※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅみー
妊娠・出産

妊娠中の体重増加を気にしています。食事やおやつのコントロール方法を教えてください。

質問です(*´∀`)。実は妊娠8ヵ月28週目で妊娠前からして11キロ増えました(´д`|||)仕事も、今月中で終わります(^^)
昼とおやつが必ず出ます、、。帰ってからも少し食べてしまいます(。>д<)
体重押さえるのに気を付けた事を是非お聞かせくださいm(__)m

コメント

el

間食は基本しない!
するなら ゼリー 食べてました。果物入ったやつか こんにゃくゼリー(2つまで)
あとジュース禁じてました。
基本 水 or お茶! 毎日体重測って キープ or 増えてたら次の日は 間食ナシ。 減ってたらOKにしてルール決めてました!
28wのときだと +2kgとかでしたが 後期まじで 増えます!! 現在 +5kgなっちゃいました..。

• しゅみー

しゅみー

お返事ありがとうございますm(__)mそうですよね、、
    はい!頑張りますっ(。>д<)
    オレンジーナのジュースにハマっていて、、ヤバイです(´д`|||)何か運動とかされてますか?因みにご飯何時までに食べてますか(。>д<)?

• 6月14日
  • el

el

私は 安静続きでまだ運動許可おりてないので ここまで一切してません!😭 そのせいか むくみがひどい😂😂ご飯は大体7時頃ですよ~!でも私の場合 初期から においづわり?で米の臭いが無理で、丼やお茶漬けなどでないと食べれずほぼとらないのでそれで増えないのもあるかもです😭😭

• 6月14日
  • しゅみー

しゅみー

そうなのですね💦大変でしたね(。>д<)私は、旦那が21時頃帰ってくるので、それに合わせて食べてます( ;∀;)
    間食止めて、私も丼モノお茶漬けにしてみようかなと思います(;´_ゝ`)

• 6月14日
  • el

el

今実家帰ってきてるので 早めのご飯なんですが 自宅の時は遅かったですよ!でも 17時までに米は食べるなら食べとくようにしてました!
    そのあと おかずだけ 主人と食べてましたよぉ!

• 6月14日
  • しゅみー

しゅみー

にゃにゃまるさん17時まで白ご飯、、良いですね~( 〃▽〃)是非やってみます!(*´∀`)そしたら、おやつどころぢゃなくなりそうですっ!(*^^*)

• 6月14日
  • el

el

試してみてください!

• 6月14日
s.m.k

妊娠してたらちょっと食べてもすぐ増えますよね(>_<)
朝、昼、おやつは普通に食べても大丈夫だと思います!
おやつから夜ご飯までをなるべく食べないようにして、食べるとしてもバナナやヨーグルト、ゼリー(≧∇≦)
で、夜ご飯食べたら夜のおやつもなるべく食べない方がいいと思います(o^^o)
ちょっとした事ですが結構違います(o^^o)
夜ご飯食べたあとどうしても食べたいならホットココアがおすすめです(≧∇≦)
結構満足しますし身体も温まります!

• しゅみー

しゅみー

お返事ありがとうございますm(__)m夜の食後は、何も食べたりはしないのですが夕方の仕事終わりで疲れてる時がヤバイです(。>д<)ジュース飲みたいし、おやつ食べたい衝動です~

• 6月14日
  • s.m.k

s.m.k

暑くもなってきたのでジュースとかもくーっと飲みたくなりますよねー!帰って来てのおやつはスナック菓子とかパンとかですか?

