※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊活

卵管通水検査を受けることが初めてで、痛みやつまりの原因が気になります。妊娠出産経験が多い人はつまりやすいでしょうか?恐怖を感じています。

卵管通水検査(卵管に水を通す)したことある方いますか?

調べていたら詰まってる場合とても痛むらしいのですが。

つまる原因とかあるんでしょうか?
たとえば妊娠出産経験多い人のほうがつまりやすい詰まってる
とかありますか?

今度初めてするのですが恐怖しかないです😭

コメント

24🌈

1人目妊娠前に異常なしで、その後2人目を希望して検査すると左卵管が通ってませんでした。
でもゴールデンタイムギリギリの6ヶ月目で妊娠できました✨
ただ、稽留流産になってしまい、もう一度検査してもらうと圧をかけてもらって左卵管も通りました😊

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    1人目は通常?だったのに二人目から詰まるとかあるんですね!

    • 5月24日
  • 24🌈

    24🌈

    そうですよね!私もビックリしました😂
    詰まってたけど検査は痛くなかったですよ🤗

    • 5月24日
妊活中👶🏻

詰まってなかったけど、痛すぎて大暴れしました😥

後々になってすごく恥ずかしかったけど、その時はなにも考えられないくらい痛かったです…途中で造影剤流すのやめてもらいました😂

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですか😭
    詰まってないのに痛むのは原因あったんですか?

    • 5月25日
  • 妊活中👶🏻

    妊活中👶🏻


    んー、癒着ないし、ロキソニンも飲みましたが個人差あるそうなので、…😂私はなんの異常もないですよ😊

    • 5月25日
ママリ

詰まってなかったけど激痛でした。
痛すぎてすごい顔してたと思います😰

変に力入れるより、リラックスして深呼吸しながらの方が痛くないそうですよ😭

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    緊張してつい力入りそうですががんばります😵

    そのあとは何か妊娠に繋がったり効果?はありましたか?

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ


    リラックスしてがんばってください😭✨

    私は残念ながらその後まだ妊娠に至ってません😣

    私たちは主人の方にも原因がある不妊なので、普通の方なら妊娠率上がると思います❤️

    • 5月25日
okome

通水も造影もしました(別の病院で)。

私は詰まってなかったけど、
通水は気分悪くなって、でも我慢出来なくはないかな。。。早く終われーって感じでした。
造影はかなり気分悪くなりましたが、病院の差(こっちは不妊治療専門)なのか、時間は全然かかりませんでした💦
あれ?もう終わった??みたいな。

よく、重い生理痛みたいって例えを聞くんですが、痛い…というより、痛いんですが、気持ち悪い、吐きそうっていうのが私は強かったです😭

平気な方もいらっしゃるみたいですけどね☺️

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    排卵も生理も順調なのにタイミング法で授からずなため
    もしや詰まってるのかなと😭

    卵管通水検査してからどれくらいで授かりましたか?

    • 5月25日
  • okome

    okome


    私も排卵も生理も特に問題なく…低AMHではありましたが、タイミングも人工授精も🙅‍♀️で、体外にステップアップして、初めて授かりました☺️

    なので、通水も造影も、詰まってなかったけど、化学流産すらなかったです😭
    検査してないけど、受精や着床に問題あったのかなって思ってます_:( _ ́ω`):_

    • 5月25日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    結局原因わからずですよね、、、
    できることから初めていきたいので、通水検査怖いですががんばります😭
    ありがとうございます!

    • 5月25日
  • okome

    okome


    なるべく痛みや気持ち悪さがないといいですね😭💦
    頑張って下さい(๑و•̀Δ•́)و✨

    • 5月25日
まなつみかん

通水検査やりました。

詰まってなかったけど痛かったです。
検査中に「力抜いて!」っ言われたけど最初は怖くて力の抜きかたがわからなくなってしまったのですが、変に力を入れず深呼吸していた時の方が痛みが少なかった気がします。
結果、検査の翌月に授かる事が出来たのでやって良かったと思いました。

  • ママリ。

    ママリ。


    詰まってる詰まってないかで痛み変わるわけじゃないんですね!😭


    そうなんですね!
    その翌月授かれたなら効果ありそうですね! 怖いですが
    がんばります😣

    • 5月25日
  • まなつみかん

    まなつみかん


    怖いですよね😭深呼吸してリラックスして頑張って下さい!

    • 5月25日