※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことママ
子育て・グッズ

1歳の子供がいて、現在はミルクを1日3回飲んでいます。離乳食はよく食べ、体重が軽めで活発ですが歩いていません。ミルクをいつまで飲ませるべきか悩んでいます。体重や吐き戻しの問題もあります。経験談を教えてください。

断乳・断ミどのようにされますか?

もうすぐ1歳になる子どもがいます。
今は1日3食とおやつが1回、3食の食後にミルク100〜140飲んでいます。
朝だけフォロミですが1歳を機に全てフォロミに帰る予定です。
が、実際いつまでこんなにごくごく飲んでいいものか…と悩んでいます。
離乳食は残さず、あげたものはあげただけ食べてくれます。
食べるのは大好きで、食べさせすぎても食べちゃうので時々吐き戻してしまいます😭
体重は8kgないと思うので、標準よりは少し軽め?で、よく動きますがまだ歩いてません🙌
体重の面も気になるので、無理に辞めなくてもいいのかな〜とは思いますし、離乳食をこれ以上増やすとおそらく吐き戻します💦
ご経験談、教えてください‼︎

コメント

はじめてのママリ

ご飯が食べられてるなら、もう食後のミルクはいらないと思いますよ!
ご飯増やしての方が良いかも🤔
もちろん吐き戻さない程度の量で加減してあげてですけどね。
まだ満腹中枢も未発達ですから、難しいですよねー。
フォロミは間食の時にあげるやり方が多い気しますよ♫

• ことママ

ことママ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    満腹中枢未発達だから、本当に難しいですよね😅💦
    ご飯しっかり食べてるので、ミルクの回数・量を減らしてフォロミのタイミングも変えてみようと思います‼︎

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

ご飯食べれてるならそのままやめて見てはどうですか!?お茶に変えたりして

病院で伝えられたのがフォロミ実際必要ないから栄養心配であげるんならフォロミじゃなくてミルクの方がいいよって言われました!

• ことママ

ことママ

お茶もしっかり飲んでミルクも飲むんです… 単純にご飯が足りてないんですかね🙊💦

そうなんですね‼︎
    うちの産院では、ミルクからフォロミへと指導があったのでそのつもりでいました😅
    いろいろな意見がありますね…

• 5月24日
わはは母

県の離乳食指導では、一歳半くらいまでは成長も急激ですし、まだ食事からだけでは栄養面、カロリー面、免疫面、完璧ではないので、ミルクや母乳と併用してあげたほうがいいと指導されましたよ🙆
あとフォロミは牛乳の代替品なので、栄養的にはミルクのほうがいいと思います🙆

• ことママ

ことママ

ミルクやフォロミをなくしてしまうのは、正直栄養面心配だな〜って感じてました💦無理に止める必要もないんですね‼︎
    私のところの産院では、ミルクからフォロミへと指導を受けていたので、それが自然な流れだと思っていました😅
    参考にさせて頂きます⭐️

• 5月24日