※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

会社の時短勤務制度を利用するか悩んでいます。給料減額や有給取得に引け目を感じています。子育てと収入のバランスが難しいです。3歳まで悩んでみるつもりです。

時短勤務について相談です!
2歳3ヶ月の子どもがいます。会社の制度で未就学児を持つ親は夕方2時間まで早く帰れる制度があります。ただし、その分給料は減額になります。私だとだいたい1時間1500円くらい減額になり、約1500〜3000×早帰りした日数分が翌日の給与から引かれます。
もちろん有給を毎日1時間とるとかでもいいのですが、引け目というか、育児中の方はだいたいこの制度を使っているので有給だと、せこいなーと周りから思われそうだし、取得しずらい気もします。ただ1時間1500円って結構大きい額じゃないですか??!家のローンもあるし、稼ぎたい気持ちもあります。でも子どもと一緒にいてあげられるのも大事かなあと、、。3歳までは親と一緒にいた方がいいと聞いたりもするので、とりあえず3歳までやってみる?とか色々悩みます😭
みなさんならどうされますか?

コメント

ままり

私は1時間半時短にしています!
毎日なのでその分給料は結構減りますが💦
子どもとの時間も取れ、仕事もある程度はできて、家事の時間もあるこの時間がちょうどいいです😊

  • ママリ

    ママリ

    時短にされているのですね〜!
    今フルタイム ですが、家、保育園、会社が近いのでなんとかなっている状況なので余計に悩みます。。時短勤務にしてもう少し余裕があってもいいかなあと😭でも減給が…

    • 5月24日
まる

子供が病気で休んだり早退されること考えたら、私は減給を選びますかね~
稼ぐことも考えたら、時短の時間を1時間だけにするとか

  • ママリ

    ママリ

    減給の時短勤務と有給休暇の2つで悩んでるというよりはフルタイム のままか時短勤務かで悩んでいます!!1時間から始めてみるのもありですね!

    • 5月24日
ちょこ

早帰りでも基本減額にして、有給は子どもの病気に取ってます!
まとめて休む事になった方が給料大変なんで🙀

  • ママリ

    ママリ

    1時間と2時間ならどちらを選ばれますか??

    • 5月24日
  • ちょこ

    ちょこ

    2時間も早く上がれるなら全然早く上がっちゃいます😂✨

    • 5月24日
deleted user

時短になったら付与される有給も時短分だと思いますよ🤔
あっという間になくなってしまうし、子どもの病気で使うこともあるでしょうし、取っておきたいですね😭

  • ママリ

    ママリ

    夕方のみの時短なら有給付与は40日で変わらないんです😊時短なら1時間と2時間どちらにされますか??それともフルタイム で頑張りますか??

    • 5月24日
ひよこちゃん

有給は子供の急病や外せない用事に取っといた方がいいですよ。
休みたいときに有給少ないと欠勤扱いになり、評価やボーナスにも響きますから。
うちは1歳7ヶ月から2時間半時短→2時間15分→2時間と少しずつ短くしていってます。