• 6月14日
  • しゅみー

しゅみー

そうなんです!そうなんです!(。>д<)妊娠してからジュースのオレンジーナにハマってしまい今日の今です(´д`|||)
    おやつは、クッキーとかチョコレート、タピオカのカフェオレとかです~( ;∀;)

• 6月14日
  • s.m.k

s.m.k

炭酸最高ですもんね‼︎笑
    そうですかー(o^^o)
    おやつも、癖になると食べないといられなくなりますもんね(>_<)
    でも我慢するのもあまり良く無いと思いますよ!
    それに仕事しなくなったら
    今みたいにジュース!おやつー!ってならないかもしれません(o^^o)
    時間も出来ると思いますので
    クックパッドなどでヘルシーなお菓子とか作るのもいいかもしれませんね(≧∇≦)

• 6月14日
  • しゅみー

しゅみー

最高すぎます、、(。>д<)その為悩みの種です、、、
    確かに!仕事しなくなったら、気分が違うかもです(*^^*)
    ヘルシー御菓子作って気分紛らわして少しずつ間食押さえて行きます‼(*´∀`)

• 6月14日
RX-7

私はお腹が減ってる訳でもないのに
何か食べたいな〜何か無いかな〜
って感じで、今10キロ増えてしまいました。病院から体重管理表をつけるように言われ、それからは
何か食べたくなったら、取り敢えず犬の散歩、子供の物を作って気を紛らわしています(^◇^;)

• しゅみー

しゅみー

お返事ありがとうございますm(__)m私は、忠告でした、、体重増えすぎの注意した下さいと(´д`|||)
    仕事から帰ってくると、とりあえず休みたくて動きたくなくなっちゃうんです~
    何か気が紛れるもの探してみます(*´∀`)

• 6月14日
こばはる◡̈

私も7,8ヶ月目で早々に+10キロになってしまい病院で注意されました😅
お米が大好きで食べ過ぎてしまうので朝、昼はご飯を食べますが量をかなり少なくして夜は主食無しにしました!
あとは野菜や果物を摂るのをもっと増やしたり酢の物を頻繁に食べてます♪
あ、でも果物は糖が高いので夜は食べません!
今は10ヶ月目になりましたけど、7,8ヶ月目の頃からずっと体重キープできてます(◍ ´꒳` ◍)b
仕事はパートでまだ働いてますが週に2,3日だけだし基本デスクワーク、散歩もしなくちゃなー…と思いつつダラけて寝てばっかりです(笑)
私は運動量はかなり少ないですが、炭水化物で太りやすい体質なので炭水化物の量を調節して摂るようにしてるからキープ出来てるのかもしれません◡̈❁

• しゅみー

しゅみー

お返事ありがとうございますm(__)m私も朝は無し。お昼は、白ご飯無しのおかずのみ。夜は気持ち野菜多め、白ご飯。といった感じです(^^)/
    果物は、あんまり食べてません😱仕事は、保育士で毎日汗だく帰ってバタンキューです💧
    夜の炭水化物も止めようか思います~( ;∀;)

• 6月14日
  • こばはる◡̈

こばはる◡̈

保育士さんだととっても体力が必要でしょうから食べないと保たないですよね😱💦
    私は事務仕事なのに食べ過ぎてて会社でも笑われるくらいです(笑)
    それでも仕事の日はお腹空いちゃうんで、むしろ朝1番多く食べて昼は中量、夜は寝るだけなので極少量にしてます(^o^)
    あまり極端に減らしすぎちゃうとストレスだし我慢できない時反動でドカ食いしちゃうと逆効果なので適度には食べて下さいね😊
    後期に入ると胃が圧迫されて必然的に食べれないんで私はそのまま増加することなくなりました♪

• 6月14日
  • しゅみー

しゅみー

そうなんですよ~(´д`|||)体力が妊娠してからというもの全然もたなくて(。>д<)
    帰って2時間近く寝てからご飯作ったりしてます( ̄0 ̄;
    職場で言われた事の1つとして。
    「最近体と気持ちがついていかなく、お腹どんどん大きくなってきて自分でも驚いてます。」
    と上司に言ったところ
    「まぁ。そうね、、、実はね、私も同じよ。あなたのお腹が大きくなるにつれヒヤヒヤです。」と言われました(;´_ゝ`)
    確かに、胃が圧迫され始めてきて前より食が細くなりました( ̄0 ̄;!

