※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師のワーキングマザーです。夜勤や日曜の保育園休みについて師長と調整しています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

看護師をされているワーママさんに質問です

現在総合病院の救急外来で二交替勤務(正規)を
しています!夜勤は月に2.3回です。
旦那も夜勤のある仕事で、近くに両親はおらず
2人で協力しながら仕事を続けています。

こどもは市の保育園に預けてますが、日曜は
保育園お休みなので、日曜と夜勤はあらかじめ
師長に入れる日を指定させてもらい、入っている
状況です。このように勤務指定をしながら正職員で
働いている方っているんでしょうか??
毎月師長に勤務調整してもらっておりわたしだけ
わがままなんじゃないか、パートになったほうが
いいんじゃないかとジレンマを感じはじめています。

同じような状況の方がいらしたら教えていた
だきたいです🙋‍♀️

コメント

おかん

同じ職場のママ二人が勤務指定で日曜出勤は月に一回のみ、夜勤は土日で月二回までで働いてます🙆
後は夫婦とも同じ職場で夜勤の日を被らないように指定している人もいますし私の職場は結構勤務指定はいますね🤔
師長としては勤務調整が大変かもてすが一緒に働くものとしては特別何も困ったことはないですし子どもさんの成長と共に状況は変わってくるしお互い様なので😃
ちなみに私は今は育休中ですが正社員で師長さんに頼んで日勤のみの勤務指定です🙆最初は夜勤した方がいいのかとか考えてましたがその分日勤頑張ろうと開き直りました🙌

みい

正社員フルタイムで、病棟看護師です😊
私は夜勤は院内保育園にお泊りで預けるので、院内保育園の夜勤対応日、かつ幼稚園や小学校に合わせて曜日も指定し月2回か3回入っています😃
これまでの先輩ママさんもそうされていました🌸

ほの★

今は外来で平日日勤ですが、以前は病棟や夜間救急外来で働いてました。私の場合は、旦那が保育園のお迎えが間に合わないため、入りを土日祝日でお願いしてました。
病院的には夜勤はほぼ強制なのですが、院内の夜間保育はないため勤務指定は配慮していただかないと働けません。。。

ミリ

私も正規の二交代の病棟勤務です!はじめてのママり🔰さんと同じで旦那も夜勤があり、両方の両親とも遠方なので2人で協力して仕事をしています!
私の病院は院内託児所があるので夜勤も預けれるのですが、私の中で夜子供を預けてまで働きたくないって思いがあり、旦那の休みに合わせて日にちを指定して夜勤を入れてもらっています!最初は私も夜勤の日付けを指定するのは申し訳ないから夜は預けて夜勤入れてもらった方がいいのかなと思ってたのですが、同僚や師長さんも私の思いや両親が遠方だから頼れる人がいないことをわかってくれて、夜勤や休日の仕事は日付け指定していいよって言ってくれるので甘えちゃってます😭
あと私の場合、土日は託児所があるので普通に仕事入れるんですが、土日は時短がないので、あまり入らないように師長さんが配慮してくれてます!なので、ほんと甘えまくりです😩
でも私と同じ職場の小さい子がいるママさん看護師も勤務希望に日にち指定して夜勤や土日入れてますよ!