※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっち(22)
妊娠・出産

札幌在住の方が愛知県に引っ越しを考えており、病院を変えることに不安がある状況です。23wでの病院変更や長距離引越しの経験についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!
前回の質問たくさんの回答ありがとうございました!
徐々に返信していきます🙇

今日もみなさんに聞きたいことがあって投稿したのですが、カテ違いだったらすみません!
少し長くなってしまいます😔

今札幌に住んでいますが旦那の仕事の関係で愛知県に行くことになりそうです。
実家も札幌にあり不安もあるのですが、旦那のそばにいたいなと思い引越しを考えています。

ですが、今通っている病院で診察をしてもらっているので病院を変えれるか不安です。
病院に行って先生には相談しようと思ってますが
周りになかなかそのような経験をした方がおらず知り合いに聞いてもこの時期からだともう遅いとも言われました。
もうすぐ23wになりますが途中から病院を変更したり長距離の引越しをした方いらっしゃいますか??
参考にさせていただきたいのでアドバイスお願いします!!

コメント

まるまる

病院はもちろん変えられますよ!患者さんの自由です。
ただ、引っ越し先に早めに分娩予約できるか確認した方がいいですね!
混むところは早々に締め切るところもありますし!

• ねっち(22)

ねっち(22)

コメントありがとうございます!

病院選びは自由ですよね👍
    分娩予約できないと困るので早めに探してみます!

• 6月15日
みーちゃんまん

引っ越しというかみんな
里帰りなどで帰ったりする方
などは病院で紹介状を
書いてもらえると思います!

受付で一度相談したら
多分先生にお願いします
って、言ってもらえれば大丈夫です
と、言われると思いますよ😊
私は愛知から長崎に里帰りしたので紹介状書いてもらいました!

• ねっち(22)

ねっち(22)

近々今まで通ってる病院に行く予定なので紹介状書いてもらえるか聞いてみます😊

• 6月15日
tarohana

遅くないですよ(o^^o)
26週で病院変わりました。里帰り中ですが、飛行機で移動する距離です。
愛知県で一時的に見てもらっての、出産は札幌へ帰られるんですか?
先のお住まいがわかったら、近辺の病院へ電話して、健診に通われたらいいかと思います。
ご主人と離れたくないお気持ちよ〜くわかります。
私は16週で夫の転勤に付いて引っ越し(飛行機の距離)2ヶ月を自宅で過ごしながら健診に通い、再び移動して里帰りしてきました。体調が安定していれば可能です。ご主人、先生とよく相談されて不安は一つでもとりのぞかれて下さいね😁

• ねっち(22)

ねっち(22)

26週でも大丈夫だったんですね!
    わたしは愛知に行ってからそのままいるつもりなので出産も愛知になると思います😔
    病院に電話して聞いてみます!

移動多いと大変ですよね💭
    今は体調良いので相談してみます!

• 6月15日
  • tarohana

tarohana

愛知でご出産されるんですね✨
    病院決まりますように。
    母子手帳(補助券)のこととか、もろもろ手続きが大変かと思いますが、体調がいいうちに動かれてp(^_^)q応援しています🎵
    愛知はいいですよ〜🎵少しの暮らしていましたが、食べ物や野菜も美味しく、整備された公園もあって、子育てにはいいなぁ!っていまだ思います。
    慣れない土地で不安や心配ごともあろうかと思いますが、夫婦愛で協力して乗り越えて行ってくださいね✨

• 6月15日
  • tarohana

tarohana

少しの→少しの間 です

• 6月15日
ariel717

愛知県への転勤は確定ですか??
大体の病院は里帰りなどの転院ですと、20週までに一度受診して、35週からまた来てください、というところが多いです。
愛知に引っ越して、出産間近に北海道に戻って里帰り出産とかは難しいですかね??

• ねっち(22)

ねっち(22)

愛知は確定ですね😭
    急ですが来月からになると思います💭
    20週までに一度受診だともう遅いですよね!
    愛知で病院探してみてダメだったら札幌戻ることも頭に入れて相談してみようと思います!

• 6月15日
づきこ

札幌からだと気候もかなり違うので大変ですね・・・
今は岐阜ですが上の子は愛知で出産しました。やはり分娩予約の締切は早かったきがします。
でも、引越しとかは仕方が無いことなので対応してもらえるかとおもいます。

うちも旦那さんは札幌出身で勝手に親近感(笑)

• ねっち(22)

ねっち(22)

分娩予約締切早いですよね😭
    引越しでこの時期でも対応してもらえる病院あるか調べてみようと思います!

旦那さん札幌出身なんですね!
    お子さんも愛知で出産したみたいでわたしも親近感湧きました💕笑

• 6月15日

愛知県内の引越しですが、26週頃に産院変わりました♡︎ヽ(..•ε<...)
引っ越すので紹介状書いてください。とお願いして書いてもらいました😊💕

引越し先がどのへんかにもよりますが、分娩予約とれたのは1つだけでした😂💦
分娩予約取れた病院は分娩予約に上限がなかったので取れましたが色々と電話して聞いてみた方が良いと思います😭

引越し大変だと思いますが、お体に気をつけてくださいね😊