※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
家族・旦那

3月から義実家で住んでますそれまでは旦那と賃貸マンションに住んでて家…

3月から義実家で住んでます
それまでは旦那と賃貸マンションに住んでて
家賃が13万で、赤ちゃんも生まれて
育児休暇とってしまうので旦那へのお金の負担が
かかってしまうこと、家賃高いため
義父母が貯蓄のために同居の提案があり
住むことになりました
3階建てで、一階が旦那の父親の両親がなくなり
リビングと和室2つ余ってるのでそこを使ってます
廊下にはトイレ、お風呂があり、お風呂のみ共有
キッチンも別であります
ただ和室に仏壇とでかいマッサージ機あり
それ以外は私たちの物で埋まってます

産後3ヶ月になった今、突然
義母にイライラしたり、とても優しくて
家事とか色々してくれるのは助かるのですが
最近は重荷に感じて、自分で自分のことは
やりたいという思いが強いことや
娘に触れられたり抱っこされるのが嫌に感じます

また、夕飯どきや21時前に遊びにきたりして
夕飯準備が思うようにできなかったり
娘が寝そうなのに起きてしまったりと
私の要望や来てもらいたくない時間について
話したら、あなた中心の生活を送らないといけないのですか?と返答され、そのようなつもりで話してないですし
全てが思い通りになるとは思わないでとも言われて
そこまで私は話してなんかないのにって
感じです。
住まわせてもらってる立場なので、こういう要望も我慢すべきなんでしょうか。。
私がいけなかったのでしょうか。

コメント

ちあち

「自分で自分のことはやりたい」のであれば、自立したほうがお互い楽だと思いますよ?
家賃が高いなら安いところへ引っ越せばいいし、2ヶ月過ぎから保育園預かってくれるところもありますし💦
不満があるなら、私ならまず自分達でできることをします😊

  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    本当はそうしたかったのですが
    私が今育児休暇中で、私のが給料もよくて、夜勤も頻回にしてるので、今の時期から仕事復帰は難しいと判断しました。犬も買っているので、どうしても賃貸は都内なので高いのです。結果的に義実家に住むことになりました。光熱費3万出させてもらい、その間貯金して家を買う方向で住んでますが…
    住ませてもらってる側だから我慢するしかないんでしょうかね。

    • 5月24日
  • ちあち

    ちあち

    勝手に医療福祉系かな?と思ってるのですが、夜勤免除の復帰じゃないのですね💦それとも夜勤ありきのお給料なのでしょうか😅

    光熱費3万出したところで、毎月10万浮くわけで、我慢は覚悟の上かと。
    でも育休手当って6割くらいは貰えますよね🧐

    でもいつまでもお世話になるわけにいかないし、育休は1年とらずに復帰ですかね?

    • 5月24日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    大学病院勤務の看護師です
    基本的に夜勤免除はないんですよ。。基本給+夜勤です

    そうですよね。。我慢覚悟ですよね
    私が甘いんですね。。。
    半年間は67%それ以降50%ですよね。それでも意外とかつかつで、都内マンション等に住むのは犬もいるので厳しくなります。

    コロナのこともあるのでどうなるかわからないですが来年の4月に復帰検討してます。

    この家出るにしても、旦那は賃貸に住む気はもうなくて、戸建てを購入すること考えてるのでこの一年で頭金も貯めて引っ越すという考えはないのでしばらくこの家にいそうな気がしてます。

    • 5月24日
  • ちあち

    ちあち

    看護師さんなんですね!
    看護師さんのお仕事は大変だから、いつも尊敬しています😊

    産後数ヶ月お世話になるだけならまだしも、しばらくお世話になって且つその分を頭金に回すつもりなら、私は我慢しますね💦

    • 5月24日
初めてのママリ🔰

夕飯時にこられるのは逆にありがたいかもしれません!やったー準備進められる〜みたいに思っちゃうかも😂

私も同居経験あるので触られたくない気持ちはわかります。😭
それはガルガル期なのでしょうがないです💦

21時頃こられるのはちょっと・・・ですね😔
あーすいません!もう寝るとこだったんです!おやすみなさーい!って切り上げるのはどうでしょう🤔

要望言う前にそれをやった方がよかったかもしれませんね😔

  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    最初はそう思ってたんですけど、最近なんだかイライラするようになって、あんまり料理作るの得意ではないのでゆっくり作りたいんですけど、色々話しかけたりしてくるので
    ほっといてーーってなってしまうんです。。
    やっぱりガルガル期なのでしょうか
    ガルガル期ってわかってもらえたら少し楽ですね。。

