※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちょえ
ココロ・悩み

友人からお金を借りたまま返済されず、友情に疑問を感じています。今後の対応について相談です。

いつもお世話になっております。

最近の悩みを聞いて下さい。

私には小学校からの友人(女性)がいます。

本当に仲良くて親友だと思っています。

彼女は20代始めにシングルマザーになり今年中学生になった男の子がいます。

彼女はなぜかいつも付き合う男は既婚者で子供の父親も既婚者。
反対を押しきり認知もしてもらえず出産しました。

そして今付き合ってる男も既婚者です。

かれこれ8年ほど続いてます。
その男は『お前が一番だ実子が小学生になったら離婚して一緒になる』といっているようですが…
既に子供さんたちは小学校にあがっています。

初めは…もぉやめた方がいーよ。都合よく使われてるんだよ。

と苦言してましたが…彼女もどうしても好きということで、私も彼女の人生だし、とやかくいっても仕方ないと最近は好きにしたらよいよって言っていました。

しかし、今年の3月に彼女が泣きながら電話をしてきました。
『すぐ返すっていったから6万貸したの…でも返してくれなくて、子供の中学校の制服買えない…親にも言えない…助けて』と。

今までもたまに5千円貸して…とかあり、返ってきたりこなかったりあったのですが、彼女の息子も私にとっては可愛い子だし、自分が大変だった時沢山面倒をみてくれたこともあったので、あげたものとしてしまってました。

でも今回は6万…私も家庭を持った身できつかったけど、自分のお小遣いをセコセコためたヘソクリがあったので、貸してしまいました。

そして貸す条件として『けじめをつけてね。お金返して貰ったら別れるのが条件』と約束をして渡しました。

それから3ヶ月…ほぼ連絡ありません。

先日…『彼からお金返して貰ったの?別れたの?』とラインすると…
『返してくれないし、別れてくれないよ』

頭にきたので、『とりあえず私は彼に金を貸したわけではないから月々貯金して早く返せるようにしてね』とラインしましたが、音沙汰ありません。

しつこくするのもよくないと思ったので、そのままにしていた矢先…彼女はディーラーで働いてるのですが、そこで私は車を購入し、点検等ある時は必ず電話をくれるのに、今回初めてハガキが届きました。

あぁ避けてるのかな…。。。

すごく悲しくて…悔しくて…
友達って思ってるの私だけなのかな?
よく考えたら、いつもたかられてたな。。。

私のことお金としかみてないのかな?と思ってしまいました。

この先連絡とらないで様子をみるべきでしょうか?それともこまめに連絡とった方がよいでしょうか?

旦那はお金の貸し借りが嫌いなので言えません。

コメント

あさす

悲しい思いをされましたね。
小学校からの付き合いなんてすごいです。
でも、私だったらしばらく自分からは連絡しないかなと思います。

• さちょえ

さちょえ

お返事ありがとうございます!!
    そうなんですよね。本当はとりあえずほっておいて、今月からでも1万ずつ貯めれば今年中には返せるだろうと…返す気があるならできるだろうと思って信じて待ってようかな?とは思ってます。

• 6月15日
el

さちょえさんのこと お金目当てとしてみてるとは限らないとは思いますけどそういう風に思ってしまいますよね。頼る人が他にいないから さちょえさん頼って 返せないから連絡してこないんだと思いますが お金は返さないと。
その方のお母様も苦労なさってるとのことですが
言う言わないは別として 他の方もおっしゃってるように
ラインで 「連絡返してこないなら お母さんに言うね」くらいは言ってもいいと思いますよ。
はっきり言えないタイプだから.. と言われてるので
「ごめん、あたしも貸したけど余裕なくて もし連絡返してくれないなら お母さんに返してもらうように言うけど いい?」とやんわり(?)した感じで下手な感じで伝えてもいいかと。
でも小学校からの付き合いで親友なんですよね?
はっきり言ってあげないと。
さちょえさんだからいいけど他の人にも同じことしてるかもですよ?
親友だと思ってるなら 正しい道に戻してあげてください。
色んなところにお金借り回ってたらその子の信用ガタ落ちだし誰も彼女を助けなくなりますよ。

• さちょえ

さちょえ

お返事ありがとうございます♪
    そうですよね…親友です。
    最近は30代になって大人だから自分がしたことは自分で責任とることだから…とあまり言いませんでした。後悔するもしないも本人なので。
    20代の時は私も結婚してなかったので、お互いに普通に結婚して幸せになろーよ!!!って口々いってたのですが。。。

今年中に…返して貰えなさそうな時は、彼女の親に連絡するよ?っていってみます。

彼女は、キャッシングしすぎて、破産?みたいのしてるので、もぅお金は借りることはできないですけど、他の人に借りてたら困りますよね。。。
    少し冷静に考えて話してみたいと思います!!

