※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引越しするかしないか生後1ヶ月半の子育て中です。今の家が手狭なため市…

引越しするかしないか

生後1ヶ月半の子育て中です。今の家が手狭なため市内で引越しを検討しています。住んでる地域は車社会です。単純に広い部屋のほうがいいのか、多少狭くても周辺環境を重視すべきかで悩んでいます。

・今の家は…
2DK
2階角部屋
駐車場が家出てすぐ
駅徒歩15分
公園や図書館が近い、静かで周辺環境が良い、小学校近い

・検討先は…
3LDK
3階角部屋
駅徒歩25分
駐車場がすこし離れている(通り挟む感じ)
大通りに面していてすこし騒々しい
小学校が遠い(徒歩30分…)、こども園が近くにある

家賃、日当たりはそこまで変わらずです。引っ越せば、単純に部屋も収納も増えます。

これからはいはいなど増えて、今の部屋だと狭くて危ないとの判断で引越しを考えていますが、小学校が遠いのと周辺環境がすこし悪くなることで迷っています。これからお散歩とかできるようになったら周りが静かで公園近い今の部屋はありがたいです。でも狭くて物がごちゃごちゃなのが気になります。大きくなったらますます引越しとかできにくいのかな、だったら今のうちに…とも思います。

小学生になる前にもう一度引越すあるいは購入することも考えていますが、このタイミングで引越すべきか悩んでいます。

みなさんはこどもが小さい頃の引越しのとき何を重視しましたか??
これから大きくなるにつれて重要になるのは室内環境、外の環境どちらでしょうか??

コメント

りんご

今2LDKですが、子どものものがどんどん増えてきてかなり手狭になり…1歳になったのでマイホーム買いました🏠

来月引っ越しですが、服やおもちゃがドンドン増えて大変なことになってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり物は増えますよね💦
    マイホームいいですね💕💕
    ゆくゆくはマイホーム購入がいいんだろうな、、と考えてます。来月お引越し、暑い中大変ですよね、頑張ってください‼️

• 5月24日
結優

転勤族です。去年の9月に徒歩圏内でどこへでも行ける仙台市内から、同じ県内の車がないとやや不便な田舎に引っ越しました。引越し前は2DK、今は2LDKになりました。

今のアパートは電車はなく、仙台駅までは高速バスで40分の距離です。大通りに面していてトラックも頻繁に通ります。幼稚園までは歩くと20分掛かります。

前のように大型ショッピングセンターもないし、選べるほどあった育児支援施設も一ヶ所になってしまったし、大きな公園もなくなってしまいました。

でも、新しい環境で子どもは子どもなりに楽しんでますよ。場所見知り、人見知りが殆どない子だからかな。

引越し先にも育児サークルがあったお陰で幼稚園入園前に親しくしてもらえるお友達にも出会えました。

荷造り、荷解き後大変なので、お子さん預かってもらえる先があるならお願いしてもいいかもですね。

少しでも参考になればと思い、投稿?させていただきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    荷造り荷ほどき、赤ちゃんがまだ動けない小さいうちのほうがいいのかな…と思いますがぺいさんはお子様2歳のときにお引越しされたということでしょうか。どうでしたか❓

• 5月24日
  • 結優

結優

荷造りのときは一時預かりをお願いして、可能な限り活用させてもらいました。

荷解きは一時預かりが利用できなかったので、YouTube見てもらってる間に最低限しないといけないものだけを優先して、残りは何ヶ月も掛けて片付けていきました。

お義母さんに手伝ってもらおうか?って話にもなったけど、高速で二時間半くらい掛かるし、 ばぁばは運転できないし、じぃじは土日が休みとは限らないので自分たちで頑張ることにしました。

それから数ヶ月前になって、ご近所に一時預かりされてるご家庭があることが判明し、もしものときはお願いしてみようかなって考えてます。

なので、ねんね期の今、それほど手が掛からないようであれば、今がチャンスという考え方もできると思います。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    荷造りは一時預かりを利用なさったとのこと参考になりました❗️いまがチャンスではあるものの、預かってもらってできなくはないとわかり選択肢が増えました😊
    地域の一時預かりについても検討してみます‼️

