※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっき✨
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、食事は子供茶碗1杯程度。食後のミルクは80〜120ml。添い乳で寝かしつけているが、断乳したい場合の方法を教えてください。

断乳について教えて下さい!

生後10ヶ月👶

離乳食は三回食🍙、食べむらはありますが子供茶碗一杯食べてくれる事も多いです。
食後ミルク🍼はもう飲まなくなりましたがお風呂上がりだけ80〜120飲んでます。
後は朝10時半と昼3時頃に寝るのでそこで添い乳、寝る時も添い乳して寝かせています!

このスタイルから断乳するとしたらどの様にしていけば良いでしょうか(>_<)

アドバイス宜しくお願い致します🙇

コメント

はじめてのママリ

いまは寝る前だけおっぱいって事ですよね?そこをミルクに変えて、寝かしつけ、からの回数減らしていけばいいと思います!
卒乳であれば昼寝の添い乳をどちらかやめ、辞められたらもう一回の昼寝の添い乳をやめ、最後に夜寝る前の添い乳やめればいいとおもいます!一回ずつ減らしていかないとおっぱいはっちゃいます!

  • あっき✨

    あっき✨

    ぴぃさん回答ありがとうございます✨
    やはり徐々にですね!昼寝の添い乳は抱っこで寝てくれる時もあるのでまずは昼寝からトライします✨
    お風呂上がりの🍼はまだ飲ませていていいでしょうか??麦茶等に変えたほうがいいでしょうか?m(__)m

    • 6月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食は、totalの量も多いですか?✨身長体重が平均内であれば寝る前のミルクも麦茶に変えて良いそうですよ✨!抱っこ寝かしつけもしんどくなってくるのでトントン寝してくれるようになるといいですね(´;ω;`)
    うちもおなじ感じで、離乳食三回標準量、完母、寝る前おっぱい寝かしつけしてました。回数は一回ずつ減らして、はらなくなってきたらまた一回減らして、とやってきました。張った時は冷えピタはってました(;∀;)最後の一回は、夜寝る前のおっぱいだけになり、そこからミルク➕おっぱいにして、だんだんミルクだけにして、さいごミルクを麦茶に移行という感じのながれにしました(^o^)

    • 6月14日
  • あっき✨

    あっき✨

    体験談ありがたいですm(__)m
    離乳食totalも食べてるとは思います!
    身長、体重どちらも標準ど真ん中です😹
    寝かしつけ、トントンを生後5ヶ月位からトライしたんですけど3時間たってもずっとギャン泣きで寝なかったのでまだいいかと甘んじてしまい、そこから添い乳できてしまいました😿この月齢ではネントレも難しいとか見た事があってここからどうすればいいんだと悩んでいる所です💦

    • 6月14日
  • あっき✨

    あっき✨

    最後にミルクを麦茶へという感じにしたいと思います✊🙏

    • 6月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もし卒乳時間かけてもよければまず添い乳辞めるのがさきかもしれないですね!添い乳ぢゃなくて起きておっぱいにしてから、トントン寝かしつけにしないと、結局添い乳求めてギャン泣きしちゃいますよね💦いまからでも何とかなりますよ!❤️
    うちも離乳食は平均(200g)かそれ以上くらい、身長体重平均内で、育児相談で聞いた時にそう言われました!(^o^)

    • 6月14日
  • あっき✨

    あっき✨

    やっぱり添い乳をまず辞める事からですね(>_<)ちょっと明日からやってみます!トントンしてるとクルンクルン転がって逃げていくんですよね💧ちょっと根気強くしてみます!たくさん質問に答えて頂きありがとうございます🙇

    • 6月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あー同じです、うちも、つかまり立ちハイハイでトントンだめです、笑、うちは寝たふりしてます。お互い頑張りましょう✨

    • 6月14日
  • あっき✨

    あっき✨

    寝たふりですね!それも試みましたがギャン泣き😰そしてトントン今日やってみましたが二時間泣きっぱなしでした😰😰うあー😫

    • 6月15日
  • あっき✨

    あっき✨

    心が折れそうですが、鬼にして徐々に頑張って行こうと思います!ありがとうございました♡

    • 6月15日
ゆか.+*:゚+。.☆

息子も食べムラはありますが、保育園に向けて9ヶ月から断乳始めてます。。

今は、朝と寝る前のみ授乳しています。
朝も、そろそろなくしていこうかなぁぁー。と、考えています。

添い乳、楽ですけど、なかなか卒乳出来なくなると助産師さんに聞いたので、面倒くさいですが座って飲ますようにかえました。

  • あっき✨

    あっき✨

    返信ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)添い乳なかなか卒業できないです😫私もまずは座って授乳からにしてみます!ありがとうございます😆

    • 6月15日
KAISHII

つい最近、うちも断乳について栄養士さんに相談しました。
今はまだ母乳大事だから1歳の誕生日くらいから徐々にはじめたらどうかな?と言われました。

人によって言う事は違うとおもいますが、参考までに。。

  • あっき✨

    あっき✨

    相談されたのですね!そろそろ悩みますよね(>_<)確かに母乳は栄養ないという人多いけど実は栄養価は変わらないって書いてありました!後は安心感ですよね!
    聞いたお話教えて下さりありがとうございます♡

    • 6月18日