※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

保育料の2人目半額、3人目無料は給食費には関係ありますか?

保育料についてわかる方教えてください!

地域によると思いますが2人目半額、3人目無料となっているのは保育料だけで給食費はかかるのでしょうか?

コメント

✩

かかります😂
その他の諸経費もかかります😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    かかるんですね😱3人目無料だして余裕ぶっこいてました😱無償化とはいえ結構かかりますか?💦

• 5月24日
  • ✩

みなさんのコメント拝見したら、地域によっていろいろなんですね😂😂
    うちの地域は保育料は2人目半額3人目以降無料です。
    その他かかってくるのは給食費、保護者会費、施設費、月刊絵本代は毎月、その他買ったものがあればそれに上乗せしてひかれます。
    月々1万いかないくらいですかね😊

• 5月25日
mini

うちは下の子が2人目半額なんですが、給食費込みの保育料なのでトータルで半額です😊

• ままり

ままり

給食費込みなんですね!そんな園だと3人目は全くかからないんでしょうか?🤔💦園によるものなんですね💦

• 5月24日
  • mini

mini

3人目はいないので分からなくてすみません😅給食費は2人目半額ですが、雑費はありますよ😊絵本代とかお昼寝のセンサーとか😀

• 5月24日
mamaruba

異なりますね💦

給食費、教材費実費です。
前の園はご飯代のみ実費でした!

• ままり

ままり

教材費もありましたね!ご飯代だけ!初めて聞きました!!

• 5月24日
あんぱん

うちの地域は2人目から無料なのですが、毎月下の子は440円の徴収です🙌
なんのお金なのか把握してないのですが、確か絵本代だった気がします…

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!二人目から無料なんて羨ましいです👏
    絵本代も初めて聞きました😅

• 5月24日
ミルキー

うちの地域では二人目は5分の1、三人目は無料で、給食費は三人目は無料みたいです✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!そのパターンなら3人目は負担なしですか?!🥺

• 5月24日
  • ミルキー

ミルキー

絵本代や写真代などの諸経費は毎月かかるみたいです(>_<)
    それでも1,000円くらいだと思います✨

• 5月24日
まりりん

ちょっとずれるかもしれませんが、
うちの自治体は保育料も、1番上の子が保育園にいないと3人目のカウントにならないみたいです💦

1番上の子が小学生になったら、
2.3番目の子たちがそれぞれ
1.2番目としてカウントされます💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!えーそれは…なかなか難しいですね😱年子とか2歳差?くらいしか対象になりませんし💦

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

今住んでいる地域は2人目から無料ですが、所得がとても多いと2人目は半額です。あとは、3歳児以上は無償化の給食費のみ。未満児は給食費は保育料に含まれてます!
ちなみに、上の子が18歳とかでも、2歳の子は無料です。

隣の地域は、3人目から無料。しかも、上の子が保育園や幼稚園にいないとカウントされないので、上の子が小学生になったら下の子も第一子扱いになってました💦

• ままり

ままり

ほんと地域によりますね〜💦現在未満児だと保育料に含まれてるけど3歳になったら給食費だけは負担、という形ですかね?💦3人目でも第一子の扱いになるのは嫌ですね😱

• 5月25日
めめ

保育士です。
園によりますよ。園に確認がいいと思います。
白ご飯持参だったりすると違うし、雑費、教材費…
さまざまです。
無償化もいいやら、悪いやら…

• ままり

ままり

遅くなりましたがありがとうございます!
    園に確認は直接電話で大丈夫ですかね?😖💦毎日白ご飯持参は大変だなと思ってました💦無償化、全部じゃないからわかりにくいですね💦

• 5月26日
  • めめ

めめ

いいと思いますよ(◍•ᴗ•◍)
    うーん、保育士してますが、全部無償だと、なんかどうなん?ってなります。ありがたいけど、なんかなぁって。

• 5月26日
  • ままり

ままり

気になる園に聞いてみます✨
    そうですね、全部は確かに😅

• 5月26日