※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イザーク🔰
子育て・グッズ

子供が偏食でおかずを食べない悩みです。混ぜご飯しか食べないため、白米に混ぜて食べさせています。硬いものはNGで、肉は挽肉やほぐしたものが食べられます。スプーンも拒否し、食事に悩んでいます。

我が子、偏食で、基本おかずは混ぜご飯にしなければ食べません。
おかず、白米、お皿に別々に並べても、見向きもしません。
なので私も、いつしか白米に混ぜて少しでもおかずを口にしてもらおうとなってしまいました。
食べられるものは硬いものがダメで肉なら挽肉…魚らしらす…?もちろんほぐしたもの…
悩みは尽きませんが、いつかは、おかずを食べて、白米食べて…って、できるようになりますかね😢
もう悩みすぎて。
スプーンも、食べさせてと怒って癇癪がすごくいまだに食べさせてます。泣

コメント

まだ2歳にもなっていませんし
ご飯とおかず混ぜてても
全然良いと思いますよ!

• イザーク🔰

イザーク🔰

ほんとですか🥺ありがとうございます😢
    なんかインスタの素晴らしいお食事プレートを見ると絶望感しかなくて😢

• 5月25日

退会ユーザー

皆さん素晴らしい
    お食事プレートをアップしたら
    もうグチャグチャでたべているのかもしれませんよ😂😂

• 5月25日
ごまだんご

1歳6ヵ月検診で、食べられるものを食べれば良い、自分で食べる練習もほどほどに、と言われましたよ🙂
歯の本数や生えている場所でも、噛めるものは変わるから焦らなくて良いそうです。

娘も偏食でしたが、めげずに食卓には並べ続けました。言葉が通じるようになって、1口でいいから食べてみよう!で1口食べられたらOKにしています🙂そしてめちゃめちゃ誉めてます😂

娘も自分では食べないので、基本は食べさせてますよー!
たまに夫と2人だけだと食べるので甘えてるのかもです。
そういう場合もあるので、まだまだ食べさせてあげても良いのかな?と思いますよ🙂

毎日お疲れ様です!!

• イザーク🔰

イザーク🔰

ほんとですか😢
    食べる練習も…。心強いコメント頂きありがとうございます😢
    そうなんです、我が子ようやく奥歯が生え始めたところで、実質まだ前歯上下4本で。でも、なかなか齧れないし、咀嚼力も全然無いな…とか、マイナスばかりな気持ちで。泣

やはり、言葉が通じると、かなり違いますか?? 誉めたらまた食べてくれますか?☺️
    今は全然伝わらないし、顔を反らしてしまうので、味見もしてもらえなくて🥺

毎日お疲れ様です とコメント頂き、涙出ました😭

• 5月25日
  • ごまだんご

ごまだんご

その本数なら、まだまだ食べられなくても仕方ないと思いますよ。
    今はまだ食べることが楽しいことって思って貰うのが1番かな、と思ってます。歯が生えるのは本当に個人差ですからこればっかりは周りと比べるものでもないですしね🙂

言葉通じると本当に違いましたよ!
    嫌いなものは当然最後に残りますが、これ1口食べたら終わりだよ!で、食べるようになり、ものすごくオーバー気味に褒める、を繰り返して、今は調理方法によりますがだいぶ食べられます🙂
    味に慣れてもらうために、めげずにとりあえず食卓には出し続けました!

本当に偏食だと気が滅入りますけど、まだまだ赤ちゃんに毛が生えたくらいなので、めげずにお互い頑張りましょう😭♥️

• 5月25日
はじめてのママリ

同じです💦
焼肉とかなら食べるのですが、他のおかずはたまにしか食べません💦
プレートで出してる人を見るとうらやましいなと思いながらせっせとごはんとおかずを混ぜてます。
それでも綺麗にわけてごはんしか食べない日が半分なので混ぜて食べてくれるだけうらやましいです✨

• イザーク🔰

イザーク🔰

ほんとですか😢
    2歳でおられるのですね、我が子言葉もまだゼロだし、2歳頃も今のままだと思います。
    なんてゆうか、おかずに手をつけようともしないんです。、
    なんなんですかね、子供は手当たり次第口に入れるものだと思っていました。💦友達の子供がそんな子で、ほんとに羨ましいです。。

私も、混ぜて食べてくれない日沢山あります!気に入らない味が混ざってるとまた一口も食べず、白米にふりかけごはんです。。。。。

• 5月25日
ふじこ

同じです😭
ご飯大好きでおかずは食べてくれません。
好きなのは、豆腐とポテトです笑
少しでもお野菜や魚お肉を、と思って気休めかもしれませんが、子ども用のよく売ってるお野菜のふりかけ、とかしらすを混ぜたり、炊き込みご飯とかで、おにぎりにして食べさせてます😅
なんでも食べるよーと周りが言っていて、焦りもありましたが諦めました笑
今は食べたいものを楽しく食べてお腹いっぱいになって、食事が楽しいということを知って欲しいなぁーと思っています😊
もうすぐ保育園に行くので、おかずやお野菜は先生に頼ります笑

• イザーク🔰

イザーク🔰

双子ちゃんですか!!!
    毎日お疲れ様です🥺一人でも私こんな状態なのに尊敬します。。
    豆腐とポテト、タンパク質にビタミン羨ましいです!
    我が子豆腐食べてくれず、野菜は気分によりますが人参くらい。。。。
    こんな子ほかに居るのかなって毎日悲しい気持ちです。
    わかります、私の周りも、もうなんでも食べるよーって言っていて、信じられないです😢😢😢😢
    保育園絶対刺激になりますよね!!

• 5月25日