※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目欲しいけど妊娠したくない。悪阻や帝王切開が怖い。矛盾する気持ちで悩んでいます。2年後に考えるけど、みなさんはどうしてるのでしょうか?

みなさん2人目欲しいと思ったきっかけはありますか😭?
1人目悪阻がひどすぎてもう妊娠したくないんですが、息子に兄妹欲しいなぁと思う気持ちが出てきてます…
でもあの悪阻は無理だし帝王切開だったので次も帝王切開でそれも怖いです…
自然分娩ももちろん痛さを知ってるから怖いし痛いと思うのですが、悪阻怖くないですか?
気持ちが矛盾してて…欲しいけど妊娠したくないという気持ちです😭
2年ぐらいはあけたいのでまだ時間はあるのですが欲しいけど欲しくないって気持ちのままみなさん2人目作るのでしょうか?

コメント

トリケラトプス

きっかけというか、旦那とこの時期ぐらいにまた2人目ほしいねと計画していました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻は怖くなかったですか?

• 5月25日
  • トリケラトプス

トリケラトプス

私は悪阻よりまた陣痛味わうのが怖かったですが、2人目が欲しいという気持ちのほうが強かったです😂

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

わたしは悪阻も大変だったし出産も超難産で最後は緊急帝王切開だったので、次の帝王切開も死ぬほど怖いですが、わたし自身がひとりっ子であんまりいい思い出がないので息子には絶対兄弟作ってあげたくて、悪阻も耐えました😢悪阻がひどいとイヤイヤ期真っ盛りの妊娠はおすすめしません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期終わったらの方がいいですかね😭

• 5月25日
ミッフィー

私も1人目のとき悪阻ひどすぎて、もう絶対いらんとか言ってたのに(笑)
娘が1歳になる頃、周りが2人目3人目ラッシュでもう赤ちゃん可愛すぎて😂❤
悪阻のひどさを完全に忘れてたのもありますが😅
いざ2人目妊娠したら、もう3人目は1億%ないなと思うぐらいまた悪阻がひどいです😂
後悔はしてませんが…早く悪阻終わってくれーーーと毎日願うばっかりです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2、3歳差がいいなーって思ってるんですがこればっかりはわかりませんよね😳

• 5月25日
ウママ🔰

私も帝王切開で出産しました。
つわりも結構あったし産後は辛すぎてもう懲り懲りだって思ってましたよ。
でも帝王切開なら確実に期間は開けた方がいいので無理に次を…って考えなくていいと思います。
私の場合は怖さはまだありますが、2~3年経つと何故か痛みを忘れて2人目に会いたい気持ちが強くなってましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年はあけてって言われたのでまだなんですが2、3歳差がいいなぁとは思っていて😭
    また息子が今より成長したらほしいって気持ちになりますかね…
    次も帝王切開ですか?

• 5月25日
  • ウママ🔰

ウママ🔰

なるほど!
    私も2~3歳差くらいが良かったんですけど上の子はその頃まだ下の子いらないって言っていて下の子を望むまで待ってたら遅くなっちゃいました😅
    おかげで前回の出産から5年経過しているので自然分娩も視野に入れてます。
    少しでも異常がみられれば帝王切開になると思いますけどね💦

• 5月25日
ゆーゆーママ

私も1人目、妊娠悪阻で1ヶ月半入院。こんな生活早く終わって〜〜と思っていましたが結局出産直前まで辛かったです😭
でも成長していくにつれてとにかくかわいくて、いつの間にかつわり のことなんか忘れて『こんなにかわいいならあと何人でも欲しい〜!』と思い2人目を考え始めました😊
結局辛いつわりが始まり...今は『もう、3人目は無理だな』と思っています😂でも1人目よりは軽く、すでにピークも越えたと思います!

私も娘が9ヶ月くらいの時は全く2人目なんて考えてなかったですよ✨おそらく1歳半くらいになった時にやっと考え始められた感じです😊そのため、私も2学年差が理想でしたが、3学年差です☘️
欲しくないって気持ちがあるなら、まだまだ時間はありますし、色々と気持ちの変化もあると思うのでゆっくり考えて良いと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子が成長したらまた欲しい気持ちも高まりますかね😭✨
    2、3個がわたしも理想です💗

• 5月25日
お姫様

子供が公園で小さい子とか他の子をよく見ていて、一緒に遊びたいのか…って思ったからです✩
小さい子と遊ぶと楽しそうで💕

ちなみに1人目はつわりが酷すぎましたが2人目はつわりが軽いです♪
だからつわりも赤ちゃんによって違うって思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦悪阻は妊娠してみないと本当にわからないですよね😭