    たしかに…要望ではなくてちゃんと伝えればよかったんですよね

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

お互いにどんなニュアンスで言ったかわかりませんが、キツイですね。。
お金は入れてますか?期間限定の同居なのか、これからずっとなのか。。
3か月っていったらまだまだ手もかかるし、正直あなた中心っていうか赤ちゃん中心の生活したいですよね。。
ご主人からもう一度話してもらってはどうでしょう?せめて20時以降は来ないで欲しいとか💦

  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    お金は光熱費だけ入れて言われて、3万です。たまにご飯作ってくれたり、娘のオムツやお尻拭き買ってくれたりと助かってはいるのですが、
    期間限定です。貯蓄目的で住んでて、家買う頭金や住みたい家見つけたら出る予定ですませてもらってます。旦那も義母の意見と同じで、住まわせてもらってる側だし、色々言うのは違うんじゃない?とのことで…しんどいです

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3万だけで住まわせてもらうのはありがたいですね。でも、住まわせてもらってるから何でも我慢しろとは違うかと思いますが。。
    ご主人がそのような意見なら難しいかもしれないですね。
    開き直って色々甘えた方がうまくいくかもしれないですね!
    21時頃に来る→子供が寝れずにグズグズ→お母さんに抱っこで寝かせてもらうとか。

    • 5月24日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    そうですよね
    同居するって決めたならどこか踏ん切らないといけないところもありますよね。。

    せめて少しでも私の気持ち思ってくれたらなんて思いましたけど。。

    なんだか甘えられないんですよね
    自分の身の回りのこととかは自分でやりたい精神といいますか。。
    ガルガル期なのか今イライラしちゃうこともあります

    • 5月24日
deleted user

わたしも賃貸アパートに住んでるとき賃料高すぎてもったいなかったので、思い切って同区内の中古マンション買っちゃいました。

ローンの返済やら税金の支払いやらでやっぱり悩むことは悩みますけど、なんでも夫婦二人で決められますし、、

わたしなら義母さんの言葉は完全にアウトですね、、
全てが思い通りになると思わないで??は??って感じです。

自分の人生、なんで自分の好きなようにしちゃいけないの??って逆に聞きたい。

わたしらはあんたらのために生きてんじゃない‼️🤬🤬🤬

  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    高いですよね。。
    このストレスで辛い思いするなら
    お金の悩みとか色々大変なことも今よりきっとあるとは思うのですが、
    夫婦で頑張っていくほうが私もいいと思ってます。

    やはりそう思います?
    そもそも全てが思い通りになるなんて思って言ってないですし、そう捉えてるのはそちらですよね?って感じてます。。
    bonさんの言葉で少しわかってくださる人もいるんだなと救われました。ありがとうございます。

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😢
    お金が貯まるまではうまいことやり過ごして、できるだけゆうちゃんさんのストレス溜まらないようにするとか、あと旦那さんには具体的にどういうストレスがあるかとか、そういう話をしてみた方が良いかもですね💦
    男の人って言わなきゃ絶対気づかないんで!!😞

    とにかく、あんまり下手に出ると向こうは何でも言ってくるんで、自分を強く持ちましょう!

    • 5月24日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    そうします。。
    貯めるまでは頑張ってやりきります。言えることは旦那にも相談した方がいいですね。アドバイスありがとうございます。
    たしかに。。。。ほんと言わないとやらないしわからないですよね。

    bonさん本当にありがとうございます。話したら少しばかりスッキリしました。

    • 5月24日
かよ

私も似たような感じで同居してるので、気持ちすごくわかります❗
2人目妊娠してから同居解消する良いきっかけになると思って、夫から義両親に話してもらったら予想通り反対され、今の部屋で夫婦と子供2人じゃ狭いならもう1部屋空けるからそこも使うことになりました😅
同居するなら生活スタイルのことや、お金のこととか話し合って家族である程度ルール決めておくのも大事だと思います!うちはそういうのが最初なくて、なんとなくで来てしまったので💧貯蓄たまるまでと考えているならいつまでにいくら貯めて、その後同居解消する予定、というのも伝えておいた方がいいかもしれません。一旦同居したら義両親はずっと同居するものだと思っているかもしれませんし💦

ゆず

3万で住ませてもらってるならあまりごちゃごちゃ言うのはどうかな?と思います💦
でも全てが思い通りになると思わないでって言葉はそのまま受け取ったら「はぁ?!別にそんな風に思ってないし」って感じですが、リビングに和室2つ与えてもらってるのに3万で住ませてもらってるならここはグッと堪えた方がいいかと…
産後のガルガル期なのも充分わかりますが、同居させてもらってて義両親の家なので自分達の生活をしたいなら賃貸借りてコツコツ貯めるしかないかと😓

他の方のコメントでもありますが、お義母さんをうまく使っちゃう方がいいと思います😄(言い方悪いですが)