※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo🌼
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ方について悩んでいます。ベビーベッドのレンタルや布団の使用、猫との共存についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの寝かせ方について

出産準備をしていて、
赤ちゃんをどうやって寝かせるべきか
悩んでいるのでアドバイスください💦

いま夫婦でシングルベッドを
二台連結して寝ています。
元々、間にベッドインベットを入れて
添い寝させるつもりでいましたが
里帰りする実家が布団なので、
何を用意するのが一番良いのか分かりません。

また、ベビーベッドが無いと
夜間のオムツ替え等大変なんでしょうか😭

①ベビーベッドをレンタルし実家と自宅で使う
②ベッドインベッドを実家では布団横に設置+自宅では添い寝
③実家用でベビー布団を購入+自宅用でベビーベッドレンタル

考えすぎてもう分からなくなりました😨
他にも案があれば教えてください😭💦

ちなみに、猫を飼っていて
夜間は寝室しか子供の安全な場所が無いので、
わたしと子供だけリビングで
布団を敷いて寝るのは考えていません💦

よろしくお願いします🤲🏻

コメント

ゆかぴ

ベビーベッドなくても1人目の時はなにも問題なかったです!
私はセミダブルにベビー布団を置いて寝てました!
でも少ししたら添い寝パターンになりベビー布団すぐやめちゃいました!
ちなみにその時旦那は別の部屋で布団で寝てました!
オムツ替えはベビーベッドじゃなくてもそんなに大変じゃないですよ!
でも猫のこともあるならベビーベッドレンタルされた方がいいですね!
移動できるやつが便利ですよ!
ベビーベッドレンタルされるならベビー布団買って実家でも家でも使われたらどうですか?

マママリ

我が家も夫婦はシングルベッド二つ並べて寝ています。
親戚からのお下がりのベビーベッドがあったので、里帰り中実家で私は布団、子供はベビーベッド使い、ベビーベッドは自宅に戻るときに一緒に持って帰ってきて今も使ってます。
自分の寝るところはベビーベッドなんだと分かっているのか、今ではベッドに置くと1人で自然に寝ます。
私の姉が添い寝派でしたが、甥は添い寝でないと寝なくなってしまい、姉は夜に家事がなかなか出来ないと困っていたためそうしました。
隣に赤ちゃんがいると潰さないか、振動で起こさないかなど、気になって熟睡できないというのもあります。
オムツ替えにもお風呂上がりのスキンケア時にも使えて私はベビーベッド気に入ってます。自分の場所だと覚えてもらうためにも生まれたてから使う①をお勧めしたいです(^^)

はす

うちは実家でも帰ってきてからもセミダブルの横にベビー布団を敷いてました!
そのうち一緒に寝るようになりましたよ😆

maya

うちもスノコの上にシングルのマットレス二つ並べて寝ています☺️
里帰り先の実家ではシングルの敷布団でした!
実家では犬がいるのでベビーベッドの購入を考えていましたが
夫と住んでいる家が賃貸なので
里帰りから帰ってきても置く場所に困ると思って
写真のようなものを買いました!

産後1ヶ月の里帰り中は敷布団の隣に置いて
自分たちの家に帰ったときは
私と夫が一つのマットレスで寝て
赤ちゃんは広々シングルのマットレスに1人で寝てました😂

ベビーベッドがなくても夜間のオムツ替えは大変だと思いませんでした✨
逆に夜間立ち上がっておむつ変えにいってってするより
隣に寝ているのでささっとかえれて楽でした😳

ずっと添い寝ですが
添い寝じゃないと寝ないというのは今のところないです☺️

帝王切開だったので
最初の1週間くらいは高さのあるベビーベドの方が
屈まなくて言いぶん楽だったかもしれないですが
夜間何度も起き上がってってするよりは
添い寝の方が私にはあってました😂

なので②でいいかなと思いますが
ご自宅に猫ちゃんがいるなら
自宅ようにベビーベッドをレンタル
(寝室に置くのではなくリビングにおいて
日中の赤ちゃんの居場所にする)
実家用はベビー布団
自宅で寝るときは添い寝
でもいいと思います🙌


私は実家、義実家ともに車で二時間の距離だったので
帰省のたびにお泊まりになるので
コンパクトに持ち運べる写真のものを買ってよかったです💓