※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
家族・旦那

旦那の祖父(90歳)の体調があまり良くありません。本当だったらGWに帰省…

旦那の祖父(90歳)の体調があまり良くありません。
本当だったらGWに帰省する予定だったんですが、コロナの影響で帰省せず、お盆に帰省する予定でした。
ただ、昨日義母から「お盆までは体調の面でいうと持つとは思うけど、メンタル面でしんどい、ちょっと生きるの疲れた言うててお盆もたんかも」と言われました。
義祖父は孫(旦那)とひ孫(息子)を凄い可愛がってて、旦那もお爺ちゃんっ子なので頻繁にTV電話はしてます。
毎日義母が介護してるので、その義母がそんな事言うくらいなので心配で帰省したいなーと思ってるんですがコロナが心配です。距離は福岡⇄大阪です、、。
皆さんなら帰省しますか?
また、帰省したとしてそれは保育園に伝えて2週間自宅待機した方がいいのでしょうか?(保育園は慣らし保育中で、まだお昼までしか保育園で過ごしてません。自宅待機した場合、待機後すぐにフルで預けることになります。)
拙い文章で申し訳ないのですが、ご意見頂けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

羽奏

難しいですね…😭💦
でもやはり亡くなってしまってからでは遅いので私なら会いに行くかもしれません…💦

か、旦那さんだけ帰省するか…
保育園については保育園に相談してみては如何ですか?😟

• ありんこ

ありんこ

ご意見ありがとうございます!
    難しいですよね😥
    本当にもし亡くなってしまったら旦那は後悔どころじゃないと思うので本当に悩みます。
    保育園に相談してみてから決めたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月24日
🌈

私ならやめます。
福岡も大阪もかなり感染者多いですし🤦‍♀️
うちの園では県外に行った人は
2週間お休みでという事になってます。

• ありんこ

ありんこ

そうですよね、感染者数多い県同士なのでリスクありますよね😔
    2週間お休みすると慣らし保育中の息子にもかなり負担かけさせてしまいますよね💦
    皆さんのご意見を参考にもう一度旦那と話し合いしてみます。

• 5月24日
ゆず

私もこのコロナ状況下で実祖父を亡くしました。娘も小さいのでお葬式も参加できず、本当に悔しい思いをしました。(東京⇆岡山間でさすがに遠く...)
私がもしありんこさんの立場なら、やはり帰省はしないです。コロナは収束に向かってはいるものの、まだまだ第2波もくるだろうし、もし道中で自分がコロナになってしまって、その菌をお爺様に移してしまうかもしれないと思うととても帰れません…。今は辛いですが、テレビ電話ができているなら、本当は会いたいけどっていう気持ちはきっと伝わると思います!!!

• ありんこ

ありんこ

お爺さまを亡くされてたのですね。そしてお葬式にも行けなかったという悔しさ、心中お察しします。
    第二波来ますよね、特に今の期間は人の往来増えてますもんね😭
    たしかに、もしうつしてしまうと義祖父はペースメーカー入れてる事もあり多分助からないと思うので、そうなるといかなければ良かったってなりますよね。
    もう一度旦那と話し合いします。ありがとうございました!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

帰りません💦
無症状で、逆にお爺様に感染させてしまう恐れもありますし、何より自分の子どもを感染させてしまうかもしれないことが怖いです。
県外に行った人は、保育園はもちろん2週間待機ですが、病院にかかる際などにも問診で細かく聞かれたりしますよ💦
今の時期は県外に行くべきじゃないと思います😢
辛いですが。
テレビ電話で気持ち伝えてあげてください‼

• ありんこ

ありんこ

そうですよね、義祖父と息子がコロナにかかってしまうと思うと恐ろしいです💦
    保育園で2週間待機も息子に負担かけさせてしまいますし、病院もそうですよね、、
    少し自粛解除で気の緩みが出ちゃってました。
    もう一度旦那と話し合いしたいと思います。

• 5月25日
 まま

お爺様にうつす可能性も怖いですし、旦那さん、お子さんも道中感染なんてことになったらお爺様だって悲しみますよ💦
体調面で持つならメンタル面では死なないのではないかなとも思います💦
義母さんは帰省してほしくて そう言ってるかもと思ってしまいました💦

• ありんこ

ありんこ

確かに、旦那や息子が感染したら義祖父が一番辛く思いますよね💦
    言われた時はそんなにやばいメンタルなん?!と焦りましたが、今皆様のコメント見て冷静になってみると義母が帰省してほしくてっていうパターンもありえるなぁと思いました💦
    もう一度旦那と話し合いしたいと思います😥

• 5月25日