※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
お仕事

0歳児の入園希望で保育園に落ち、職場の産後保育園も不承諾。窓口相談予定。アドバイスを求めています。

5月に0歳児6月入園希望で保育園申請しました。
見事に落ちました。

上の子の時も2歳児不承諾になり、その後新規園(小規模)に決まり1年間通い、今年から幼稚園です。

去年パートで働いていた職場を妊娠6ヶ月まで働きました。
職場は産後保育園が決まり次第復帰出来る様に計らってくださいました。
しかし、いざ申請すると不承諾。
兄弟もいて、職場も内定扱いなのに。
0歳児は空きがあるとよく聞いていましたが、
今はもうそんな事ないのですかね?

働きたくても働けないこの状況が虚しくて仕方ありません。

第4希望までしか出さなかったからじゃないかと思い、不承諾通知が来た翌日に3施設追加しました。
また、来週窓口まで相談にも行こうと思っています。

何かアドバイスあればお願いします!!

コメント

りほ

どこの地域かは分かりませんが💦
私の地域は0歳もそうですが、他クラスも年度途中入園は通常空きがないので無理です💦
なので大体の人は1歳待たないで4月入園させてます。
生まれて数ヶ月で預けられない人は1歳児クラスの保育園を見つけてそこに申し込む方が確率があるのでそちらを申し込みます。
1歳よりも0歳のほうが空きがある…というか申し込み人数が1歳に比べると少ないので倍率が低い…んだと思います(*^^*)💦

あと上のお子さんが幼稚園との事ですが、下の子の加点になるのは基本的に保育園に上の子も通っている場合なので兄弟がいても加点の対象にはならないと思います💦(しーさんの地域は不明ですが…)
あと職場は育休取っていたわけではなくてあくまでも内定扱いなんですよね?そしてら育休明けの人の方が優先順位が高いのでそちらの人のほうが他では同列順位でも買ってしまうのだと思います。

あとは保育園に確実に入れたいなら私の地域だと認可外保育園に入れてポイントアップさせる方法があります。その方がもぅ働いてる!とアピールになるので…
でも認可外なので高いので収入とプラスマイナスゼロ…人によってマイナスにもなるので確実な方法ではないですし、万が一入れなかった場合ちょっと辛かったりします💦
アドバイスになってなくて、すみません。

• しー

しー

やっぱり年度途中は厳しいのですね😭3月1日産まれで3ヶ月からしか保育園に入れないのでこの時期の申請となってしまいました。
    上の子も希望して幼稚園に入った訳ではなく、近くの保育園に空きがなく、幼稚園となりました。泣
    加点にならないとは・・・
    無理してでも保育園に入れておけば良かったのかもしれません😭
    もう頑張ってみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月24日
  • りほ

りほ

まだ3ヶ月なんですね💦そしたら1歳児クラスを狙ったほうがいいと思います💦特に今はこんな時期なので、入園できたとしてもちゃんと通えるのかまだ未定ですし…
    低月齢だと感染症も怖いですし…
    来年度、保育園で0歳~がある所じゃなくて1歳~預けられる保育園に入園申請したほうが良いと思います。

• 5月24日
  • しー

しー

1歳児クラスですね😭
    私も感染症心配しながらの保活です😭😭😭
    なので復帰出来ず虚しい感情と、まだ一緒にいられる嬉しい感情と複雑です😂笑
    ただ、生活も余裕がある訳ではないので主人は早めの復帰希望です。
    なので保活は入れたらラッキーと思いながら年度途中も頑張って行こうと思います。詳しくアドバイスして頂き本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月24日
くま

たしか兄弟いても保育園に入ってないと加点にならない気がします。

あとは、パートだと時間数がフルタイムと比べて少ないので、点数が低いとか?
あと、うちの自治体は内定扱いだと点数低いです。働いた実績がないと低くなってしまうみたいですよ。

また、途中入園だと空き数がもともと少なくないですか?

• しー

しー

近くの保育園に空きがなく幼稚園となりました。
    無理してでも保育園に入れておけば良かったのかもしれません。泣
    4月入園を目指しつつ、入れたらラッキーと思って年度途中も頑張ってみます😭

• 5月24日
お豆顔

千葉市中央区在住です。
1歳と年中を同じ保育園に通わせています。
千葉市も枠に余裕ある方じゃないと思います。
4月の一斉入所じゃないと入園は厳しいと思いますよ。
年度途中で入れる方はほとんどいないと思います。
息子2人は育休が切れる時に、年度途中で入園の申請出していますが、そちらは毎月落ちてました。
転勤などの急な引越しで空きができたら入れる程度です。
一斉入所狙わないと厳しいですよ。

• しー

しー

同じ千葉市中央区ととても参考になります!!

やはり年度途中は厳しいのですね😭
    4月入園目指しつつ、年度途中も頑張ってみます!

• 5月24日
  • お豆顔

お豆顔

長々と打ってて前後してしまいました💦
    すみません。。
    千葉市中央区との事で仲間だー!と思い。長々と打ってしまいました。すみません。。

私も2人1歳から入園させました。
    どちらも1歳の枠は4枠しかなかったです😱
    年度途中よりは入れる確率は高いですが、私調べではその時入った保育園の4枠のご両親はほとんど勤務地遠方でした💦
    なので次1歳児入園目指す時、希望たくさん書いといた方が良いと思います😭‼️

私も下の子を4月に入園させましたが、コロナの影響で4月5月登園自粛で登園してません💦
    慣らし保育も2回しかしてないです😭
    なのでしーさんお財布事情もあるかと思いますが、こんなタイミングだし、今年は焦る事ないと思います😭
    実際入っても自粛だし、この先もしも第二波が〜ってなったらまた自粛になるかもだし、、
    年度途中の申請出しつつも、今年は一緒にいてあげるのが良いかもです😅
    来年無事入れる事祈ってます!

• 5月24日
  • しー

しー

わー本当に詳しくありがとうございます😭😭😭
    焦らず頑張ろうと思います🙇‍♀️
    不承諾通知で気持ちが落ちていた分、ここで質問し、夜中にも関わらず皆さん詳しくアドバイスを下さり、とても前向きな気持ちになれました!
    ありがとうございます☆!

• 5月24日
お豆顔

追記です。
もう区役所に聞いてるかと思いますが、千葉市は加点が結構ポイントになってくると思います。
りほさんの言う通り、兄弟加点(対象は保育園児)あります。
あとは両親の勤務地が遠方(例えば東京など)になれば更に加点がつきます。(父母それぞれ1点ずつ)
確か育休明けの加点も、あった気がします。
その他色々加点があります。
なので仕事復帰の方達はやはり点数が高くなります。

もう年度途中なので、枠はほとんどないと思いますので、入れればどこでもOK🙆‍♀️って感じであれば、区役所に枠がある所を聞いて、小規模も候補に入れて申請書出すといいと思います。
小規模は2歳までなので、年少になる時に加点されて違う保育園に入れるはずですよ。

既にご存知だったらすみません💦
長々だし、アドバイスになってなくてすみません😱
頑張ってください👍

• しー

しー

ありがとうございます!
    私の場合職場がどちらも近く、兄弟が幼稚園、在籍扱いなだけで育休ではない為、何も加点になっていないのだと思います😭不承諾にだんだん納得してしまっている私がいます。。。泣
    年度途中は入れればラッキーと思ってもう少し頑張ってみます!!
    ダメなら4月頑張ります!!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月24日