※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいはな
妊娠・出産

心配していただきありがとうございます。流産は辛いですが、大丈夫です。思いやりのあるメッセージをいただき感謝しています。

先日流産しました。

職場の方から心配のラインが来ましたが

まだ小さい上の子をしっかり見なさいって
神様が言ったんだろうね

と書かれていました。

上の子は3歳と1歳3ヶ月。
順調に育てば2番目の子が2歳になる頃に生まれる予定でした。3人育てる覚悟はありました。

ラインを読んでなんだか悲しくなりました。

考えなしに子どもつくってーって
思われているのかな?て思ってしまいました。

みなさんならどう返信しますか?

コメント

いぬがお

悪気はなく励ましたつもりだったのかな?と思います。
私も流産経験がありますが、何か言われてもどうにもならないんですよね、、、
傷ついてるときは、へんなふうに捉えちゃったりもありますよね。

辛いですよね。

けど悪気は無いと思いますよ!
今はマイナスに捉えてしまうと思いますが…

とりあえず、心配してくれてありがとう。って返すかな。

ママリ

悲しいですね😢

本当の意図はわかりませんが、きっと励ましの文だと思いますよ🥺?今回は辛かったけど、その分今いるお子さんに愛情を注いで、またコウノトリさんがきたらその子にも沢山愛情を注いであげられたらいいねって意味に聞こえます🥺

こういうタイミングの文てお互い難しいですよね😭

私は上記のようなイメージをうけたので(もっと普通でいいのにとは思いましたが……)
ありがとうございます。また子育てとお仕事頑張ります😌

と送ると思います🥺

みゆ

私も前に稽留流産しました。
その時当時の旦那が言った言葉が今も忘れられません💦
職場の後輩も妊娠していて、ただ経過が悪かったみたいで、私が稽留流産したときにその後輩に言った言葉が「うちの子が全部貰ってくれたんやろな。(だから助かったんやろなって言いたげ)」でした。
私はその後輩と面識ないし、何よりなんでいちいちそれを私に報告するかな?って悲しかったの覚えてます。

本人は悪気なくてもやっぱりショックですよね
返信せずに落ち着くまで放置でもいいと思いますよ(´・ω・`)

ママリ

職場の方、本当に心配してくれてるのだと思います😣
考えなしに子ども作って…なんて思ってないと思いますよ🙂✨

でも、言われた本人が傷ついたのならそれは『傷つく言葉』ですよね😭
励まそうと思って言ったのかもしれないですけど、その一言は、言わなくてもいいのになーと思います💦

どうかお身体大事にされて下さいね🌻

ありあ

悪気はないと思いますし、考えなしに〜なんて思ってないですよ☺️

でも辛い思いをしたときってストレートに受け取れないことはありますよね。
私は去年死産して、そのときは色々な言葉をもらいましたが、なんでそういう言い方するんだろうと思ったことたくさんありました。

落ち着くまでは返信しなくていいと思います。
落ち着いたら、心配してくれてありがとうございますと返信したらいいと思います。

上の子がいて大変かと思いますが、心と体ゆっくり休めてくださいね。

umehana

大変辛い経験ですね。
私は3回流産を経験しています。
経験者にしか分からない悲しみですよね。
私も傷つく言葉山程言われました。
みんな悪気はないと思いますが、何を言われても辛かったです。

お身体大事にゆっくり過ごしてくださいね。

はじめてのママリ🔰

私も息子が生まれる前に2回流産を経験していて、悲しくなるようなことを言われたこともありました。相手はきっと励ましてくれてるんだろうなぁと思いつつ、言われた直後はモヤモヤしたりしていました。

職場の方との関係性によりますが、私はそのまま送っちゃうかもしれないです。
「順調だったら下の子も2歳になる頃だったし、3人育てる覚悟も出来ていたのですが、神様にまだ早いって言われたんですかね…。それってなんか悲しいです。」
とか、ちょっと皮肉っぽいかもしれませんが💦

あとは、しばらくして気持ちが落ち着いて冷静になってから返信するとかですかね。