• 6月15日
Haruki

私ならこまめに連絡すると思います…。

• さちょえ

さちょえ

こまめに、とろうと思ってもなんというか…私がチキンなんですよね…。
    しつこくするのが…苦手なとこもあり…一応友達と思ってるので、今年中まってみようかな?とは思います。
    私からはなにかしらは連絡しようとは思いますがお金の話はしない方がよいかな?と。

• 6月15日
サンプーとハルまま

ああ。いますねーこういう人。
男にしか興味がない人です。
お金を貸してって言ってくる人は友達ではありません。しかも何回も。
友達ではないので、ガンガン返済請求して下さい。
なんなら過去のお金も足して返済を求めて下さい。
6万は大金です。返して貰えるまでしつこくしても良いと思います。ランチ行かない?って誘って会った時に返済を求めて。今いくらある?って。
財布みせて?って。
全額返してもらったら、縁を切りましょう。
それまで、優しいフリして1度会うのが良いと思います。

• さちょえ

さちょえ

本当ですよね。友達に金借りるって…(笑)既に友達のよーでATMみたいな感じですかね。まぁ私がいつも貸してしまったのが悪かったのだとは思うのですが…彼女はシングルマザーになって本当に頑張ってて、仕事もやって子供育てて…それでも毎月お金足りなくて大変だなって協力少しでもできればと思っての行動だったんですけど…私たちはもぅ30代半ばなので…もぅ少ししっかりしてもよいですよね…私も彼女も。ガンガンいって少しずつでも返して貰えればいーのですが、私チキンなんです。なかなかガンガンいえなくて、この間のラインも送信ボタンなかなか押せず(笑)
    今年中には全額返して貰うように…どうにか話してはみようと思います。

• 6月15日
こもい

私なら返事がなくても定期的に連絡します。
約束したでしょ⁉︎と問い詰めます。
向こうから連絡は、彼と別れない限りしづらいと思うので、こちらからしてあげます!
親友だからこそ、お金もきちんとしたいし、変な男とも別れてほしいと思います。
でも、もしも何を言っても約束を守らず、ダメ男を取るなら距離を置きます…。というか、見放すかも。

• さちょえ

さちょえ

多分私から連絡しなかったらしばらくこないと思うので…
    たまに偵察ラインしようかなー?とは思ってます。
    本当は、既婚者なんかと付き合わないで普通に結婚して幸せになってもらいたいんですけど…
    なかなか…です。
    親友だと私は思ってます。できれば無くしたくはないです。
    信じたいと思います!!

• 6月15日
ぽこ

小学生からの付き合いだったら向こうのご両親とかと連絡とれないですか?
私の友達にも男が一番でなにかつけてルーズな子がいました。
そもそも男女のお付き合いなんて双方合意で付き合っているはずなのに、お友達の別れてくれないって変ですよね。
お金請求し続けていいと思います。
約束破っているのは向こうなのでこっちが気をつかったり、貸したお金のこと考えてイライラしたりするのってすごく嫌ですよね😭
他の方もおっしゃっていましたが、連絡でお金を請求するのではなく優しい感じで元気ー?ご飯いこーみたいな感じで連絡して会った時に財布の中を見せてもらってある分だけでも返してもらうとか。
もしくは、しばらく連絡を置いていきなり、あなたがお金返さないからあなたのご両親に伝えるわなどと言ったら返事くると思います。

• さちょえ

さちょえ

彼女の親は彼女が小学校のころ離婚してまして、女手ひとつで育ててくれてまして、もぅ迷惑かけれないっていうんです。
    なので、私から親には言えないです。彼女の親も男の人にだらしないんです。彼女には弟たちがいるのですが、自分の子供と同じくらいなんです。
    未婚で出産したので…
    でも彼女の親も働き者で朝から晩まで頑張ってるんです。

頑張ってるんですけど、親子揃って男の見る目がないというか…なんというか…

頑張ってるの分かってるからしっかりしてもらいたいんですけど…
    ガンガン言えればいーんですけど、やっぱり私はチキンなんですよね…。。。

• 6月15日