• 6月14日
  • こばはる◡̈

こばはる◡̈

本当すぐ疲れちゃいますよね( •́ㅿ•̀ )
    同じです!帰ってそのままキッチンに立てなくて必ず一回寝ちゃいます(笑)
    身体のダルさにつられてテンション下がって1週間だけでしたけどマタニティーブルーかな?って思うような理由もない悲しさもありました😭
    しゅみーさんも変化が大きく出る頃なので大変な時期だとお察しします(>_<)
    ちょっと食べると入らないけど、すぐまた何か口にしたくなりますよね😂

• 6月14日
ねぼすけ。

妊婦さんは果物食べると太るらしいですよ。いわゆる果糖ですね😃
なので果物のジュースなどは体重増加します。

私は、逆に今太れ太れーーーと言われていて、上のものを積極的に摂ることを勧められています😅

でも、あれもダメこれもダメってするとストレス溜まっちゃうので、そこまで神経質にならないことが一番かな~って思います😃

• しゅみー

しゅみー

お返事ありがとうございますm(__)m
    もう、今からストレスです💧
    ストレス溜めないように、ぼちぼちやってみます(*^^*)

• 6月14日
くー

食べづわりのせいもあり妊娠中に体重が16kg増えてしまいました‼︎

担当の先生に、それ以上増えたら入院だからと怒られ、「お腹すいたら、きゅうり食べて寝る!」とまで言われました!笑

産婦人科で言われたのが、
散歩をたくさんすること
サラダとかをボウル1つ分ぐらい食べてからおかず少し食べる!
炭水化物はほんの少しだけにすること!でした(*^^*)
それを1週間続けたら、体重が1キロ減りました!

私の場合は、運動と野菜をお腹いっぱいが、結構効果ありました!

• しゅみー

しゅみー

お返事ありがとうございますm(__)mなるほど、、、( ;∀;)サラダボウル1つ分、炭水化物少なめやってみます!
    もうすぐ仕事終わるので終わったら散歩バリバリしようと思います‼体重減ったんですか!?すごい!私も頑張りますっ(。>д<)

• 6月14日
ぎりちゃん

はじめまして!
しゅみーさんと同じ週数です。
私はつわりで最大7キロマイナスだったのですが、今でプラス2キロ弱です。
私もなるべく間食しないように、お菓子は食べないんですが、アイスが食べたくて食べたくて…少し前までは毎日食べてたんですが、回数減らしてます。
私はお昼ゴハン食べたら、夜ゴハン食べられるほど食欲ないので食べてません。
体重管理、本当に大変ですよね💦

• しゅみー

しゅみー

お返事ありがとうございますm(__)m
    週数一緒ですね~(^^)/夜ご飯結構重要ですね、、、。
    ジュースと、クッキー、チョコレートとりあえずストップします( ;∀;)寂しい。本当に辛いですが頑張りますっ(。>д<)

• 6月14日
  • ぎりちゃん

ぎりちゃん

ハミガキすると、ミント味になって食欲なくなったりするのでオススメです!
    おいしい誘惑多いですけど、ストレスにならない程度にお互い頑張りましょう(^_^)🌟

• 6月15日
ちびちびママ

分かります(꒦ິ⌑꒦ີ)
私の場合お腹が減ってるわけではないのに口が寂しくて…食べちゃいます。。
なので、寒天ゼリーを自分で作って食べるようにしてますよ♡後3ヶ月頑張りましょねぇー(*´∀`*)♡

• しゅみー

しゅみー

お返事ありがとうございますm(__)m自分で作られるのですか!?私も、頑張って買ったりせず家で作ってみます!(*´∀`)

• 6月14日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

自分で作りましたよー(^^)その方が砂糖とかも少なめでつくれるかなぁっと思って♡砂糖の代わりにハチミツ入れました♪

• 6月14日
えりなさん

私は検診前だけですけど、とりあえず少ししか食べません(TT)

あとお菓子も我慢ですね(TT)
気の済むまで食べたいですよね(TT)

• しゅみー

しゅみー

お返事ありがとうございますm(__)mとりあえず夜の白ご飯は止めました(^^)/
    御菓子は、誘惑に負けて食べちゃいました(。>д<)

• 6月15日