• 5月25日
  • 結優

結優

地域の一時預かりは6ヶ月以降じゃないと預かってもらえないこともあります。うちがお世話になったところがそうでした。

広くなると、狭いことに対するストレスは軽減します。

一番いい方法が見つかるといいですね☆

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!確認します!
    たしかに、すでに狭いから発生するいざこざが…しまい方とか断捨離のスタンスとか💦…あるので、広くなればそこは解消しますよね😭
    夫とよく話し合ってみます😂
    ありがとうございます😆

• 5月25日

検討先の物件より周辺環境がいい今の方がいいかなって思います💦

検討先はエレベーターありますか?🤔階段だと三階まで子供連れて買い物荷物抱えてってなるとしんどいかな🙄

一歳になる位まで引っ越し我慢してもっといいとこ探してもいいかなって思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エレベーターはあります!
    たしかにもうすこしまって、より良い物件探すのもありかな…と。ただなかなか3LDKなどのファミリータイプマンションが賃貸では出てこない地域なので迷います😭

• 5月24日
ピーマン

極端ですが…
家は子供3人の5人で2DKに住んでいました🤣
公園目の前、駐車場もドア開けてすぐ、買い物も困らない、小児科すぐ近く…周辺の環境良かったです💦
4人目を妊娠して、マイホーム買うまで築50年の戸建て6DK賃貸に住んでいました。
周りに何も無くて前の方が良かったと感じました
思った以上にガソリン代かかりますよ🙄
初期費用や引越しにもお金が必要なので、お家買った時の方がいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです‼️やりくり上手なんですね💕わたしは家事が苦手で特に収納や片付けが下手なので、広いほうがいいのかな…と不安なんです😭
    でも周辺環境も大事ですよね。家を買う予定ならお金貯めたほうがいいなってたしかに思いました❗️

• 5月24日
めい

3ヶ月なる前に引っ越しました!
2LDKから3LDKです👶
同じく小学校になる前に
引っ越しorマイホーム検討しています🏠

前のところより広いので過ごしやすいですし
モノがやはり増えていってるので
収納できる方がいいと思います🙋‍♀️

私のところも前よりスーパーや公園が
遠くなってしまいましたが
運動がてらベビーカーで歩いて行っており
ちょーどいいかなと思ってます🤣

保育園とかが近くにあれば
子どもが少し大きくなるまでは
とりあえずは良さそうですけどね👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    小学校上がる前にもう一度お引越し予定なんですね!
    今のおうちはそれに備えて幼稚園や保育園を選んでますか?

• 5月24日
  • めい

めい

今回は、引っ越しとかお家のことの社会勉強兼ねて、引っ越し費用かなり抑えて引っ越しました😄笑
    みなさんが言うように、引っ越さずお金貯めるのもありですね!

今のお家は自分の職場が近くて、通勤途中に保育園がある感じですね!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場も保育園も通いやすそうな場所なんですね❗️わたしはまだ次の職場が未定のため、今の時点でどこが住み良いのかわかりません、、なのでそこの目処がつくまで待つほうがいいかな、、お金貯めて、、と思いました💦ありがとうございます‼️

• 5月25日
✨かぜきちmama✨

うちは、ずっと共働き予定なので、両親が近くにいることと学校が近いことをメインに引っ越し考えました☺️
こども園は、ほぼはす向かいで小学校も中学校もすぐそこです✨
うちは子供が女の子ですし、もし何かあったときに1人で帰ることがあるなら学校は近い方がいいと思いました💡

ママリさんも働かれる予定ですか?
それなら今の環境の方がいいと思います💦
小学校徒歩30分は大人の足ですか?もしそうなら子供なら1.5倍くらいかかっちゃうかもしれませんし😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働く予定です!大人の足で…ということなので、こどもには正直無理じゃないかと思ってます😭
    そうですよね、女の子なので、それ考えると近いほうが安心ですしね、、

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

DKって狭くて使い辛いですよね😓
分かります!

