※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななママ
サプリ・健康

pmsで薬を処方して貰ってる方いますか?産前は気にならなかったpmsの精神…

pmsで薬を処方して貰ってる方いますか??

産前は気にならなかったpmsの精神不安定(PMDD)酷いです…
出血量も多く生理痛も前より辛くなりました💦

昨日は育児、家事もままならず主人にサポートしてもらい申し訳なさでいっぱいです。
断乳したら薬を処方してもらおうかと思います。

処方して貰ってる方、どんな薬ですか?
ピル?抗安定剤?漢方??

コメント

aya

①漢方(トウカクジョウキトウ)
②漢方(抑肝散)
③ピル(ヤーズ)

①のみの処方で改善みられず、②を追加したけどイマイチだったので、今はピルも飲んで、計3つ飲んでいます。頭にカーッと血がのぼるようなことはなくなりました🙂前に比べると安定していると思います💦
大変ですよね…

• ななママ

ななママ

詳細有難うございます。
    私は苛々するより、ちょっとした事で落ち込んでしまい涙が止まらなくなってしまいます💦

苛々も辛いですよね…

• 5月25日
ママリ

私が本当にPMSだけかはわかりませんが、、上の方のマネをして書きます。

①スルピリド(抗うつ?)
②アルプラゾラム(抗安定?)
③フリウェル(ピル)

①②を出産した産婦人科で処方され→めちゃくちゃ調子がよくなりましたが、数ヶ月生理が止まってしまい、
また薬剤師にはなるべく飲まないほうがいいと言われ、飲まないと頭痛・動悸・だるさなど症状がきつくなるため、
別の産婦人科で③を処方してもらい、③だけでは辛いときは①か②を服用して良い、
という感じです。

何も飲んでなかった時期に比べたら9割解決しました!
本当は漢方から始めたかったですが私が行ったとこの産婦人科は漢方はあまり処方しないようでした😣
体調はほぼ落ち着きましたがまだ時々頭痛はあるのと(体調が良いのでついつい動き過ぎてしまうため)、生理痛はバファリンは飲まないといけないレベルです。

ピルのせいかやや体重が増えたのと、肌は綺麗になりましたが、とにかくみずみずしくてパンパン!✨って感じです😂😂

• ななママ

ななママ

詳細有難うございます。ピルを飲んだことがなく、副作用が怖いです💦

ピルを飲んで余計に体調崩したりしてないですか?

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

はじめの3ヶ月は妊娠初期みたいにとにかく眠くて眠くて、たくさん食べてしまって、、ってことはありましたがそれ以外は辛くなかったですよ。
    あんなに年中あった頭痛もなくなり、熱や関節痛などもなくなって慣れてきたらこれは凄く良いかも、、✨ と期待しましたが、
    全部スッキリというわけではなく、時々旦那に全身マッサージしてもらったりちょっとダウンする日もあります。でも全然楽になりました。
    前なら休日に半日出かけていたらもう晩御飯なんてとても自炊しようという元気が沸いてこなかったのが、今では普通にこなせます✨

体重が増えたこと以外はほんとよかったです!
    何年も無駄にした日常が取り戻せたというか!
    副作用は恐いですが、やはり薬剤なので少なからずリスクはあると思います。
    ピルも種類によって合う合わないなどあるみたいなので、何かななママさんも気持ちが楽になるような、体もスッキリとするといいですね😣💦

私は保育園で他のお母さんからどう思われているかとか、そんなことまで気になって自分の言動1つでほんとにくよくよ考えたりなどもありましたが、体調が落ち着いたらそんなことどうでもよくなりました(笑)やっぱり体調って大事だと思います。
    無理されないように!!

長々と失礼しました😂

• 5月25日
  • ななママ

ななママ

長文有難うございました✨
    色々勉強になりました!

来月も悩むようなら、漢方もあるし断乳前でも受診してみようと思います!

• 5月30日