※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいち
子育て・グッズ

2人目の産後、母乳が出にくい状況に悩んでいます。マッサージなどで改善する方法があるでしょうか。

2人目も完母育児ができた方で、2人目の産後しばらくは出が悪かった方いますか?😭

娘の時は特に指導もされないくらい十分な母乳が生後2日目くらいから出ていて、そのまま完母育児でした。

2人目産後翌日に初めての母乳をあげたときは左からぽたぽたと勝手に溢れるくらい、20mlは飲めていましたが今日になって全然出てくれません。
20分くらいおっぱいあげてスケールに乗せても良くて6g増えてるかくらいで...おっぱいでないからか赤ちゃんは泣いて怒っちゃうし、申し訳なくて涙が出てきます......

マッサージ続けたりすれば軌道に乗るのでしょうか。
これ試して効果あった!というものがあれば教えてください...

コメント

chocolate★

はい!出が悪かったです💦
1人目は最初からいっぱい
出てて母乳だけでって
言われたんですが
2人目は全然出した😭
ミルク足して言われてました。小柄だったのもあります。
頻繁に吸わせて水分
めちゃ取ってました!
夜は枕元にペットボトル常備してました(笑)

• chocolate★

chocolate★

全然出した←全然でした

• 5月24日
  • さいち

さいち

2人目の母乳育児が軌道に乗り始めたのってどのくらいからでしたか?😭
    ミルク足さないとダメだろってくらい出ないので本当に心折れそうです😢
    お茶だけは大量に持ってきたので沢山飲むようにします!

• 5月24日
  • chocolate★

chocolate★

多分産後1ヵ月ほどで
    母乳だけで大丈夫って言われました!
    それから完母育てました!
    とりあえず水分と吸わせるって事が大事かなぁって思います😊

• 5月24日
🧸 (26)

私は2人目の時左右で差があり、結局3ヶ月くらいから右は出なくなりました😨💦
息子も右はあまり吸ってくれず…結局左だけで育てました(笑)