※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
子育て・グッズ

生後6ヶ月からの離乳食について質問です。野菜のペースト作り方や水分の加え方、食感について教えてください。他の野菜でも簡単な作り方を知りたいです。

先日は10倍粥の作り方を教えていただいて感謝しております(*^^*)

生後5ヶ月、もうすぐ6ヶ月になります
生後6ヶ月になってから離乳食を始めようと思っています

また質問なのですが…(;_;)

野菜のペーストはどうやって作っていますか?

また、
にんじんやかぼちゃのペーストなど
作るときは水分足すのですか?
それとも、野菜そのままでしょうか?

本を見ていると、
とろみをつける、や
さらさらにするなど書かれていて

野菜そのままを裏ごしにしたところで
トロトロやさらさらになるのか?とすごい疑問なんです(;_;)

にんじんやかぼちゃに限らず、
他の野菜でもよいので
簡単なおすすめの作り方なども教えていただけたら嬉しいです(;_;)

コメント

カナぷう

裏ごししたあと水分を足してますよ。
野菜そのままだと赤ちゃんも食べにくいので(o^^o) 私は毎回調理するのが大変なので野菜を別々に一気に茹でて冷凍してます。
食べさせるときに解凍させて水分足したりしてトロトロになるようにしてますよ。

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

なるほど!水分を足すのですね(>_<)
    なぜか色々見ても書いてないんですよね…(*_*)

足す水分は適当でいいんでしょうか??
    細かいですが・・・(;_;)
    小さじ1の野菜に水分を足すんですかね???
    それとも水分を足した状態で小さじ1、でしょうか?

• 6月14日
  • カナぷう

カナぷう

水分足した状態から小さじ1ですよ♪
    たす量は適当ですね。だいたいヨーグルト状になるくらいが目安です。

• 6月15日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

お返事ありがとうございます(*^^*)
    水分足した状態から、小さじ1ですね(*^^*)!

• 6月15日
MAXとき

うちの子の場合ですが、6ヶ月から始めたからか?結構筋が残っててもごっくんできたので、裏ごしした事ないんです
小さじ1×2日分位の量の野菜をレンちんできる器に入れて、少し水を入れてラップして3分くらいチンします
そのあと、小さいすり鉢でゴリゴリしてレンジ可のお弁当に使うカップに小さじ1ずつ入れて冷凍してます
800w20秒で解凍して水分足りなかったらお湯たしてます

• MAXとき

MAXとき

水分はだいたいで大丈夫ですよ!
    食べたり食べなかったりすると思いますし、きっかり小さじ1食べさせなきゃ!って考えなくてもいいと思います
    アレルギー出そうな食品なら少しずつ与えた方がいいですけど、野菜くらいならちょっと多くても大体ですよ〜
    うちなんか初めての食材でも大さじ1あげたりしてます

• 6月14日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

裏ごしするかしないかはその子次第、って感じなんですかね(*^^*)
    うちの子はどんな感じになるのか…(*_*。。

レンチンの技は、
    にんじん、かぼちゃ、ほうれん草などなど
    何の野菜でも出来ますか??
    鍋など使わないのはすごく楽でいいですね(*^^*)!

• 6月14日
  • MAXとき

MAXとき

なんの野菜でもできますよ!
    でも甘めの野菜だと焦げたりすることもあるので様子を見ながらチンしてくださいね(*^^*)
    トマトもお水張った所にプチトマト浮かべて、皮が破けたら取り出して皮むいて種とってゴリゴリしてます
    ほうれん草はアクが強いので、茹でた方がいいかもしれません
    うちはほうれん草ではなくて小松菜の方を食べさせてます
    小松菜はアクがなくていいので

• 6月14日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

とても参考になります!!
    ありがとうございます(*^^*)

冷凍する前にも水分は足してますか?
    それとも解凍するときに足せばよいのですか?
    質問ばかりでごめんなさい(;_;)

• 6月14日
  • MAXとき

MAXとき

チンする段階で水を少し入れて蒸す感じにするので、その水分と野菜そのものの水分で、だいぶ水っぽくなります
    そのまま冷凍して解凍すると大抵はお湯でのばさずにあげられる柔らかさですよ〜
    でもイモ類はもっさりしてしまうので、解凍後にモサモサしてたらお湯たしてあげてください!

• 6月14日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

なるほど…φ(..)
    最初にチンするときの水分も一緒にすりつぶしたり裏ごしすればいいのですね♪

いも類やほうれん草のクセなども教えていただたいて(;_;)
    本当にありがとうございます(;_;)!!
    もともと料理が苦手なほうなので…
    離乳食が心配で仕方ないです(;_;)

• 6月14日
Rmama(19)

わたしは裏ごしが大変で疲れてしまうので
小さめのすり鉢でひたすらゴネゴネしてます(笑) 
一気に作って小分けにして食べさせるときにレンチンしてお湯やミルクを少し足します😊❤
あとはおかゆと混ぜたりして
美味しく食べれるように努力してます☺

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

おかゆと混ぜたりですね(*^^*)
    参考になりますφ(..)!
    裏ごしにとらわれなくても、食べやすいようにすればいいって感じなんでしょうか??(>_<)
    この野菜は裏ごし、この野菜はすりつぶすetCよくわからないんですよね(T_T)

• 6月15日
  • Rmama(19)

Rmama(19)

裏ごししたほうがなめらかになって子供は食べやすいかもしれませんが、別にとらわれなくてもいいと思います🙋❤
    よく見るのが、大根おろし器で人参とかはおろしてから茹でる、みたいな、、、??
    いい具合に手を抜くのもアリですよ😊❤

• 6月15日
*あや*

もうすぐ6ヶ月の娘を持つママです(^^)

うちは、野菜を水で茹でてミキサーにかけて、必要なら硬さ調整してから、製氷器に入れて冷凍してます(^o^)
お粥はその都度すり鉢で潰してから準備してるのですが、割と準備に待たせて、ご機嫌が変わってしまう日もあるので…(´Д` )

加熱は、レンジでも茹ででも大丈夫だと思うので、お好みで(・∀・)
ただ、旬じゃない野菜は、どうしても美味しくなかったりするので、物によってはアクをとってあげたりした方が食べやすいかもしれません(>_<)

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

あくをとってあげるというのは、チンではなく、茹でてゆで汁を捨てて…ということでしょうか??

本当に私、料理苦手なので(T_T)情けないですが…(*_*)

本当にできるかなーって心配になってきました(T_T)

• 6月15日
  • *あや*

*あや*

ほうれん草や小松菜などの葉物野菜は、アクが強く赤ちゃんの肝臓に負担がかかるみたいたので、茹でて、茹で汁を捨てて、しっかり水にさらしてあげると良いそうです(^^)
    葉物以外のアクの少ない野菜(苦味やエグみの少ない野菜)は、電子レンジで加熱して、水にさらしてあげると良いみたいですよ(^o^)

• 6月15日