※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui*
お金・保険

児童手当について10月分から支給が滞っている状況。現況届を提出し忘れた可能性。役所に問い合わせて対応を検討中。支払いは時効2年で至急提出が必要。

児童手当について教えて頂きたいです。
私の確認不足なのは承知の上です😢
お恥ずかしながら今になって児童手当が去年の10月分から支給されていないことに気がつきました…

先々月くらいから、主人に2月支給分の児童手当をおろしてきてと何回も頼んでいたのですが、何度言ってもおろしてきてくれず今になり、やっと通帳記入して見てもらったら、入ってないよとの事でした。。

よくよく思い返してみたら去年の10月分って主人から貰ったかな?と思って娘の通帳を見てみたら、10月分のを預け入れた履歴がありませんでした。
そこでやっと10月分から支給されていないことに気づき、もしかしたら現況届を出し忘れていたのかと気づきました…。
ちなみに主人が使い込んだとかではありません💦

明日朝一で役所に電話してみますが、この場合去年の10月分と今年の2月分はもう頂けないでしょうか😭?
私のミスなので頂けない場合は仕方ないですが、娘に本当に申し訳なく…😢
市のホームページには現況届が遅れると支払いが遅延する場合があります。ただし2年で時効になりますので至急ご提出ください。と書かれています。
これはまだ間に合うという事なのでしょうか😢?
大幅に提出が遅れていますし、年も跨いでいるので無効ですかね😭?
本当に親としてバカな事をしてしまいました…
どなたか教えて頂けたら幸いです🙇‍♀️よろしくお願い致します。

コメント

ママ

2年たっていなければ
支給されると思いますよ!

• yui*

yui*

回答ありがとうございます😊
    そうですかね😭?✨この市のホームページの2年で時効の記載に希望を持って明日電話してみるのですが、無理ですと言われてしまう可能性もあるだろうな…と思ってしまって💦

• 5月25日
  • ママ

ママ

私も調べましたが
    2年以内であれば大丈夫
    みたいですよ!!
    絶対貰えますよ!!

• 5月25日
  • yui*

yui*

わざわざ調べてくださったんですか😭💕
    ありがとうございます😢!
    そう言って頂けて安心して寝れます(´;ω;`)もぅ今更気付いた自分にすごい焦ってしまって💦
    こんな事もろくに出来ない親な自分に後悔と情けなさで押し潰されそうで😭
    希望を持って明日電話してみます!

• 5月25日