※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
家族・旦那

みなさんに質問です…🤔💬授かり婚をする予定で今妊娠中です!籍は3年記念日…

みなさんに質問です…🤔💬
授かり婚をする予定で今妊娠中です!!
籍は3年記念日の9月に入籍する予定です( ˙ᵕ˙ )
現時点で両家の両親には結婚の挨拶済みです!
ここで質問なのですが、、
親の両親(私たちからしたら祖母、祖父)などに挨拶は
みなさんなら行きますか??

私の家の両親の祖父、祖母にはもちろん結婚すること
妊娠したことはもう挨拶済みです。
ですが旦那のお母さんの方の父、母には報告済み
なのですが、旦那の父親の方の父母にはまだ報告は
してません。
まだ報告できていない理由が旦那の母親から見て義理の
父、母たちは旦那たちが産まれる頃に絶縁したそうで
子どものことも20年近く合わせてないとのことは
義理母からはよくお話を聞いてました。
どのような理由で絶縁したのかは詳しくは聞いていませんがいつもその話題になると性格が無理とかそのような事は
チラホラ言ってて詳しくは知りません。
先程旦那が父親に祖父、祖母に結婚と子どもが出来た報告をしたいと電話したところ父親は奥さんである母が報告なんてしなくていい、行かなくていいと言っているから
いいよと言われてしまいました。
そして父親は俺じゃなくてママに聞けと言われ話が
終了。
きっと一緒にいて裏でお母さんも騒いでいたんだと
思います。

旦那は兄弟3人で上に姉2人いて末っ子の長男です。
きっとかわいいからこそ自分が痛い目あった相手?には
子どものことは会わせたくないって気持ちが
あるんだとは思いますが、私的には何十年も会えてない
祖母、祖父の気持ちを考えると胸が苦しくなります。

ちなみに私たちも旦那の親たちと絶縁になりそうな騒動が
3回ほどございました。
その度に呼び出され怒鳴られたくさん泣いてわたしも
ふてくされて嫌な言い方とかもたくさんして喧嘩も
してきましたが、やっとここ最近はそーゆのがなくなり
落ち着いて向こうの実家にもお邪魔させてもらっていますが、私もたくさん嫌な気持ちしましたですが旦那の
親ですしやはり嫌いとはいえきちんとお付き合いはしてます。
なので自分の子どもには嫌な思いをして欲しくないので
今のところ縁を切らずに上手く関係を続けていく予定です。

長くなってしまいましたがここまで読んでいただき
ありがとうございます🥺

心優しい方コメントお待ちしてます、、

コメント

私が🐶さんの立場だったら、ご主人の父方の実家には挨拶に行かないですね😣
ご主人や義実家も今はもう縁を切っているということですもんね?
それなのに、突然挨拶に行ったら、義実家は良く思わないだろうし、挨拶に来られた方も「御祝儀目当て?」と思ってしまう可能性もあると思います😣
縁を切っていない家族でしたら、ご主人の父方の実家(本家)で集まることが年に数回や冠婚葬祭などであると思うので、付き合いは大事にしたいですけどね😅

• 🐶

🐶

コメントありがとうございます!
    縁を完全に切っているというか旦那の母親が義理の母父のことが嫌いなので全く行ってないし、連絡もお父さんも何十年ってしてないそうです。
    なので縁切ってるに近い感じだと私は思いました💦
    なので挨拶に突然行くと御祝儀目当てとか思われても嫌ですし、まずは旦那に電話でお伝えしてもらって向こうから遊びにきなとか言っていただけたら直接会おうかなとか考えていたのですが、、
    やはり電話もしない方がいいですかね?

• 5月24日
のんちゃん

今後旦那さんのご両親と上手くやっていきたい気持ちがあるなら、連絡はしない方が良いと思います。
連絡して挨拶に行ったことがわかれば、義母さんは絶対に良い顔しませんし…
文章を読んだところ、義母さんは義父方の祖父母の事はかなり嫌っているみたいだし、自分の気に食わないことには怒ったり怒鳴ったりしているのかなという印象です。
連絡したのがバレれば今後のお付き合いにも影響がある事は想像できます…
義父さんも連絡しなくて良いと言っているなら、それを無視して連絡するのはどうかと思いますし。

• 🐶

🐶

コメントありがとうございます!
    うまくやっていきたい気持ちはありますがたまに矛盾してる行動に私も疑問に思うことは多々あります。
    一応電話で番号は教えてもらい直接行くのではなく電話で報告だけでもいいのかなって
    思ったりもします。
    電話で報告もしないほうがいいんですかね?
    私の家との環境と違いすぎて対応にものすごく戸惑います、、
    旦那の親たちによく思われたいとも思いません、ただ子どもが祖母祖父に会えないのはかわいそうかなと思い私がほぼ何を言われても我慢をしている状態です。

• 5月24日
  • のんちゃん

のんちゃん

電話番号は義父さんから聞いたのですか?
    教えてもらったなら、電話だけなら良いのかな〜と思いますが…旦那さんは連絡したいんですかね?
    産まれる頃から絶縁してるとあるので、旦那さんも祖父母に会ったことないのかなと思いますが…それでも旦那さんが連絡したいなら電話だけしても良いかとは思います。
    一つ思うのは、旦那さんの方の親戚だし、主さんが祖父母が可愛そうだと思うからとかで動かないほうが良いかなと💦
    義母さんも本当に酷いことをされたから絶縁したかもしれないし…
    それなのに隠れて会ってたのが分かったら、やっぱり傷つきますよね。
    真意が分からないからこそ、したがっていた方が良いのかな〜と思います。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

主人の母が自分のご家族とは縁を切っていました。
理由は少し気になりましたがとくに会いたい気持ちなどなかったので伝えたいとおっしゃっていて驚きました!!
私は田舎出身で親戚が多くて、母が大変だなと思っていたので主人は親戚が少なかったり多分生きてると思うよ、くらいの親戚付き合いで私は良かったと思いました。
なので質問者さんはお優しいなと思いました。
主人の親とももめたことがないのですが、縁を切ろうか3回も悩むようなもめる事があるなら仲直りせずに縁を切りたいと思ってしまうタイプです💦💦

• 🐶

🐶

コメントありがとうございます😊
    私も親戚と縁を切るなどそー言ったことが過去になかったものですからどう対応するべきか頭を抱える日々です。
    確かに義理母がたくさん今まで自分の旦那の親たちから嫌なことを言われ耐えて我慢できずに爆発したんだと思います。
    ですが、私はまんま同じ経験をしているわけで自分がやられて嫌なことなら息子の嫁にそんなことするか?っていつも疑問に思っています。
    私も義理父の親たちとは会ったことないですしどのような人だかはわかりませんが子どもからして親戚多いに越したことないというかなんというか?
    私は義理の親にどう思われようと構わないです。
    それ覚悟で結婚しますし、今までもたくさん喧嘩もしましたし縁も切ってもいいってくらいなこともありましたが、でも親は縁は切りたくないと旦那に言ってきたので縁を切らなかっただけであって止められてなければ切っていたとおもいます、、
    もちろん突然は行きません!
    まず電話でご報告させてもらってあちらから家に遊びにおいでって言われたら後日伺おうかなと思っています😂

• 5月24日

その為だけにわざわざ行かないです☺️結婚祝いを頂いたのでお返し持っていく時に挨拶しました!