※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
妊娠・出産

妊娠中に食べた肉刺しや生ハムが心配。トキソプラズマ感染のリスクや検査について不安。先生に相談する前に情報が欲しい。周りのママ友も気を付けていなかったことを反省。

今から2週間前、16週あたりだと思いますが
初めて肉刺しというものを見て、主人は好きでよく
食べてるようですが、「これは生なの?怖い」というと
「低温調理で火通ってるし大丈夫だよ、気にしすぎ」
と旦那に言われ肉刺しを少し食べてしまいました。

今日友人がトキソプラズマでお子さんの脳が肥大?
していたようで障害が残ると言われたそうです。
ローストビーフや生ハムを食べていたようです。

私自身食に対してあまり気を配っていたわけでは
無いのですが、カフェインを控えたりなど
ある程度は気にしていたのですが、肉刺しの事を
考えると不安で仕方ありません。
なんならお寿司1皿とかも食べたりしていました、、、。

肉刺しがどのようなものか調べようとしても
ネットにちゃんとした記事もなく、、、、

トキソプラズマの検査ができる産婦人科が
限られてるなど書かれており、まずは6月の
検診で先生に話してみようと思いますが
みなさん食事などでカフェインや生ハムなど
食べていたけど元気な子が生まれている方
おりますか???


初めての妊娠で知識が無く、そして周りのママ友も食事に
あんまり気を配っておらず甘く見ていたこと、
自分の軽率な行動でこんなにも悩むことを反省しています、、、

コメント

じゃむ

生ハムやローストビーフは1人目も今も食べませんでしたが(そもそも食べる機会がなかった)、寿司は結構食べてますよ😂🙌🏻
カフェインも、ココアとかチョコ、コーヒー牛乳はそこまで気にせず少しずつならほぼ毎日口にしてたと思います。
が、1人目はとても元気に育ってますし、今の2人目もとくに異常は今のところありません。

生ものやカフェインを摂取したからと言って必ず何か異常をきたすわけじゃないと思います。
友人は運も悪かったし、もしかしたら結構な頻度で食していたのかもしれませんよ!

  • 🐶

    🐶

    そうですよね😭必ず何か起こるわけでは無いですよね、、、
    元気に育ってくれる事を祈ってこれから
    不安になるような事は避けて行こうかなと😭

    お寿司🍣結構食べる人多いんですね🥺
    浜出身なので恋しくて早く爆食いしたいです🥺

    • 5月25日
ひなまるママ(27)

私は怖くて一切食べてなかったです😅でも周りの人は気にせず食べていたみたいですよ☺️

  • 🐶

    🐶

    気にしない人気にしないですよね😂
    私の周りも気にしない人ばかりで
    みんな元気な赤ちゃん産んでたのですが
    たった1人、この話を聞いておぞましくなりました😭

    • 5月25日
りんご

寿司は新鮮なものであれば大丈夫だと聞きました!それより焼肉とか油取りすぎるようなものだったりバイキングとかのほうが避けて欲しいって言われましたよ!
今日も私はお昼寿司たべますよ🙋‍♀️

  • 🐶

    🐶

    なるほど!
    友人が食べちゃダメなものってあまりない、食べ過ぎないなら良いよって言われたと言っていました🥺
    ほどよくですね🥺

    • 5月25日
たま

初期の血液検査でトキソプラズマ抗体なしでした。
生肉は食べないよう聞いてたので食べてません!
トキソプラズマは猫の糞とか生肉とかに注意みたいです!
確率は低いですが心配ですよね💦
多分産婦人科で血液検査してくれふと思います!
食べてから2週間くらい経てば感染してるかわかるみたいです。
もし感染してたら服薬をして様子を見るみたいです💦

  • 🐶

    🐶

    服薬で軽減されるみたいな記事みました😭
    私も妊娠初期は大丈夫だったのですが、
    あぁ、生肉、、、と思うと怖くなって😭
    次回の検診で先生に話してみます。
    赤ちゃんに何かあって堕すとかは全く考えてないですけど
    薬で改善されるのなら早くしれたほうがいいですもんね😊

    • 5月25日
  • たま

    たま

    気にするなと言われても気になりますよね💦
    私もいちいち色んな事して悪い方に考えてしまって自分の行動を後悔したりしてます。
    自分で自分に疲れます、、
    私はサイトメガロも気になって後から検査しました💦
    今はコロナに再び怯えてます💦

    • 5月25日
ひろ

1人目の時、会社の飲み会でうっかりしていて生ハム食べてしまいました😂
その時の先生には、食べちゃったのは仕方ないし、どっちかというと今の時代は生肉より土いじりとか野良猫の糞の方が危ないからあまり気にしないで過ごしてねー、と言われました😅
息子はとっても元気ですよ!

  • 🐶

    🐶

    土いじり、猫の糞!
    トキソプラズマでなんとなく知っていましたがそうなのですね!
    たしかにもう食べちゃったものは仕方ない、、、😭😭😭

    • 5月25日
ママリ

私は生物は一切食べてませんでした💦
お寿司は新鮮なものなら食べ過ぎなければいいと聞きましたが、生肉は避けるように言われてました💦
肉刺しは初めて聞きましたが、中心部が65度以上で30分加熱されていれば大丈夫みたいです。

火が通ってたか不安でしたら相談された方がいいと思います!
もともと抗体持ってた人や、菌がないお肉だった場合は必ずしも感染する訳ではないですが、心配ですよね💦
1人目の産院はトキソプラズマの検査してませんでしたが、希望したらできました😊

  • 🐶

    🐶

    肉刺し、、、65度で30分も加熱していないような色でした🤮
    菌がない肉もあるのですね!
    初期の検査ではトキソプラズマ大丈夫でしたが、その後が不安すぎて😭
    一度先生に相談してみます、、、

    • 5月25日