※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

これから離婚予定なのですが、離婚届出した日に役所で母子手当など申請…

これから離婚予定なのですが、
離婚届出した日に役所で母子手当など申請できるのでしょうか?
その時住所などどうなりますか?

コメント

あちゃま

養育費など聞かれますかね(--;)
私は籍入れてないので参考になるかわかりませんが、
内縁関係解消の調書などとられて〜って感じです!!
住所を実家にするなら、一緒住んでる人の収入みられて、母子手当がもらえるか調べられます😅
かなーり給料いいなら貰えない場合あるので、お家決めてある方が確実ですかね!!

のんたん

母子手当の申請をするためには戸籍抄本が必要なのですが、戸籍が出来るのが離婚届を提出した2週間後くらいです。

なので、離婚届出した日には申請出来ません

• ママリ

ママリ

そうなのですね!離婚する日って月末とかのほうがいいんですかね?

例えば一日に離婚するとします、そして2週間後くらいに母子手当申請したらもらえるのはいつなのでしょうか?

• 5月24日
  • のんたん

のんたん

私は3月10日頃離婚して、戸籍が出来たのが25日頃。
    3月30日に母子手当の申請をして、4月の母子手当が振り込まれたのが5月11日でした。

• 5月25日