• 5月25日
ちゃこ

私も悪阻がひどく二人目は絶対ないと思っていました!
でもわたしが一人っ子なので兄弟をつくってあげたいなーって気持ちもあり、、、😌
悪阻がひどい時に1〜2歳の子どもはみれない!と思って2歳差をやめ、4歳差で妊娠中です😊
その頃には辛さも忘れてました!笑
でも結局悪阻がひどくて3人目は絶対ない!とまた思いました!笑
上の子も理解してるのでゴロンしてていいよ!とかゴロンしながら遊んだり出来るので助かりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻しんどいですよね😭
    みんな2人目欲しいって思うのかなぁって。わたしもいつか思うのでしょうか😔

• 5月25日
ビール

私ももう妊娠したくないし、ひとりっ子だなーと漠然と思ってたけど娘が2歳近づいた時にふと、欲しくなりました😂不思議です。つくづく人生ってタイミングだなと感じます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不思議ですよね😭
    息子がもう少し成長したらわたしも思うかもしれませんよね( ´•ω•` )

• 5月25日
ママリ

私は周りが2人目妊娠したり、小さいあかちゃん見て思うようになりました☺️

私は切迫で2ヶ月入院してたのがすごく辛かったので、しばらくは考えられない!2人目なんて欲しいと思うのかな…って思ってましたが、今はまた入院になるかもしれないけど欲しい‼︎ってなってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が成長したら欲しいって思いそうですよね🥺✨

• 5月25日
晴日ママ

長男が1歳半検診の時に家族計画聞かれてからです😇
そろそろ生理くる感じだったのでその生理のあと妊活始め翌月の生理がなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺💗

• 5月25日
もちゃ

2学年差で欲しいなと思っていたので、一応計画的でした!

家族構成は私自身が姉妹2人で、主人も男兄弟で2人なので、兄弟がいた方が良かったと思うという考えが一致していました(^^)

逆子が治らず帝王切開でしたが、1年ちょっと前のことなのにうまく思い出せないんです🤣
術後は確かに痛かったのですが
こどもが可愛すぎて痛さ忘れてしまいました❣️

うちの病院は帝王切開でも1年あけたら妊活OKでした^_^

今、つわりきてます…
でも全然後悔してないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻しんどいですよね😭
    頑張ってください!!

• 5月25日

私も2人目無理って思ってる派でした^^;
ただ、2歳過ぎたあたりからまた徐々に2人目を考えるようになりました(^^)なぜだろう(笑)
ただ、最初の子も妊娠がなかなかできなかったので2人目も欲しいと思ってから2年たってました^^;
なので4歳差の5学年違いにはなりましたが上の子がもう自分のことが色々できるようになりママの面倒をよくみてくれます(笑)
お腹の赤ちゃんのことも大事にしてくれます!
おかげで出産頑張れる気がしますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    わたしも息子が成長したら思うかもしれないですよね🥺💗

• 5月25日
苺

一人目つわりひどいともう嫌!ってなりますよね😭
すごくわかります!😂
私は最初は2歳差か4歳差かで悩んでましたが、長男の時つわりがあまりにひどかったので、またこのつわりがあった時に長男見ながらは絶対無理!っと思って4歳差にしました!

案の定今のお腹の子もつわりがひどかったですが、ある程度一人でできるので、なんとかなってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こればっかりは妊娠してみないと悪阻のひどさはわからないですよね😭

• 5月25日
  • 苺

そうですね💦
    この妊娠の前にも、妊娠していて、残念ながら初期流産していまいましたが、その時もつわりひどかったです😅
    なので、私はつわりある体質だと諦めもありました😵
    3人目は考えてません😂

出産よりつわりの辛さの方が覚えてます💦
    お子さんまだ小さいですし、年齢や体力など、まだ大丈夫であれば二人目はもう少し後で考えてもいいと思います😊

• 5月25日
あんず

1人目を産む前から2学年差と決めていたのでただただ計画通り進めました😂
1人目の時は悪阻もしんどかったですし、ハイリスク妊婦で妊娠中手術したり、結果的に出産も緊急帝王切開になったりまぁまぁバタバタした妊婦生活でしたが、妊娠してしまえば頑張るしかないからどうにかなるか精神でした😅
結果的に1人目より圧倒的に悪阻がマシだったので今のところ想定していたより2人目の妊娠は楽です☺️妊娠はその時々で違うんだなと実感しました😌
ちなみに今回は自然分娩の予定です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目帝王切開で2人目自然分娩ってできるんですね🥺💓

• 5月25日
  • あんず

あんず

すみません💦
    コメント下に返ってしまいました💦

やっている産院は少なめですが興味があればお住まいの地域で調べてみてください😌

• 5月25日
あんず

病院によりますが可能ですよ☺️