※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

未婚のシングルマザーで、新生活に必要なお金がわからず悩んでいます。市営住宅を借り、家電も必要です。DVのため貯金もなく、子どもとの生活費の目安を知りたいです。

未婚でシングルマザーになる妊婦です。
お腹の子の父親と別れ、今は実家に帰らせてもらっており生後3か月ほどですぐに働こうと思っています。
お金が貯まり次第すぐに実家から出るように言われているのですが赤ちゃんと私2人、お金がいくらあれば新生活を迎えられるのかも検討がつきません。
住宅は市営住宅を借りようと思っています。

家電等は一切持っておらず、全て買い揃えなければなりません。
DV等があって別れたため認知・養育費もありません。
お恥ずかしいですが実家に帰るまで支払いもできないくらいの生活を送っていたため貯金も一切ありません。


似たような境遇の方、どのくらいお金を貯めれば実家を出て子どもと2人で暮らせるか教えて頂けると嬉しいです。
また、子育てする上で必要になる額なども教えていただけると今後の計画の目安になります。

無責任だ、無計画だと自分でも分かっているのでご批判等はご遠慮ください。

コメント

むーみん

市営住宅の最初にいるお金はどれくらいか把握してますか??
それプラス必要最低限の家電などとなれば100はいるかなぁ?と(´・_・`)

  • ママリ

    ママリ

    前年度の収入によると書かれていたので敷金は8万以内だと思います!
    家電は高いですね…

    • 5月25日
  • むーみん

    むーみん

    家電は時期によっては新生活応援で安くなってたりします😌
    お子さんと2人だと一人暮らし用で十分まかなえると思います😄🙌
    私も未婚シングルだったので…応援してます💪!!!!!

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭✨
    見させていただきましたが、べびちゃんの週数一緒ですね!☺️
    お互い頑張りましょう😭✨

    • 5月25日
  • むーみん

    むーみん

    一緒ですね🤗🎶
    頑張りましょうね😉❤

    • 5月25日
あんこ

ちょっと状況は違いますが去年離婚しシングルマザーになりました。
息子と二人暮ししています。
引越しで6万初期費用35万程かかりました。他家電や生活用品など全部含めて100万あれば足りました。

  • ママリ

    ママリ

    100万…ありがとうございます、頑張ります!

    • 5月25日
りくママ

未婚シングルマザーです。

実家に頼ることが出来なかったので、出産後、母子寮に入所して生活してます。

質問の答えになってないかもですが。。。
母子寮は家賃かからず、家具家電も自分で買うまでは貸し出しもしてます。
規則など厳しいかもですが気になるのであれば役所に相談するのもいいかもしれないです。

家賃以外の支払いはしないといけないけど、手当てなどは貯金出来るかなと思います。
200万貯まったら退所する予定です。施設のかたがそれくらいの貯金あったら普通に生活はできると言われました。

  • ママリ

    ママリ

    母子寮について調べてみます!
    200万ですか💦私はまず100万頑張って貯めようと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 5月25日
ぺんぎん

私は主人と同棲する時、そんなに長く住まないと思ったので家電は炊飯器以外全てリサイクルショップで揃えました!綺麗な状態のものばかりだし、お金に余裕がないなら妥協も必要かなと思います。
家電には20万もかかっていません。5年目ですが今でも冷蔵庫など普通に使っています。
子供が増えたので洗濯機だけ買い換えました!

  • ママリ

    ママリ

    私も抑えられるお金は抑えたいのでリサイクルショップや新生活応援セットなど色々調べてます!
    家電に20万かからないとは羨ましいです😭✨

    • 5月25日
mami

子供と2人で暮らしてます😊
未婚で養育費なしです💦
出産して初めの数ヶ月は実家にいました😊
アパート借りて家電も揃えて最初のお金は50万くらいかかったと思います。
ただ家電もリサイクルショップでとりあいず揃えれば、もう少し費用も抑えられると思います😊

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり50万から100万はかかるようですね💦
    なんとか安く抑えられるように頑張ります!
    コメントありがとうございました!

    • 5月25日