※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

3歳の息子と新生児の娘を育てる母親が、保育園自粛で悩んでいます。子供を預ける罪悪感や息子の保育園嫌い、自身の疲労感など、葛藤があります。どうすればいいか迷っています。

モヤモヤしているのでお言葉をもらえたら嬉しいです(T_T)

いま3歳の息子と新生児の娘を育てています。
コロナの影響で保育園が登園自粛になり、娘を産む前から家で3歳の息子を見ており産んでからも保育園に預けず旦那は平日仕事なので2人をワンオペで見ています。
下が新生児で私自身寝不足で特に朝は死んでいます笑
でも、3歳の息子はかなりのママっこなので一日中ずっとママママです。
寂しい思いや我慢をできるだけさせないように接していますがコロナで体を存分に動かすことができずつまらないのではないかなとも思います
その反面、自分は産休、育休でこれから1年くらいは家にいるのに登園自粛が解除されて上の子を保育園に預けるのにかなり罪悪感を持っています。
元から保育園に行きたくないという子でもう3年目になりますがいまだに毎日泣いてるくらいです!
仕事の時は仕方ないと割り切って連れていけましたが育休中となると自分は家にいるのにこんなに大泣きさせてまで、、、と胸が苦しくなり預けても日中ずっとモヤモヤしそうです。
産後で身体はきつく保育園行ってほしいなとも思いますが上の子がいると話し相手になったり赤ちゃんと二人よりはなにか気がまぎれる気もして自分自身どうしたら良いか分からなくなっています。
週に1.2回はお休みさせるとかは考えてはいるのですが保育園行きたくないと言うので中途半端もだめなのかなとか、、、仕事復帰するので退園はさせれないし、、すいません。わけわかりませんよね(T_T)
息子が行ってきまーす!と笑顔で保育園に行ってくれる子なら罪悪感もなにもないのですがどうしても無理矢理つれてって大泣きしてる息子を預けるのに胸が痛くて、、でも自分も産後できつくて、、の繰り返しでずっとモヤモヤしています。。。

コメント

もな👠

でも現実的な話、保育園休ませてもお家で自宅保育が身体的に精神的にも可能がどうかじゃないですか?

やはり普通ならしんどいので、上の子は保育園にとなるのが普通かと。
でもそうじゃなく上の子に癒される部分もあり、そばにいてほしいのならしばらくはお休みさせることも考えてみては?

再登録♪

羨ましいです。
預けたくても預けられませんでした。
やっと保育園決まったらコロナ。
そろそろ保育園行こうね、と言ったら「うん!」てすごい楽しみにしています。
下の子の成長でもっとしんどくなってくると思います。
2人とも満足に相手できませんでした、いっぱい怒りました。
預けている間に休んで心穏やかに迎えるという風には考えられませんか?
同じ年の子と関われる環境は本当に貴重だと思います。

あは

精神面、身体面が大丈夫なのであれば上のお子さんの望むようにしてあげれば良いと思います!

週に1.2回お休みさせるとありますが、または週2ぐらいで通ってもらうとかも手かなと思いますよー

なんにしてもコンディション次第ですよね💦無理せず子育て頑張りましょう!
うちも新生児と保育園に通う1歳児が居ますが、逆にうちは上の子が保育園大好きで家に一日中いると飽きて不機嫌なのと、わたしの体調も芳しくないので、園と相談して旦那の仕事中は行ってもらってます!

mik

全く同じ悩みを抱えてます😭
産前休業中びっちり息子を休ませていたので、もうそれが当たり前になってしまったようで、ずっとお休みが良いと息子に言われてしまいした。
産後、ワンオペ予定なので、保育園のサポートありきで2人目妊娠に踏み切ったのですが…こんな状況で、本人も休みたがってるのに。行かせても休ませてもつらそうです。。

でもいつかは復職しますし、育休明けまで休ませるなんて現実的じゃないですよね〜💦💦本来幼稚園の年齢ですし…。。
産後、自粛解除になったら、週に数回から登園させてみる感じですかね…?
本当なんの解決にもならなくてすみません。
同じ気持ちだったので😭