上の方もおっしゃってますが、
小学校徒歩30分が大人の足かそうでないかかなと思いました💡
友人のマンションですが小学校高学年の子に聞いたら、その子たちは2.30分だそうですが小一(初めの方)だと40分くらいかかるかも〜と言われたって聞きました👂
そうなると子どもももちろん参観等の行事は親も大変かなと思いました。
一軒家だと大きい買い物ですし、ご参考になれば😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです狭くて、、😭
    今はなんとかなってますけど今後いくつまでいけるなかなーと。
    参観などのことは全く想定してませんでした‼️たしかにそうですね、ありがとうございます‼️

• 5月24日
ひろちゃん

私ならその条件なら今は引っ越ししないです😊

今1歳半の息子と1DKに3人で住んでいます!2歳でマイホームに引っ越します

公園図書館近いのとても便利です!うちも歩いて10分です!2DKあれば私ならなんとかなります!
断捨離して、うちはおもちゃはレンタルにして、我が家はトイサブ始めました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイサブって初めて知りました!返さなくてもいい(買取や延長可能)のはいいですね!気に入ったものを返さないといけないのはかわいそうかなと思いw
    実際どうですか????

• 5月24日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

おもちゃって本当に使う期間が短くてどんどん増えてしまうので私は確実にレンタルが良いです😊
    自分で買うと子供が全然遊ばなかったということもあるあるです😅

プロが選択してくれ、年間10万円近い良質なおもちゃが1日100円程度で借りられるのでとてもお得で良いですよ😊

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買ったのに遊ばないということがあるんですか👀‼️それは盲点でした、、たしかにまだ一緒に選べないしわからないですもんね💦
    尚更レンタル良さそうですね‼️うちも検討してみます‼️ありがとうございます😆

• 5月25日
はじめてのママリ

先月に引越しし3階(エレベーターなし)に住んでますが、息子と荷物があると大変で腕が取れそうになります😅子供はだんだん体重が重くなってくるので、3階は辛いし子供の騒音対策が必要になってきますよ。我が家は転勤族で半年〜2年で引っ越すので妥協して住んでますが、次に借りる物件は一階かそれ以外ならエレベーター付きの物件にします!
小学校に入る前に引っ越すか購入する予定があるならば、今の所に住んで購入資金貯めた方がいいと思います!引っ越すだけでも引っ越し代や初期費用でかなりの金額がかかるので...。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検討先はエレベーター付きなのでそこは大丈夫なのですが、たしかに、また引越しするなら…と思うとお金貯めたほうがいいですかね、、今7ヶ月とのことですが、はいはいしてる時期でしょうか?先月のお引越しはどうでしたか??

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家は初期費用だけで50万かかりました😂引っ越し代も含めると相当な金額になってます。会社負担で自己負担ないですが、同じ金額かかるなら新居購入の頭金に私ならします😅
    まだハイハイ出来ないですが、寝返りでどったんバッタン転がっていて、いつ下からクレーム言われるか毎日ビビりながら生活してます。きっとハイハイや歩くようになるともっと気を使うと思います。
    荷造りや荷ほどきが大変でした。ねんね期でもミルクやお世話してると片付けの時間取れないです。実際、私は子供が寝てる時にしか片付け出来なかったです。おんぶして片付けに挑戦しましたが、重すぎて腰悪くしそうだったのですぐにやめました😂
    まずは今の家の断捨離おすすめします。必要なものしか持ってないつもりでも、使わないもの多くて引越し前後でかなりの量処分しましたよ😂

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは完全自己負担で同じくらいかかる見積もりでした💦確かにそれだけの金額を今回かけるのか…と思うと迷います💦
    寝返りでもそんなに音が出るんですね💦今後の住まい選びの参考になります‼️荷造りや片付けも、結局いつだとしても大変なんだなぁとわかりました。まずは断捨離、ですね😂ありがとうございます😊

• 5月25日

娘が1歳9ヵ月の時に戸建に引っ越しました!子供が小さいうちは1階のお部屋が良いと思います😅

木造じゃなくても、娘が上で勢いよく走ってるとか結構分かります。公園は近いと移動が楽ですが、不良のたまり場になったり空き巣の下見している人がいたりするので、あまり近すぎもオススメしないです。小学校は徒歩通学なので、近い方が良いかもしれないです。かかりつけ以外の病院も周りにあると助かると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園近すぎても…というお話は盲点でした👀
    学校は近いにこしたことはなさそうですね、また病院も‼️
    ありがとうございます😆

• 5月25日