※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

1歳半の子供の食事のメニューの相談です。元々あまり料理が得意じゃない…

1歳半の子供の食事のメニューの相談です。
元々あまり料理が得意じゃないので、メニューのバリエーションが無くて可哀想に思ってます。
完全にワンオペなのであまり手のかかる料理は難しく、できるときにまとめて作って冷凍したりしながら、なんとかできる限りの料理で頑張ってます。
せっかく好き嫌いなくしっかりよく食べる子なので、もっとメニューを増やしてあげたいです。
みなさんどんなメニューを作ってますか?
食事の組み合わせなども例として教えてもらいたいです。
あまり料理が得意でなくても、美味しくできるメニューありますか?😂
例えば、トマトとチキンのバターごはんとか、豚汁とか、納豆入りの卵焼きとかはよく作ります。
もうすこしおかずのバリエーションを増やしたいです。
1歳半なのでそろそろ色々食べられると思いますが、どの程度のものまで食べられるだろうかと悩んでしまいます。

コメント

さらい

うちはおとなと全く同じにしてましたよ、大人のごはんはどんなの作ってますか?

• ままり

ままり

元々料理が得意でないのですがたとえば生姜焼きなどの炒め物やキムチチゲ風のスープやら魚のムニエルやら…なんとなく簡単なものばかりです😂キムチを入れる前のスープ段階で取り分けるとか、豚汁を一緒に食べたりはしています。魚のムニエルも塩分を控えて食べさせたりはできますね。チャーハンとかも味付けを薄くしてあげてます。料理が不得意and要領が悪いので、餃子やハンバーグなどこねこねしたり材料を仕込む必要のある料理を作るタイミングが掴めず、なかなか作ることができません。完全にワンオペで、娘もかなり活発で構ってほしがるタイプなので、その他の家事との兼ね合いもあり料理にあまり時間をかけることができなくて…皆さまがいつどの時間にそういう仕込みをされるのか教えてほしいです。前日子供が寝てから、とかでしょうか。まずはもうすこし料理の手際が良くなるように努力します💦

• 5月24日
ひまわり

私も料理得意じゃなくて、でも子供には栄養のバランス考えて作らなきゃって色々考えてた時期ありました😅
お友達から『私なんていろんな具材で丼にしたり味噌汁にぶち込んだりしょっちゅうしてるよー』って言われて、ご飯作りが億劫な時に真似してます(笑)

• ままり

ままり

たしかに、困った時は味噌汁でもいいですもんね(笑)私もとりあえず栄養バランスだけはとろうと気にしてはいますが、メニューが単調なものしかできなくて、要領が悪いので仕込みに時間がかかるものや食材を色々使うものに手が出ず、悩んでます。ワンオペで娘がかなり活発なこともあり、料理にかける時間そのものがなかなか確保できず簡単なものしか作れないのが悩みです。娘が寝たあとに準備したりするしかないですかね💦手際がよくなるように努力します💦無理なら味噌汁!と言い聞かせて(笑)

• 5月24日
まこれん

先日、耐熱皿に切った豆腐とひき肉。みそ、片栗粉を入れて交ぜレンチンしただけの、麻婆豆腐作りましたが、、息子バクバク食べましたよ😆

私もいかに簡単にそこそこなものを作るか考える毎日です✨
最近は肉じゃが、すき焼き、おでん、お鍋など大人ご飯から取り分けもよくしてます✌

• ままり

ままり

なるほど、簡単でも美味しそうですね😊取り分けできるものがたしかにいいですね。うちはワンオペで、普段私と娘だけで食事していて、冷蔵庫も小さいので、あまり大量に作ってもストックする場所がなかったりして困ってるのもあるんです💦まずはもう少し大きい冷蔵庫買って、料理の手際がよくなるように努力します💦メニュー参考にさせてもらいます🙇‍♀️

• 5月24日
みーまー

うちは,1歳半になって解禁した食材が色々あるので,その頃からバリエーションは増えたと思います🤗

解禁したもので言うと,皮なしウインナー,カニかま,ちくわ,大葉,エビ,ポン酢,お酢とかです🙂

普段作られてるものがどんなものかわからないので,簡単だと思うもので言うと,ほうれん草のごま和えや白和え,かぼちゃサラダ,れんこんときゅうりのツナサラダ,ポテサラ,パスタサラダなどのサラダ系

ジャーマンポテト,ブロッコリーとベーコンのソテー,豆腐あんかけ,炒り豆腐などのおかず系

照り焼きチキン,大葉と小間切れ肉の甘辛炒め,鮭のクリーム煮・ホイル焼き・マヨチーズ焼きのメイン系

親子丼,カレー,そぼろ丼,そばめし,炊き込みご飯,炒飯,ピラフ,冷やし中華,素麺,お好み焼き,オムライスなどの主食系

思いついたのでこんなところでしょうか🤔

面倒かもしれませんが揚げ物も月1~2程度にあげてます🙂

組み合わせは正直気にしてません😂
和と洋があることとかザラです🤣
なるべくバランスに気をつけて出せばいいかな??くらいの感覚です😅

• ままり

ままり

詳しく教えてくださって本当にありがとうございます!バリエーション豊かで尊敬です。うちは普段完全ワンオペで娘と私二人だけの食事だし、冷蔵庫も小さくあまり作り置きもできない環境で…あとは要領がわるいし料理も不得意なので餃子やハンバーグなどのこねて仕込みが必要になるようなメニューがなかなか作れず悩んでます。娘が活発でかなり手がかかる上、自分の要領が悪いのでもうみなさんいつお料理してるのか、教えてほしい気持ちです😂💦とにかく手際良く料理できるように努力します!メニューとても参考になりました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月25日

大人と同じもの食べてます🙆‍♀️
大人用に作るものと同じでいいんじゃないですかね👀?

