※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい🔰
妊活

排卵予定日のD12にタイミングを取りたいが、温める行為は精子の熱に弱いため迷っている。

D8ですが、D12頃排卵予定日なので今日から1日おきにタイミングを取ろうと思っています。
明日からよもぎパットや腰にカイロ、入浴など、温める行為はしない方が良いでしょうか?



基礎体温低めなので温めたいですが、精子が熱に弱いときくので迷っています。

コメント

マ〜

とあるHPから引用しました……


調べる限り全ての論文が高温はよく無いという論調で、それを否定する論文が全くないのです。
男性の精子が高温に弱いことは周知の事実ですが、女性の卵子も高温に弱いようです。

暑い夏には若干妊孕性が低下するという統計もそのことを物語っています。
 

入浴(バスタブにつかること)に関する論文が見つかりました。

妊娠初期に入浴(熱いお風呂、ジャグジー)をしていた方は、していない方に比べ2.0倍流産の頻度が高く、入浴回数増加とともにそのリスクも増加しました(週1回2.0倍、週2回以上2.7倍)。

また、最終生理から4週間以内に入浴した場合に流産の頻度は2.3倍となりました。



……この事から、排卵日前の なかよし前からでも温め過ぎには注意なさった方が良いかと思います。

  • しい🔰

    しい🔰

    引用まで頂きありがとうございます😭
    やはり、熱に弱いんですね💦夏に妊娠しにくいというのも納得です…。

    流産リスクが2倍というのも驚きです💦

    本当にありがとうございます!!

    • 5月25日