※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。遊び方や叱り方がわからず、楽しく接する方法を知りたいです。どうすればいいでしょうか?

子育ての仕方がわかりません…

一緒に遊ぶにも遊び方も分かりません。
一緒にお絵描きしたりボールやシャボン玉で
遊んだりはしてますが一緒に遊んでても
疲れるだけで楽しくないし
笑っててもどこか造った私で。
無理に母親を演じてる気がします。
皆さんもそうですか?

どう子供と接するのがいいのかもよく分かりませんし
どう叱れば良いのかわからずいつも
自分の感情のまま怒ってます。

これではダメだと分かりつつ
じゃあ何が正解なのか分からなくて。
心から育児を楽しみ子供と笑い合うためには
どうすれば良いのでしょうか?
私おかしいですか?

コメント

mama

私もそうですよ!毎日毎日手探りです😅
けど、大変だな〜と思ったときに幼稚園の先生や、歌のお姉さんみたいになりきって話しかけてみたりしています☺️たぶん他からみればアホに見えるかもしれませんが、、、
怒るときも感情のまま怒るときもあるし、余裕あるときはこれはこうだからいけないよ!と怒ります

私たちママは機械じゃないからそんな絵にかいたようなママは無理ですよね〜
ままさんおかしくないし、全然普通だと思います😊

• 。

ありがとうございます😊
    インスタや色んなママさん見てると皆んなキラキラで楽しそうに子育てされてるのでダメな母親だなーと感じてしまって。。毎日どのくらいお子さんと遊んでますか?

本当理想と現実は違いますよね。なりたかった母親になれないです😢

• 5月23日
  • mama

mama

毎日1時間〜1時間半と時間決めて遊んでいます!
    (基本1時間です😅💦)

あんなインスタなんていいところしか取り上げてないですよ!!
    ほんとそれですよね!
    理想と現実違いすぎて迷うことたくさんです😅

• 5月24日
aki

一緒ですよ!
共働きで忙しい両親に育てられ、一緒に遊んでもらった記憶がありません💦
だからなのが、我が子と何したいいかわからないんです😢
怒り方も❓です、、。
手探りですが、他のママさんの声かけや遊びを真似しながら遊んでます、、。
後は楽だから公園遊びです!

• 。

ありがとうございます😊
    うちもちょうど記憶が残る年齢くらいから母が病気でほぼほぼ寝てたので(精神病です)怒られてた記憶しかなくて😢
    そういうのも関係してるんですかね…。

保育士さんのように声かけたりするんですが自分じゃないみたいで変な気分になります😂💦公園、子供は喜びますよね✨2人目産まれてから多分数えれるくらいしか行ってないのでちょっと勇気出して行ってみます😂😂

• 5月23日
ちゃいan

子育てに正解がないからこそ、分からなくなりますよね〜

新婚のときは夫婦ごっこしてるようだなぁと思いましたし、
母になりたての頃はお母さんごっこのようだ…と思うことありました。

今は日々の試行錯誤と、夫婦間での話し合いやたまに起きる喧嘩などを経て何となく私たちの家族スタイル⁈が出来上がってきたように思います。
思い描く理想のママになるよりも子供とキャッチボールするようにひとつひとつやっていくことが大切かなぁと思います。
あとは、やっぱり自分の母についつい似ちゃう部分ありますよね。