※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子の太ももに赤い点ができた。昨日の予防接種が原因か、他の何かか。経験者の助言を求めています。

赤い斑点について
生後2ヶ月の女の子がいます。

今朝オムツ替えの時に気づいたのですが、写真のような赤い点が太ももにできていました。

昨日初めての予防接種(ヒブ、b型肝炎、肺炎球菌、ロタ)だったんですが、これも副反応でしょうか。
またそれとは異なる別のものでしょうか?💦

今のところ右太もも裏以外にはありません。

同じようなご経験された方、何かご存知の方おられましたら教えて下さい!

コメント

ぷるこ

何箇所かぶつぶつとできていたら副作用による発赤かもしれませんが、一ヶ所なら違うと思います!
基本的に湿疹(汗疹)に近い無数のぶつぶつが出たり、打ったところが大きく腫れあがったりだと思います💦
この時期ですので虫さされじゃないかなと思います😊息子も同じような刺され方をされたことがあります!
もし不安であれば接種された病院にお問い合わせされるとよろしいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほど、副反応だと確かに刺した場所とはほど遠いところに1点だけ、というのはおかしいですよね🤔

虫除けはかなり念入りにしている方なんですが、その可能性も考えて生活してみます!

• 5月24日

息子に副反応が出ときは注射した位置の真横横あたりからお写真より少し広い範囲に赤みと腫れがでて、熱も38.4まであがりました。

上の方が仰るように虫刺されか、あとは抱っこ紐で当たった部分が鬱血することもありますがそちらはどうでしょう🤔

お熱がなかったり体調悪そうでなければ問題ないと思いますが、病院に聞いてみると教えてくれますよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    たしかに太ももに1点だけ、というのは副反応ではなさそうですよね🤔

もしかしたら抱っこ紐かもしれません!家の中だけですが最近使い始めたので…
    お尻周りにタオルひいてみます!!

• 5月24日

私も生後2ヶ月の娘がいますが、AMさんと同じようにうちの子も赤いポツポツ出始めました💡私も最初びっくりしたのですが、お風呂でよく洗って保湿してたら数日で消えました😊この時期だからですかね?びっくりする気持ち、よくわかります!私も見つけた時、同じ気持ちでした!様子を見て、自然に消えるといいですね(^_^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!同じ月齢なんですね❣️

ほんとですか!👀
    なんか乳児湿疹とはまた違う感じで、焦っちゃいました💦わたしも保湿してみます!

• 5月24日

退会ユーザー

あと数日で3ヶ月になります(*´-`)AMさんの赤ちゃんも女の子なんですね(*^▽^*)

そうなんですよ!私も最初、乳児発疹?!って思ったんですが、ちょっと違うし…悪化したり、増えてきたら皮膚科に行こうかなぁと思ってたんですが、3・4日ぐらいで治りました🎵予防接種した後なら副作用?!ってよけいに心配になりますよね(ToT)

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!遅くなりすいません💦

もう3ヶ月になられたんですね、おめでとうございます✨

まだまだこれから予防接種続きますね😭😭
    こっちが泣きそうになるぐらいのギャン泣きなのでもう既に次の予防接種が憂鬱です😂

• 5月27日