※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーりん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食が進まず悩んでいます。工夫しても上手くいかず、アドバイスを求めています。

もうすぐ9ヶ月の娘の母です。娘の離乳食がなかなか進みません、、、なかなか食べる量が増えず、モグモグもなかなかうまく出来るようになりません。モグモグ娘の動きが活発にになりお腹は前より空くようになっている様子は、あるのですがやはりおっぱいの方が良いみたいで離乳食より母乳になってしまいます。離乳食をあげる時間を工夫したり、離乳食の形状を大きくしたり、野菜スティックにして手でもたせてみたり、モグモグパフォーマンスを大げさにしたり色々やってみました。。。どうも上手くいきません、手詰まりしてしまい悩んでいます。同じ状況だったけど、こうすると食べるようになったよーとか教えていただけると嬉しいです。離乳食は、楽しく食事をする事を1番教えてあげる事が大事なのはわかっているんですが、だんだん憂鬱になってきてしまいました、、、 アドバイスよろしくお願いします!

コメント

すみれ

うちの子も
全然離乳食食べてくれなかったので
おもいきって
幼児食の薄味を作ってあげて
食べさせたら
まえより食べてくれるようになりましたヾ(´︶`♡)

• みゃーりん

みゃーりん

回答ありがとうございます。
    モグモグできていなくても、幼児食大丈夫でしたか❓
    幼児食とは、、、例えばどのようなものでしょうか?
    質問ばかりですみません。

• 6月14日
  • すみれ

すみれ

うちの子も最初はぜんぜんモグモグしなくて
    飲みこんでばっかりでしたが
    ちょっとずつモグモグすることを
    覚えてきました。
    それでもやっぱりつまったら
    大変なので
    麦茶をあげながら
    ごはんをあげてます。
    好きなメニューは
    ごはんにふりかけかけたり
    鮭いれたり
    お好み焼きもよくつくります。

• 6月14日
  • みゃーりん

みゃーりん

ごはんですかー!!
    すごい!
    ふりかけは、子供用のがあるんですかね?!
    7分粥とか食べさせていて、いきなりご飯に変えたという事ですかね?!

• 6月14日
  • すみれ

すみれ

どんなお粥も食べてくれなかったので
    もうごはんにしたら
    食べてくれました٩(●˙▽˙●)۶
    9ヶ月からのふりかけありますよ♡

• 6月15日
so❤︎mam

うちもまったく一緒でどうしたものかと、、、
絵本読んで食べる興味を引き出したりいろいろしました。
でもまったくたべなくて、ベビーフードにおもいきって頼ってみようと買ってみたら少しずつ食べるようになり、いまではひと瓶たべれるようになりました!

• みゃーりん

みゃーりん

ベビーフードも少し試してみたんですが、あんまり変わらず諦めてしまっていました。
    和光堂しかあげてなかったので、他のも買って試してみたいと思います。

• 6月14日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

キューピーのびんがいいとおもいます!
    和光堂のはねばいんです。キューピーのはけっこうとろーんとしてるのでたべやすそうですよ!

• 6月14日
  • みゃーりん

みゃーりん

そうなんですね!
    キュピーは初期しか使ってなかったので、買ってみます!
    ありがとうございます。

• 6月14日

離乳食、思うように進まないと悩んでしまいますよね。
その子が食べやすい食感のものを用意して、モグモグにチャレンジするものを一品用意して、慣れたらだんだん品数を増やしていきましょうとよく聞きますよね。
モグモグする料理ばかりだと嫌になったりすることもあるようです。
その子のペースもあると思うのでゆっくり進めていきたいですよね。
私はゴックン期を長くしてゆっくり進めました。

• みゃーりん

みゃーりん

食べてくれなくて、食べ遊びだけは一人前にして疲れ果ててしまって(^_^;)
    ゴックンはさらに食べてくれなくて、少し粒が残る方が好きみたいだったのでモグモグに移行したんですが最初は食べてくれていたんですが、またダメになってしまい_| ̄|○ 離乳食は悩みが尽きないです。 モグモグが大変な物は1つにして挑戦してみます。ありがとうございました。

• 6月14日
うつこ

うちの娘も9ヵ月ですが
離乳食食べません。
色々頑張りましたが
なかなか頑固でした。
ので、今は、食べさせていません。娘は、寝返りしない、ハイハイしない、つかまり立ちしない、ホコウキ乗らない、動かないので
お腹空かないと思います。
体重も7キロ位しかないので、諦めました。いつかは、食べる様になってくれるかな?と思う様にしています。