※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
産婦人科・小児科

乳腺炎で熱が高くて辛いです。マッサージで治るか、産婦人科や乳腺科に行くべきかアドバイスください。

乳腺炎だ…
昨日の午後から一気に熱が38度台でおっぱいカチカチ関節が痛い、寒気…

解熱剤飲んでもなかなか熱は下がらずで今日の午前中は37度台になったけど横になって暑いなぁと思い熱を測ると39度台に💦

これはマッサージ行けば治るのか、産婦人科?乳腺科に行った方がいいのか何かアドバイス下さい‼︎

コメント

あっちゃん

乳腺炎痛いし熱高くてしんどいですよね💦
私の場合産んだ産婦人科に行って助産師さんにマッサージしてもらって葛根湯と抗生剤と解熱剤出してもらってました!
あとは子供にひたすら頑張って飲んでもらってました😂

• あん

あん

昨日から旦那に任せきりです😥
    どのくらいで治りましたか?

• 5月24日
  • あっちゃん

あっちゃん

返事遅くなりすみません💦
    2日くらいは寝込んでました😭

• 5月25日
さすけ

乳腺炎辛いですよね💦

私は産婦人科に電話して症状を伝えてでマッサージしてもらいました😃
そこで、葛根湯ももらって服用しました☺️

• あん

あん

葛根湯と解熱剤はのんでいるんですがなかなか良くならず…
    薬もらってから熱は下がりましたか?

• 5月24日
  • さすけ

さすけ

解熱剤は飲んでなかったので葛根湯だけですが、マッサージしてもらっただけでカナリ楽になり次の日には熱は下がったと思います😀

• 5月24日
  • あん

あん

そーなんですね…
    マッサージいきたいんですが、産んだ病院にはコロナの人がいるみたいで躊躇してしまうんですよね…😢

• 5月24日
  • さすけ

さすけ

病院じゃなくても助産師さんがやってるマッサージとか近くにありませんか??
    有名なのだと「桶谷式」のおっぱいマッサージがあると思います💦
    ネットで 「お住まいの地区
    乳腺炎 マッサージ」で調べると個人でマッサージをしてくれる所があると思います😀

• 5月24日
  • あん

あん

丁寧にありがとうございます😊調べてみます!

• 5月24日
ぽんた

私は38度近くが出て、桶谷式のマッサージ行き、解熱剤、抗生剤の飲み薬をもらいましたが2日経っても40度ぐらいにでる時があり、近くの産婦人科行きました。
そしたら、これは点滴しないといけない!ということになり、マッサージと抗生剤の点滴をしてやっと熱が引きました。3日間点滴とマッサージに通いました!
私の場合酷かったこともあり、最初からマッサージメインの助産院じゃなく、点滴もできる病院に行っておけばもっと早く治っただろうな、と後悔しました😭

• あん

あん

わたしはやっと今日桶谷式のマッサージいきましたがまだおっぱいは熱を持ったままです。熱は下がりましたがぽんたさんのコメントをみて、病院へいったほうがいいのかなぁなんて思ってきました…😥

• 5月25日
あーちゃんママ

辛いですよね💦
私もついこないだ乳腺炎なりかけてましたが葛根湯&授乳時に原因となってる部分を赤ちゃんの舌部分に当てて吸ってもらうことでなんとか開通し解消しました‼︎
少しでも楽になればといいですね😭

• あん

あん

いろんな角度で飲ましてみてはいるんですが、おっぱいがまずいのかなかなか飲んでくれずです…
    乳腺炎辛いですねほんとに😭
    早く治ってほしいです😫

• 5月25日
ルド

直近でなりました😭
夜中の寒気⇨朝発熱、胸の張り⇨昼前高熱、頭痛
産婦人科の母乳外来でマッサージしてもらって
葛根湯、抗生剤、解熱鎮痛剤、塗り薬を処方されましたが
次の日も薬が切れると高熱、頭痛でもう一度母乳マッサージ
やっと三日目で頭痛が少し残るくらいになりました
が、そこから全身発疹、むくみ、痒みが出ておかしいとは思いながらもおっぱいは出てたし張りはないそして1番辛かった熱と痛みがないので放っておいたら
抗生剤の副作用だったらしく昨日の夜産婦人科に救急でかかることに😫
アレルギーの薬が出され
飲み切ってと言われた薬は中止
今もまだ発疹とむくみに悩まされてます😨
出産後アレルギー体質が変わることもあるらしいので気をつけてください🥺

• あん

あん

高熱辛いですよねほんと…
    薬でアレルギー出てしまったんですねそれも大変でしたね😫

それ以降は治りましたか?

• 5月25日
  • ルド

ルド

乳腺炎は3日で治って(自宅マッサージは続けてます)
    炎症とむくみは昼にアレルギーの点滴をしてもらいましたがまだ継続中です😭

• 5月25日
  • あん

あん

自宅マッサージてどんな感じですか?ぜひ教えてほしいです😭

• 5月25日
  • ルド

ルド

胸の下に両手を
    チョップする形でいれて
    体に沿って胸を下から上にあげます
    その時息をすいながらあげて
    下ろすときは吐いてを、10回
    そのあと乳輪を親指人差し指中指で摘んで親指をのの字を描くようにマッサージしますそれを10秒
    これを毎回授乳前にすると母乳が出やすくなって赤ちゃんも吸いやすくていいおっぱいが出るらしいです!
    慣れてくると母乳がポタポタ垂れてくるんでタオルとかの上でやらないと大変です!
    文章にすると伝えにくい😰というか私の語彙力のなさ😱😱😱

• 5月26日
  • あん

あん

えーーすごいです😭✨
    ありがとうございます😊
    ちょっとやってみす!

• 5月26日
  • ルド

ルド

本当しんどいですよね🥺
    でも子育てあるし🥺
    早めに治りますように!

• 5月26日
  • あん

あん

丁寧に答えていただきありがとうございました😊
    本当にら早く治ることを私も願ってます!

• 5月26日