※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

子どもが「パパ」「ママ」とはっきり言ったときの判断基準や経験を教えてください。

お喋りっていつからしますか?

娘はよく声を出しているのですが、「マッマ〜」とか「パッパ〜」というのが、ちゃんとママパパと喋っていることになるのか、たまたまそういう音になっているだけなのかの判断がつきません😅
みなさんはお子さんが「パパママ」とはっきり言ったなと確信したのはいつですか?また、どうなったらはっきり言ったと判断できるのでしょうか💦

コメント

言葉はほんとに個人差が大きいので、何とも言えませんが、だいたい1歳半前後で言葉が出てきますよ。

うちの子は2歳4ヶ月頃から言葉が出てきました。

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    娘が喋っているといえるのかわからず、モヤモヤしていました💭

• 5月24日
あゆ

ほんわかでもママパパと言えてるならおしゃべりができていると思っています😄

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    そうなんですね✨嬉しいです☺️

• 5月24日
あーか

下が9ヶ月頃からしっかり言ってましたよー!
1歳前には、ママ、パパ、ばぁばとか言ってました!
下の子が最近、ママ言えるようになってきました( ´ω` )/

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    そうなんですね✨
    確信持てると嬉しいですよね☺️

• 5月24日
R4

8ヶ月でそれぞれの方を見て、パパママ言ったり、写真見てもパパママ言ってました!

飼っているからか、ワンワン、ニャーニャーも同じくらいに言えてました◡̈

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    それぞれの方を見て言ってたら確信持てますよね☺️
    私も確信持ちたいです✨

• 5月24日