※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

来年、2.3月あたりに主人の仕事の関係で名古屋市名東区から緑区か大府あ…

カテゴリ迷ってここにしたのですが、間違っていたらすみません。
来年、2.3月あたりに主人の仕事の関係で名古屋市名東区から緑区か大府あたりへ引越しをする予定です。
そこでお聞きしたいのですが、緑区や大府市にお住いの方、住んでいて良かったところ、あまりオススメしないことなど教えてほしいです。
私も主人も他県出身で、まったく分からないので参考にしてください😭

また上の子が小学校入学なので緑区、大府市でおすすめの小学校教えてほしいです。

主人が豊明市に通勤することになるので、名古屋市から出ないなら緑区か出るなら大府市が良さそうだなと思って検討しているんですが、他にも子連れで住むのにオススメのところがあれば教えてください😌

コメント

はじめてのママリ🔰

緑区に住んでて豊明市も大府市もすぐ隣の学区です🙋
この辺りは車生活必須です。

車無しを前提とするなら地下鉄が近い徳重辺りなら生活しやすいかと思いますが豊明市や大府市とは真逆にある緑区になります。

ご主人が車で豊明市へ通勤されるなら1号線か名四に行きやすい場所がお勧めです。

大府市も住みやすいと思います☺️

小学校は何を重視されるんでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    車は私も主人もあるので大丈夫です!
    緑区も広いですもんね…💦
    県外人なので、こっちに友達もあまりいないので出来れば地元の人が多いところよりは転勤族もいるような県外の者でも住みやすいところがいいかなと思ってます😣

小学校はまだ主人と意見が分かれてるところあるんですが…子どもの成長を尊重しながらも勉学にも力を入れているようなところがあればなと思ってます!
    勉強一筋!というほどの学力重視のところではなくていいです。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緑区は今どこでも家建てているような感じなので出身地に関しては何も気にする必要は無いと思います☺️ままならな友で県外出身沢山いますよ!

中学だと滝ノ水辺りは学力が高めと聞きます。
    ですが場所によっては豊明へ行くのに時間かかるかもしれません。302方線も混むので💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    なら安心です☺️

滝ノ水聞いた事あります!
    やっぱり学力高めなんですね!
    がっつりお勉強系ではなくてもいいんですが….小学校は悩みます😭
    ありがとうございます。

• 5月24日
ママリ

緑区に住んでました!!そして緑区大好きです笑

名鉄の駅が近いところなら、車でも電車でも豊明にも出やすいと思います🤔
例えば鳴海、有松あたりです!
名鉄の駅が近ければ、名駅にも出やすいので便利です。鳴海駅なら電車で15分で名駅に出られます!

実際わたしも緑区からそっち方面に車で通勤してました😀
買い物もしやすく、学校に関してもどの地域も比較的落ち着いているかと思います!
地震が来ても水に浸かる心配がないとこも魅力です!わたしも今は他の区に住んでますが、ゆくゆくは緑区に戻りたいです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    実際緑区に住んでた方のコメント嬉しいです😆
    調べていて、良さそうだなと思ったのが鳴海、神の倉、滝ノ水あたりでした!
    交通に関しても全く分からないので詳しく教えていただき、ありがたいです!
    名駅方面へ15分で出れるのも魅力的ですね✨
    私も今の仕事を辞めて、また探さないといけないので電車でいくのもありかもしれません!

今住んでるところでは小学校は良いけど、中学校はちょっと…ってところで💦
    中学校の評判も視野に入れて学区も決めたほうがいいのかな…と悩んでます😣
    地震もすごい怖かったんです!
    守山区と名東区にしか住んだことなくて、こっちは完全に津波の心配がなかったのでどうなのかな?と。
    浸かる心配がないと聞いて安心しました!
    緑区で逆にここはちょっと危ないかも?というとのろありますか?

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

鳴海、神の倉、滝ノ水どこも住みやすいと思います!!滝ノ水は学力レベル高いです😅逆にまわりがレベルが高いので内申など取りにくいかもです💦
    あとは駅が近ければ良いのですが、駅から遠いとこだとバスなどで駅まで出なければならず、ちょっと時間がかかるかも。。慣れれば大丈夫かと思いますが😅

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たびたびお返事ありがとうございます😭
    どこも住みやすいんですね!
    そうなんです!私も調べてたら、滝ノ水は学力がかなり高そうで、学力もそこそこは力を入れているところがいいけど、滝ノ水ほどではなくていいな…と思っていて💦
    今も近くにバスしかなく、車ばかり使っているので、公共交通機関が近くになければ車を使うのでそこは大丈夫かなと思います!
    ゆきさんのお話を聞いて、鳴海あたりが魅力的です☺️

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

緑区に住んでます😊
住みやすいですよー👍
戸建てを購入し、緑区に引っ越してきたのですが
緑区にして正解でした✨
子供も多いので子育てしやすいと思います💓👶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    実際、緑区にお住まいの方からのコメント嬉しいです!
    ちなみに良ければ、どのあたりにお住まいですか?
    学区など気にして戸建て建てられましたか??😣

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最寄駅は有松です✨

学区は一応気にしました😭
    緑区の中で2つあまり良くないとこがあるって不動産の方に聞いたので、、💦
    あとは、ハザードマップ、駅までの距離で選びました😊

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます☺️
    やっぱりあまり良くないところはどこにでもありますよね💦
    名称は言えないと思うんですけど、良ければどの辺とか地域だけ教えて貰うことは出来ますか??😭

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が聞いた場所は
    2箇所とも最寄駅は鳴海でした🏠
    徒歩圏内です!

不動産の営業さんが言うには、昔は良くないって言われてて、今は新しい家も多く建ってるし気にしてない方や、知らない方も多いですよ🙆‍♀️
    とのことでした!
    いろいろと物件探しましたがその2つの学区は他よりも
    価格が安かったです!💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    鳴海…視野に入れてました😱
    私も詳しく下調べしてみます💦
    有松も候補には入ってるので、調べてみますね✨
    確かに昔の出来事って今の人たちは知らないですもんね。
    けど、後から知るのも嫌なのでいろいろ調べないとですね!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鳴海すっごく便利ですもんね😭💓
    私は最寄駅は名鉄が良かったので鳴海と有松で悩んでました🤔
    それぞれ良さそうなお家が見つかり悩んだ結果、今の家の方が周辺が落ち着いてる?感じがするのと駐車しやすいのと雰囲気?で決めました✨
    有松もなかなか良いですよー😊👍

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね😭
    戸建てとなると、もう完全に住みやすさを考えないと引越しが出来ないですもんね💦
    有松も視野に入れてみてみます!
    長々と質問にお付き合い頂き、ありがとうございました💕

• 5月24日