※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

100kg以上で妊娠や不妊治療を経験した方、体型に関する治療指導について相談です。ダイエットと不妊治療の両立や薬の効果について悩んでいます。

経験のある方にご相談があります。
100kg以上で妊娠や不妊治療をされていた方がいればお答え頂けたら…と思いますm(_ _)m

私は結婚後すぐ不妊治療をしていました(結婚したら不妊治療になると言われていたので…)
その当時、体重が100kg丁度ありました💦

産婦人科の先生には(不妊治療専門のクリニックには通っていません。ハイリスク妊婦さんが通ってるような所です)、あなたよりも体重のある人でも妊娠、出産してる人がいるから不妊治療を出来るよ。
でも、産むまでに1kgでも落としてねと言われ、不妊治療を始めました。

途中、ストレス等もあり悩んでしまい、ここ1年程、不妊治療はお休みしていました。
体重を落とすよう言われていたのに過食ばかりして1年で20kg近くまた増やしてしまいました💦💦
本来なら休んでる間に落とすべきものだったと反省しています…。

今またダイエットしていて1ヶ月で5kgは落としましたが(113~114kg)不妊治療を始めた頃の体重にはまだまだ落とせません💦
今後も継続してダイエットは続けて行くつもりです。

前置きが長くなってしまいましたが、100kg以上で妊娠された事がある方、またそのような体重で不妊治療をされてる方はいらっしゃいますか?

今後を考えて行くのに今、悩んでいて…
このような体型の方は、病院でどのような指導されていますか?(いましたか?)

体重をもう少し落としてから不妊治療を再開した方が、薬の効果も出るのかな…?とか、ダイエットと不妊治療を両方進めながら治療して行くべきか、ダイエットを優先して不妊治療を始めた頃の体重まで落としてから治療した方が良いのか…?など、いろいろ悩んでいます…。

ダイエットしたら実際薬が効きやすくなったという方もいたりしますか?
(先生には、痩せてても効かない人だっているから、あまり関係ないんじゃないか?とも言われました💦)

肥満体型の方、どのように治療されているか、このような体型から妊娠された方などもコメント頂けたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

おにく

主様は身長どのぐらいですか?

私は、151センチで今まででMAX81キロありました💦
多嚢胞で、出産前は薬を飲まないと生理も来ず、自力排卵はほぼありませんでしたが、幸い自然妊娠で1人目妊娠時は76キロ、2人目妊娠時は79キロでした。

昨年、生理が止まってしまって病院に行き、医師に「今すぐ!とは言わないけど妊娠希望」と話をしたら、今の体重で不妊治療はリスクが高くて無理、まずは痩せて!と断られました。(その時点で75キロでした)
年齢も31歳なので、多少猶予があるからかなと思います。
確かに、肥満妊婦はかなりリスクが高いし、妊娠中の体重管理も徹底してるので大変だと思います。
出産で普通の人より死ぬ確率が高いので、医師としても危険な橋を渡らせたくないようです。
「不妊治療して妊娠したとして、リスクが高すぎるから、はいお願いします〜なんて気軽に出産する病院に言えないからね!」と言われてしまいました。笑

ちなみに私は妊娠中、健診のたびに医師にきちんと体重管理するように言われ続け、2回の出産ともほぼ体重の変化なしで出産しました。
妊娠中がダイエットに関して人生で1番ストイックでした。笑

失礼な話ですが、年齢的に猶予があるのであればやはりダイエットしつつ不妊治療がいいかと思います。
私もコロナの自粛期間でまた太ってしまい、ダイエット始めました。
毎朝の体重測定、食べたものの把握・記録、炭水化物少なめ・間食は意識して減らして、エアロバイクこいだり、たまに散歩に出たりしています。
今70キロまで減りました。
一緒に頑張りましょう😊🎶

体重同じではないし、不妊治療経験者でもないのにコメントしてすみません🙇‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m

私は161cmあります。
    私も多嚢胞と言われており、昔はおにくさんと同じような体重で生理もあったのですが…そこから激太りしてしまい💦今は注射を打たないと生理が来なくなりました😢

妊娠出来たとしても、やはり病院で厳しく言われるのですね💦

私は今度32才になるのですが、歳の差婚なのであまり時間はなく💦休んでた間に痩せられなかった事を悔やんでます💦😣

おにくさんと同じように私も毎朝の体重記録と炭水化物を減らし野菜を増やす、なるべく歩ける日は歩く事を今は心掛けています!

