※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちこ
子育て・グッズ

夜の授乳は添い乳派ですか?起きて抱っこして授乳していますか?どちらが多いですか?理由も教えてください。

みなさんは夜の授乳は添い乳派ですか?
それとも起きて抱っこして授乳していますか?

私は睡魔に勝てず退院1週間くらいで添い乳しちゃいました。
おっぱいのことを考えるとちゃんと抱っこしたほうがいいんでしょうけど、眠くて出来ません😣

先日、同じくらいに産まれたお友だちが「初めて添い乳した」と言っていたので、私、てっきり世の中のお母さんたちは添い乳ばかりだと思っていたので…

素朴な疑問ですが、みなさんはどちらですか?

また、その理由も良かったら教えて下さい🎵

コメント

arika

私も退院してすぐに添い乳しました。できるだけ抱っこで…と最初は頑張ってましたが😫
今は完全に寝る時は添い乳です。周りから癖になるし、眠りが浅いって言われますが友達は添い乳で朝まで寝る子だったそうなので、そこは個人差なのかな?と思って添い乳させてます🙈💓

• arika

arika

ちなみに理由は添い乳ならすんなり寝てくれることが多いからです(笑)

• 6月14日
  • やちこ

やちこ

私も最初は出来るだけ抱っこで…と思っていましたが、睡魔には勝てませんでした😅

同じ添い乳でも、長く寝てくれる日と寝てくれない日があるので、個体差だけではないんでしょうね。

確かに添い乳はすんなり寝てくれますね。
    抱っこでおっぱいをあげて寝てしまっても、背中スイッチのせいで起きてしまいます😢

• 6月14日
えり*さく

うちは添い乳した事ないです。祖母に添い乳楽でーって言われましたがおっぱい出したまま寝ちゃって旦那に見られても嫌だし窒息したりしないのかな( ꒪Д꒪)とか怖くなります。かなり眠いしカクンッてなるけど起きて授乳してます(´・ω・`;)

• やちこ

やちこ

素晴らしいです!
    私、そのまま寝ちゃっておっぱいだしたままでした。
    翌朝「昨日の夜…」なんて旦那に言われましたが、そこはそっと見ないふりをしてほしかったなと思います😢

そんな恥ずかしい姿を見られても、睡魔に勝てず添い乳やめられません😅

• 6月14日
ぐでたまー

わたしは抱っこして授乳してますー。添い乳はこわくて(。´Д⊂)
けど、眠いので子供が起きてもすぐには起きれないですけど。

• やちこ

やちこ

私も最初は添い乳怖かったですけど、いとこが添い乳しているのをみて、なるほど、そうやるのか~と勉強?してからやりました。

最初こそ潰しそうとか窒息しそうって思いましたが、慣れるとお互い上手になるもんで…😁

まあ車の運転と同じで、慣れた頃が危ないのかもしれないですけどね💦

添い乳は楽なので、寝言泣きにも反応して余計なおっぱいをあげてそうです😞

• 6月14日
kyon

断然添い乳派です!
一人目の時は添い乳のやり方がいまいち分からず、3ヶ月入ったくらいから夜間断乳まで添い乳やってました。今は二人目の余裕からか、退院してからはずっと添い乳です!日中上の子のお世話もあって下の子が寝てる時に一緒に寝る、ということが出来ないので、夜は睡魔に勝てず楽々〜な添い乳です( ´ ▽ ` )ノ おっぱいの形やら気になりますが、垂れないようにブラはノンワイヤーのちゃんとしたものを付けてます。ユニクロのブラトップが好きで一人目の時ずっと着てたのですが、垂れてきた気がして・・・。笑

• やちこ

やちこ

最初はやり方分かんないですよね~。
    やりやすい方と逆のおっぱいをあげるときは、わざわざ自分が逆に移動したりして、これ、起きてあげるほうが楽なんじゃ…?という時期もありましたが、私も今では手慣れたもんです(笑)

ノンワイヤーのちゃんとしたのをつけていると、やっぱりおっぱいの形違いますか?
    私、ずっとブラトップでヤバイかなぁと思いつつ、こちらも楽でやめられません(笑)

• 6月14日
たーちゃん

産後の入院中から夜中は添い乳です(゜ロ゜)睡魔に勝てません。。3時頃に泣くので添い乳しながらまた一緒に寝てしまう感じです。

• やちこ

やちこ

入院中から添い乳されていたんですね!
    うちは母子別室だったので、退院してからの添い乳デビューです。

首がすわるまでは恐いからちゃんと起きて…なんて思いながら1週間後には添い乳してました(笑)

もう、1度やってしまうとやめられませんね😅

• 6月14日
ジュリア

二人とも添い乳したことないです(^^)
楽そうだなぁって思いますがやったことないです。

• やちこ

やちこ

添い乳していないなんて素晴らしいです!

添い乳すると自分も赤ちゃんも眠りながら出来るので、とっても楽ですよ~。

ただ、私は授乳アプリで授乳時間をつけているのですが、添い乳で授乳開始ボタンを押したまま寝てしまうので、授乳時間が200分とかになっています(笑)

• 6月14日
  • ジュリア

ジュリア

うちは二人とも夜中言うほど起きないので抱っこもしんどくなかったです(^^)

200分に笑ってしまいました(笑)

• 6月15日
  • やちこ

やちこ

そうだったんですね。
    親孝行なお子さんたちですね🎵

今日は授乳時間120分でした😁
    2時間しか空かなかったかぁ…

って使い方間違ってますがね(笑)

• 6月15日
ペネロペ

添い乳楽だよ!って周りに言われてましたが癖になるしあまり良くないって聞いてたので産後4〜5ヵ月くらいまでは起きて授乳してました!が…冬場寒すぎて添い乳デビューしたらやはり凄く楽なのを実感しそこからは夜中の授乳のみ添い乳しちゃってます(つд⊂)

• やちこ

やちこ

そうそう、寒い日は特に起き上がりたくないですよね~。
    添い乳は子供だけでなく親も癖になりますね😁

• 6月14日
m0

5ヶ月くらいまでは、何となく起き上がって抱っこして授乳していましたが、周りのママ友達に添い乳を勧められ、してみたらもう楽で楽で...(*^^*)そこから断然添い乳です。
出産した病院でも「お母さんが少しでも楽な体勢で」という考えからか、添い乳を勧められました。
抱っこして授乳して寝た場合、お布団に置く時に起きちゃったりしますが、添い乳だと満足したら乳首を離してそのまま寝るだけなので、子供も落ち着くようです。

• やちこ

やちこ

うちもかなり敏感な背中スイッチの持ち主なので、抱っこでおっぱいのあとに下ろすと泣いちゃうんですよね😭

病院でも添い乳を勧めているんですね🎵
    それを聞くと安心します。

• 6月14日
(*´ω`*)

添い乳してます(^^)病院でも入院中、添い乳の仕方を聞かずとも教えられました。

夜中に何度も起きるし、その度に起き上がるのもきついです^_^;眠気に勝てません。

• やちこ

やちこ

こちらの病院でも添い乳を勧めているんですね。
    やり方まで教えてくれるなんて、いいですね😄👍

ホント、眠気には勝てませんね😪

• 6月14日