※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳のお兄ちゃんが0歳の妹に手加減なく接し、暴力でしつけることに悩んでいます。兄弟感を考慮しつつ、どのように対処すれば良いか相談したいです。

3歳のお兄ちゃんが0歳の妹に対しての接し方について悩んでいます。基本は大好きなのですが力が強くぎゅーが激しく妹が泣いてしまったりまだ手加減が分からない様子。🤦‍♀️
また嫉妬もあってか何もない時遊びの延長戦や私に怒られた時など関係ない妹を叩いたり押したりします。
その時つい、「このくらい痛いんだよ」と同じように長男にゲンコツやペンをしてしまいます。このしつけの仕方良くないですよね?でも毎日同じように手が出る長男に私もイライラ…
兄弟感でこのような場合皆さんどんな言い方で伝えていますか?
元から乱暴でやんちゃな性格なので暴力に対して暴力で教えるのは悪化するよなとも考えています。。。

コメント

まる

つい最近下の子が産まれて
長男も最初は優しかったんですが
最近嫌なことがあって
上の子優先にできないとき
軽くですが下の子を叩くときがあります💦

上の子もいきなりお兄ちゃんになったので
我慢している部分たくさんあると思っているので
もし叩いてしまっても最初は怒らないようにしてます!

一回ぎゅってしてあげてどうしたの?と理由を聞いた後に
でも叩くのはだめだよ。と伝えるようにしています。
でも、あまりにも強く叩いたりした場合は目を見てきちんと叱ると思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子優先にしたいけどどうしてもできない時ありますもんね!
    1日に何度もこら!叩かない!いけないよと言って響いてるのか🤦‍♀️

• 5月25日
  • まる

まる

優先してあげたい気持ちはあるんですけどね😭

子供ってした事に対して一言目に怒られると否定された気持ちになるらしいです…
    なのでなるべく一言目からは怒らないように心がけてますが
    突発的に叩かれるとつい反射的に怒ってしまう時もありますよね😣

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、大人だってそうですもんね😣今日は何があったの?どうしたかったの?と寄り添うスタイルにしてみます!

• 5月25日
ちっち

うちもお兄ちゃんがちょうど3歳になったときに妹が生まれたのですが我関せずでしたよー笑
ちゃんとお兄ちゃんもしてるのですごいですね✨
基本男の子は力が強いですもんね!笑
今まさに兄弟喧嘩が毎日あるのですが妹が泣くたびに理由をお互いに聞いています。しつこい場合は最後叩くときもあります!確かに最後、力でいくとそれはそれで良くない事もあるかもしれませんが最後になぜお母さんが叩いたかをしっかり説明しています!しつけってほんと難しいですがしっかり目を見てお互い気持ちを伝える事が大事ですよね!後から場所を変えて(お風呂の中とか)お話する事もあります!お兄ちゃんも今複雑な気持ちの中頑張っていますね!毎日の事になるとイライラするお母さんの気持ちもめちゃくちゃ分かります!笑
ついつい私も怒鳴り散らしてしまうことありますもん(>人<;)お互いすこし落ち着いた時に改めてまた話すようにしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無抵抗な赤ちゃんに力加減をしない兄が怖くて😱
    私も下の子が寝た後お兄ちゃんとよくその時の事話し大好きだよとぎゅーも沢山しています。本当しつけって難しい…
    兄弟ってこんなもんなんでしょうかね?

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

上の子が抱っこしようとして失敗して下の子が泣いたりした時は、ありがとうね。頭ナデナデの方が嬉しいみたいだよ。と伝えたりしてます!

ぎゅーだと痛いかもしれないけど、ありがとう。優しいね。と。
とにかく、優しいね!優しいね!ありがとう!と些細なことでも見て褒めてますよ😹

下の子を叩いたり押したりすれば、どうしたの?そんなことしたらママ悲しいからやめて。と伝えてます。

そして寝る時にも、もう一度伝えてます^^;  

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かれと思って上の子がしてるパターンもありますもんね、良いところちゃんと見てあげたいと思います!🥺

• 5月26日