※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供のケガ対策について相談です。走り回る子供がケガをしてしまい、角にソフトガードを貼りたいが、家中ガードだらけになるのではと悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

子供のケガ対策…どうしたらいいでしょうか?
一歳になる子供が毎日家の中を走り回り、とうとう今日転んで、壁の角でケガをしました。
病院に行きましたが、結構切れてて、血が出て本当に怖かったです。
キッチンに入れないようにガードし、リビングはソファとテレビと机しか置いてません。物は全て押し入れです。

走り回るので毎日コケて泣いたり、壁にぶつかったりしてます。
毎日痛い思いをしていて、かわいそうで、自分が悪いのではと自信がなくなります。

皆さんのお子さんも毎日コケて泣いたりしますか?
子供がテンション上がって走って逃げたりして遊ぶので、今日は勢い余って壁につっこんでケガしました…

角にはソフトガードを貼ろうと思ったのですが、そうすると、家中ガードだらけに…皆さんそうなんでしょうか?
机は角のない丸いタイプなのですが、コケて頭をぶつけたらケガしそう…とか考えだすとキリがなくて…

コメント

ひ。

毎日怪我しまくりですよ。
対策したって何にも意味がないくらい子供のやる事って想像つかないです😂

真ん中の娘は特にやんちゃのため
他の兄弟より傷やあざが多くて虐待と間違われないかすごく不安な時期もありました😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

怪我するんですね😢
    本当子供の行動が想像つかないです…
    今日はさらに転んで、机(ちゃぶ台)の足に顔ぶつけて泣きました😢
    机の足にもガード貼らないといけないのか?と考えると、もうどこもかしこも危険なんじゃ…と頭がぐちゃぐちゃになって…

走るなと言えないし、でも取り返しつかないケガして欲しくなくて、怖くて😭

• 5月24日
  • ひ。

ひ。

毎日、危ないからだめー!走るなーって言ってもうちは兄妹3人で家の中をドタバタ走り回り、登れるとこ登ったり、自分たちが楽しく遊べる方法を考え出してくるので
    見守るしかなく、危ないと思えば止めるくらいです😣

怪我くらいなら治るし命に関わらなければそこまで気にする事ないですよ💦

• 5月24日
ちゃぴん

こんばんは。
うちも最近走れる?早歩きできるようになり危なっかしいです、、、
賃貸なので、とりあえず張れるところ全てにガードクッションはりました!
あとは室内用ヘルメットもつかまり立ちの時に購入したのがあるのでそれをつけてます。
ずっとはつけれられないので、あとはずっと見張ってます(笑)

• ちゃぴん

ちゃぴん

でも、何日かに一回はどこかにぶつけたり、支えがあると思って寄りかかって転んだりで泣いたり怒ったりしてます(;^ω^)

• 5月24日
htma

そのくらいの月齢の時って毎日ヤバイくらい頭打ちますよね😂あるあるなのであまり自分を責めないでくださいね!

壁の角まで全部覆ってたらキリがないので、日々の見守りと声かけ(ここで走ったらゴッツンして痛い痛いになるよ!とか)で少しずつ本人にわからせていくしかないと思います。

ひぃ

一時間に一回は、どっちか泣いてますね💦
やんちゃが過ぎて注意も疲れました😰だからもう自分たちで学んで~状態です💦
アザは常にあるし、今日はどこでついたのかわからない傷がお腹と腕に😢
たんこぶもしょっちゅう😱
なんであんなに何かにぶつかるんですかね💦
最近は走るなより前見る!!と叫ぶことが多いかも😄
自信無くす必要なんて1㍉もないですよー❗❗
すっごく元気に育ててるじゃないですかー!!
もう少ししてきたらもっと上手にぶつかるようになりますよ😊今回で少し注意力上がってるといいですね❗
毎日お疲れさまです💪頑張らずにいきまっしょい🎶

あこさ

うちも動くのが早くてもう走り回れるので毎日怪我です。
一昨日は公園で顔から突っ込んで傷。
今日は部屋でボールに引っかかり派手に転んで号泣。

おもちゃこまめに片付けたり、しないもいけないですよねー。なかなかできないです😭
うちは部屋の半分を仕切ってしまっていて、テーブルとかには登れない状態にはしました。