リスクが高い事は病院でも説明受けましたが、実際のお話も聞けて勉強になりました。
    ありがとうございました。

• 5月24日
かん1129

1人目は95キロで不妊治療を受けて妊娠しました。
タイミング法だけだったので体重のことは言われませんでしたが、なかなか成果が出ず2年半くらいかかりました。タイミングとるにも生理が不順でステップアップも考えてましたが、甲状腺の機能低下が発覚して卵の発育不全があったようです。そちらの治療も初めて半年くらいで授かりました。助産師さんには出産まで1キロも増やさないように。お母さんが飲まず食わずでも赤ちゃんは育ちますから。と厳しく言われ怒りさえありました。つわりもあり妊娠中は体重が減り臨月でもマイナスで過ごせてました。

出産は破水後陣痛がなかなか来ず誘発剤からの帝王切開になりましたが、肥満であることでのリスクをすごく言われました。腰椎麻酔も肥満の人は針が届きにくくなったりするようです。退院後の傷の手当もお肉が邪魔で苦労しました😫
産後は授乳もあり自然に25キロ痩せました。維持はできませんでしたが🤪

2人目は体重が戻り切る前のタイミング法のモチベーション低下中に自然に授かりました🤩今は6キロ以内に抑えてと言われてますがつわりがなく減りませんでした。これからが増える時期に入ると思うので頑張って行こうと思います。

不妊治療は成果が出るまではストレスもすごいです。
ダイエットと並行は大変かもしれません。

肥満妊婦はいろんなリスクを抱えてるのでお産する病院も限られてきます。後悔ないようにお互い頑張りましょうね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療の経験があるのですね。
    2人目を妊娠中なんですね、おめでとうございます😌♥️

私もタイミング治療していました。
    1人目妊娠まで苦労もされたんですね😣

私ももし妊娠したら1kgも増やさないよう言われると思います💦
    マイナスで過ごせるようにと努力もたくさんされたんですね。

ずっと疑問に思っていたのですが、帝王切開もやはり体重があると大変なんですね😵

通っていた病院は、総合病院で不妊治療もしている所なのでハイリスク妊婦さんも受け入れている病院でした。
    なので不妊治療もさせてくれたと思ってるのですが、不妊治療はやはりストレスでお休みばかりしていました💦
    あまり時間もないので、今出来る限りの努力はしていますが、どうして行くか悩んでいました😢

出産後、そんなに痩せられたんですね😄
    元気な赤ちゃん産まれますように😌
    とても勉強になるお話が聞けて嬉しかったです。
    どうもありがとうございましたm(_ _)m

• 5月24日
  • かん1129

かん1129

肥満の場合は出血が増えたり、お肉が邪魔して傷の治りが悪かったりしやすいみたいですよ。傷跡を綺麗にするテープを産後しばらく貼りましたが、お肉が邪魔して見えにくくてめんどくさくなって貼るのやめました🤣
    あとは、自然分娩でも産道が細くなったり、微弱陣痛で難産になる場合が多いようです。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出血が増えたりなんてことあるんですね?!💦

傷の治りが遅れるんですね💦
    このお腹を切るとなると…先生も大変だろうなと想像することはあります😵
    夏場に出産するとテープ貼ったりしたら、かゆそうで大変そうですね💦

噂には太ってると赤ちゃんが通りにくいとか、胎動や陣痛がわかりにくいとか見かけますが、ほんとなんですね💦

知らなかった事も多かったので考えさせられました。
    わかりやすくありがとうございました😌

• 5月24日
ラティ

疑問に思ったのですが、何故結婚されてすぐ不妊治療になると言われたのですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚前に生理不順になり、産婦人科へ行った時に多嚢胞性卵巣症候群で結婚してから子供が欲しくなったら不妊治療が必要と言われたからです。

• 5月24日
はじめてのママリ

主さんと同じくらいの体重で、3人とも自然妊娠で授かりました!

不妊治療は経験がなく、お恥ずかしい話ですが、長男を妊娠するまで産婦人科にも足を運んだことがなく、、、長男を妊娠して最初の診察朝行ったら即『1キロも体重は増やさないでください』と言われました😂

つわりも、酷かったので、6キロ減って、そこから1キロも増やさず出産に至りました。

体重を戻す間もなく、下の双子を妊娠してしまい、やはり体重は増やすなと言われ、この時もつわりで6キロ減、その後は順調に増やさずにきましたが、後期になって浮腫がひどく、出産前の1ヶ月で1キロ増えましたが、なんとか1キロ増で抑えられました!

下の双子を生んで間もなく2年になりますが、その後、仰天チェンジのように40キロ落としました!

病院ではやっぱり体重は増やさないで!という指導は絶対にされます😂

でもこのような体型でも妊娠出産は可能です‼️もちろんリスクも伴いますが、私は上の子の時も下の双子の時も、浮腫とお腹の張り以外は妊娠の経過は順調でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦間違えて下に返信書いてしまいましたm(_ _)m

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

同じ位の体重で不妊治療なく自然妊娠されたんですか!?
自然妊娠なんてムリなんだろうなと思っていたのでビックリしました!
体質により可能なんですね✨

やはり体重があると増やすなと言われるんですね💦厳しいんですね。

私は不妊治療していた時に注射を打つと多胎の可能性が上がると言われた事がありましたが、もし自分がこの体型で…?!と考えてしまいました💦
双子ちゃんで+1kg増で出産ってとても努力されたんですね😣

40kg痩せ…!私も昔はその位の体型だったので戻りたいです😢
育児しながらも痩せられたなんて尊敬します✨

みなさんお話聞かせて下さりましたが、このような体型でも努力されて妊娠、出産されてるんだなと思ったら、元気もらえました😄
そして、とても勉強になりました。

これからも出来る限りのことは努力し、私もかわいい赤ちゃんが来てくれるよう、がんばりたいと思います😌

ありがとうございましたm(_ _)m