※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
st
子育て・グッズ

一歳になる子供を持つ母親が、卒乳のタイミングや方法について相談しています。食事の悩みや夜間の授乳についても述べており、卒乳の進め方や乳房の張りについてのアドバイスを求めています。

卒乳って皆さんいつされましたか?
来月で一歳になるのですが、前々から一歳くらいを目処に卒乳できたらなと考えてるんですけど、早いですか??
完母で最近まで朝起きて一回、日中二回、寝る前一回。
という感じなんですけど、離乳食の食べが悪くてただただ好き嫌いなのかもしれないですが、日中の二回をやめたらいつもより多く食べてくれていて、
前はご飯食べないから授乳ってしてたんですけど、食べてたら欲しがる時だけあげてればいいですかね??
今日なんかは夜寝る前に一回あげただけですやすや寝てます!
夜中も起きることもなく前よりぐっすり眠って決まった時間に起きるようになったんですけど、こんな感じで進めていけば卒乳できますかね??
もうこの時期になれば母乳から栄養もほぼ取れないって聞くし、スキンシップという気持ちであげてます!
スキンシップが減るのも寂しいなと思ったりもするのですが、なかなかやめられないって話も聞くのでみなさんどのくらいに卒乳されたのか教えていただきたいです🙏🏻

あと、長時間授乳していないとまだ張ってくるんですが、これは絞った方がいいんですか?
のまなくなっても絞ってたらまだまだ出るのかなと思いまして…笑

コメント

えむえむ

私は1歳1ヶ月手前くらいで完全に卒乳させました!
水分補給は水やお茶に切り替えました!
卒乳までは、昼間の回数もだんだんゼロにして、
最後は寝る前の一回だけにしてました!
それもやめて卒乳って形で胸も張らず自然に収まってくれました。
数日はちょっと溜まってる感ありましたけど放置しちゃってました。
急だと張ると思うので回数減らして張らないようにしてからの方がお母さんの負担少ないと思います!

果たしてやり方が正しいかどうかはわかりませんが、
我が家はそれで問題なかったです!

私は仕事復帰を控えていたため、1人目は11ヶ月、2人目は10ヶ月で断乳しました。
過多で乳腺炎になりやすかったので、スキンシップが減る名残惜しさより、やっとやめられるという気持ちの方が強かったです。
1人目は、おっぱい大好きだったので泣きましたが、やめたことによってご飯の量が増えました。2人目は元からご飯が好きで泣かずにやめられました。
母乳は耐えられないほど痛ければ、おちょこ1杯ほど絞って大丈夫です。絞り過ぎると作られてしまいますので注意です。断乳開始して4日目にある程度絞ります。私は助産院に頼みました。その1週間後にまた絞りに行って、そのまた1ヶ月後に絞って終了です。
2人目を考えているなら、きちんとケアした方が次回の開通がよいと聞きました。

かーちゃん

昨日から卒乳してます☺️
うちは離乳食は結構食べる方だけど、夜中めちゃくちゃ起きるので、仕事始まるし、昼間も一回ぐらいのおっぱいだったので、昨日の夜で最後にしましたよ😁