※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレブ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が食事中や食後に咳き込み嘔吐し、食べ物をあまり噛まず、言葉も少ないことで悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

2歳2ヶ月の息子がいます。
1歳過ぎくらいから食事中や食後に咳き込み嘔吐するようになりました。病院に行っても鼻水が喉に落ちて痰を出すために吐いてるんじゃないかと言われ、もう少しすれば治まるだろうと言われてから1年過ぎ…まだ吐きます。1.2ヶ月治まったと思ったら吐きの繰り返しです。息子は食べ物をあまり噛みません。「よく噛むんだよ」とジェスチャーや好きなぬいぐるみで説明してみたり、噛むように固めの野菜をあげたりしましたが効果なし。正直毎回の嘔吐の片付けなどで最近精神的にやられています…。

また言葉もまだ「いや」しか言えません。
偏食もひどく発達障がいではないかと
不安になることも…。

同じような方いらっしゃいませんか…

コメント

うちの娘今2歳5ヶ月ですが、よく嘔吐しますよ💦
食後咳き込んでのパターンです😥
特に麺類食べた後…
多分噛み切って無いんですよね💦
本当に最初の頃は嘔吐=胃腸炎のイメージがあって毎回ビビってました😥
最近ようやく咳き込むとヤバイ‼️って準備できるようになりました😂
近くに吐いてもいいように洗面器やゴミ箱など…とにかく素早く用意できるようになりました💦
前よりは大分回数減ってきてるような気がします🤔
食後なるべく動かさないように…多分良くないとは思うけどYouTubeとか見せちゃってます😅
食べたの無駄〜の時ありますよね😅

• メレブ

メレブ

コメントありがとうございます😭💓
    ほんと共感できることばかりです!我が家も食後は泣かせたらアウトだしずっとゴミ箱持ってついてまわってます😭
    ほんとそれです😢毎回毎回吐かれて、でもお腹すくから食べてまた吐いて…
    この状態で頑張ってるママもいると思うと頑張れる気がしてきました!!
    ありがとうございます💓💓

• 5月25日
まーさん

自分が小さい頃そうでした❗️
もう水でさえも引っ掛かる?変な所に入るのかすぐえずいて…(そのまま嘔吐)
多分小学校上がるくらいまでは頻繁にやってた記憶があります。
先生には喉の弁?が敏感と言われたことあります(そのせいで今も胃カメラは鼻から入れてもゲロゲロ吐きっぱなし、喉の手術も敏感だから部分麻酔だけじゃダメで全身麻酔でした)