うちの娘が最近喜んで食べてたのは…
ポトフ(特にウインナーが好きです🤣)、カツ煮、油淋鶏、生姜焼き、鮭のホイル焼き、ナスとトマトと大葉の和風マリネ、豆苗と塩昆布のアボツナ和え、豚汁、ボイルエビとカニカマの手毬寿司、冷やし中華、キャベツと鶏のうま塩パスタ、ハンバーグ、焼売、餃子、ちくわとツナと大葉のマヨネーズソテー、トマトともやしのナムル、ゴーヤチャンプルー、カレーとかですかね…🤔
あと塩昆布とツナの炊き込みご飯美味しかったです!!

• ままり

ままり

大人と同じものを食べてるんですね!私は料理が不得意で要領が悪いので、事前に仕込んだりするにもなかなかタイミングが無く、餃子やハンバーグを作りたくても作れなかったり…娘をひとりで見ているので揚げ物などキッチンから離れられない料理にもなかなか手が出ずにいます。苦手を克服して、娘が寝たあとにでもコツコツ料理を頑張るしかないですね💦💦手際よくできるように努力します。詳しくメニューを教えてくださってうれしいです!参考にさせていただきます!

• 5月25日

退会ユーザー

下に書いてしまいました、すみません🙇🏻‍♀️

• 5月25日

私も平日はテレワークしてるので滅多に手の込んだもの作りませんよ👍🏻笑
ハンバーグなら適当に調味料の量も計らずバーッ!って混ぜちゃって適当に作りますが笑
仕込みはしません、その時間私の時間にしたくて…😂

ちなみに上に書いてるもので手がかかるものは揚げ物&餃子&焼売くらいです👍🏻
パスタとかも麺茹でて、味付けして〜じゃなくてワンパンでできるので楽です(鶏肉 キャベツ パスタって検索したらナディアというレシピ?サイトにあって載ってます🙌)
でも餃子とか作って片栗粉まとわせて冷凍保存しとけば水餃子にできたり楽です🤤

揚げ物食べなくても餃子食べなくても死なないし、外にも美味しいの売ってるので、食べさせたいな〜と思ったら外の惣菜に頼る!も全然ありだと思います🤤美味しいですし、汚れないですし😂笑

• ままり

ままり

すごく詳しく教えてくださってうれしいです!大変参考になりました。そして励まされました😂✨苦手なのでなかなか要領良くできなくて自己嫌悪ですが…少しずつ楽しんでやっていきたいと思います!がんばりすぎて辛くなるのも違いますよね💦娘のために楽しんでがんばります😊

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

とりあえず一食に炭水化物、野菜、タンパク質が1種類以上あればよしとしてます🤣

朝 ご飯、味噌汁、納豆
  タンパク質は卵になったり、夕飯の残りだったり

昼 麺類 野菜とひき肉で何かしら味付けw

夜 大人と同じ
  昨日は、ご飯、鳥ささみのエビチリ風、ピーマンとニンジンのきんぴら、味噌汁

あと、重ね煮ってご存知ですか?
色んな野菜切って、順番に鍋に放り込んで、味噌も乗せて、水入れてから火にかけたら味噌汁完成✨なので、出汁もいらないし、具や味噌を入れるタイミングとか考えなくていいから楽ちんです😊
重ね煮の順番や、味噌汁以外のレシピなどはネットで調べると色々出てきます!

• ままり

ままり

とても詳しく教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️✨私も栄養バランスだけとりあえずがんばって考えてるかんじです(笑)料理の腕がなくメニューが乏しいのでみなさんに詳しくアドバイスいただいてすごく助かります!やはり1歳半にもなればだいぶ大人と同じものが食べられますもんね😊味付けとかはやはり薄めですか?離乳食のガイドだと3歳くらいまでは大人の半分の味付けとかいいますが…そのへんもよくわからず試行錯誤してます💦もちろん濃すぎないようには気を付けてますが😂
    重ね煮は知らなかったです!調べてみます✨

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味付けは、大人が食べて『うっすいな〜』くらいを目指してますが、大人が『美味しいな〜』くらいのものもあげちゃってます😅
    大人の『美味しいな』〜『濃ゆいな』くらいのものが出来上がった時は、お湯で洗ってます🤣w

もしインスタされてたら、suzuminagiさんという方がオススメです!重ね煮のレシピが色々載ってます😊

• 5月25日
  • ままり

ままり

そうなんですね!わかりました✨
    インスタ方まで教えてくださり感謝です!調べてみます🙇‍♀️✨✨

• 5月25日