※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi♡-♡nei
ココロ・悩み

マイホーム建築のために土地を探しています。希望地域は坪単価30-40万円程度。二世帯希望で高額な土地代で難航中。義母からの支援は期待できず、自分たちでの負担を希望しています。

愚痴?不満です。
マイホーム建築のために土地を探してます。
希望地域は坪単価30-40万程度です。
二世帯希望でそれなりの広さが必要なので結構土地代だけで高く付くのでかなり難航してます。
義母からはいくらか支援はあると言うのですが期待は出来ません。
二世帯にするなら自分の住める程度の金額は払って欲しいです。
私たち世帯だけで考えるなら色々と選択肢も増えるのにお金の負担はしてほしいです。

コメント

ねこ

わたしも最初二世帯検討してました!
広い土地が無かったのと、私たち側が二世帯にしたいって気持ちがあったのですが親は夫婦で建てたいように建てな、と言う気持ちのすれ違いがあり結局二世帯はやめたのですが、まずいくら支援してもらえるのかを明確にしてから話を進めたほうがいいと思います😭
二世帯といっても色んなタイプ?がありますしそれによって金額もだいぶ変わりますし、、
私たちは完全二世帯を検討してましまがローンも倍になるのでどこまで義親が払う気があるのか、払えるのかを知っとかないと土地が仮に決まってもその先が決まっていかないかなと思いました。
お金の負担してくれないなら一緒に住みたくないですよね😂

うちは義実家が大きく
1階部分を使ってないから
リフォームして二世帯にしよう
と誘われました。
誘ってくれたので少しは援助あるのかと思ったら
負担は全てこちらで
親世帯の部屋の細々したところもこちらのローンに含めるみたいです。

別にいいんですけど、、
誘ってきたのそっちなのになんで私たちが全部負担しなあかんのかなー
ってちょっと思ってます🤣

のん

義実家と予算について明確に話し合ったほうがいいと思います。
二世帯は内容にもよりますが2棟建てるくらいの建築費かかりますよ💦