6人家族ですが、

    家賃56000
    食費55000
    日用品12000
    光熱費30000
    携帯3台+ネット17000
    生命保険+車保険35000
    習い事20000
    保育料35000
    です。
    ガソリンなどはお小遣いからです!!

    • 5月25日
  • kuuryu

    kuuryu

    一度、財布別にした時は旦那が収入多かったので主人6割私4割で支出分けていました(*^^*)
    最低収入で計算してそこから2万くらい旦那からもらって貯金してました!

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

我が家も共働きの別財布です😄世帯年収は800万程。

携帯や車の維持、医療や車の保険料は各自です。
月2万ずつお互いが子へ出資してます。

旦那からは食費3万貰ってます。
(酒.飲料代や足りない3万程は自分が出しますが)

水道光熱費、保育料、固定資産税などは旦那持ちです。
住宅ローンに関しては旦那が返済してます。
(頭金として半値は私の実家から援助してますが)

私が手取り17万程なんで、自分の費用払って、食費の補填して、子へ2万だして、イデコして、家庭の貯金したらカツカツです😭
ボーナスは丸々貯金いき。

旦那も旦那で、きっとカツカツだろうと思うと強く言えず💦
推定ですが手取り25程かな?
その分、ボーナス好きにさせてます。

外食費や娯楽は7対3ぐらいで旦那に多めに持ってもらってます。

ぶっちゃけ私の実家の援助がなきゃ、育休中の自分の固定費用だせなかったし、自分の車は買い替え出来ませんでした🤣
ありがとう、実家!